2006年09月25日

月曜日はメンタルトレーニングの日5

e28a6b08.jpgえーと。。

月曜日は19:00〜小一時間程度のメンタルトレーニングがジムで行われます。


講師はもちろん、西院ジムのメンタルトレーナー「新井」です。


ちなみに、なぜ西院ジムで「メンタルトレーナー」を依頼し、休館日にまでそういった日を設けているのか説明しますね。



ボクシングは(ボクシングに限らずですが・・)イメージすることが大切だと思ってます。

普段の練習にイメージを加えてみてください。

ただ、漠然とシャドーをする、サンドバックを打つだけでなく、目の前に相手がいることをイメージしながら。。
きっと、格段に練習効果が上がるはずです。

たとえば、サンドバックの揺れを使った足の動きについてもそう。
目の前にあるのはサンドバックではなく人(対戦相手)なのです。なんてイメージをしてみてください。

そう考えれば、前後の動きだけでさばくのは無理ですし、常に一定の距離を保つだけでも無理です。
バックステップを入れ、サイドステップを入れ、その中で前進(その際もパリングなどを意識して)し、シャドーを取り入れながらサンドバックを叩いてみてください。

きっと良い練習ができるはずですよ。


西院ジムにメンタルトレーナーがいるのは、「イメージ」を大切にしたいからなんです。


練習中に、「イメージ」できてますか?
ただ、漠然と動いていませんか?

「イメージ」できるのなら、きっと実戦でシャドーと同じような素晴らしい動きができるでしょう。
でもシャドーの動きと実戦が全くかけ離れたものであるなら、もしかすると「イメージ」せずに漠然と動いていることが原因なのかもしれません。

※シャドーの動きを実戦で出来れば、西院ジムの選手たちはみんなチャンピオンですけどね。(笑)



まあ、お暇なときに新井トレーナーのヨガ(月曜日の19:00〜1時間程度)でも参加してみてください。
彼は怪しい風貌ですが(笑)、やってることは間違いなくボクシングのためになるはずです。(イメージの方法を教えてくれるそうですよ)





・・・・。


っていうか、もう朝の6:00って。。


kyotosaiin at 05:58│Comments(0) 日記 | 日記

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔