2014年01月30日

2014,1,30(木) Vs 西院ジム

【京都西院ボクシングジム ホームページ】
【投稿Blog】

【西院ジムはここにあります!】
見学自由! 無料体験やってます!


どうも。
おかげさまで木曜日でございます。

そんな本日も前半ガラガラ。
後半フィーバーな木曜日っていう状況でございました。


18:00くらいまで小学生のコウタくんと2人っきりでしたから。笑
もうみ〜っちりジャブの練習をやりましたよ☆
画像1



そして。
遅めに来た高校生たちは基礎トレーニングから。
画像3


初期の段階でボクシングジム出身の子がボクシング部の子と比べて劣ってしまう部分があるのは、こういう体力トレーニングをやるかどうかっていう部分も大きいと思います。
一応、メニューをジムに貼っておきましたので、高校生以上の人は参考にしてみてください☆


あと。
ちょっと固い話になるのですが。
3月の体育協会公認コーチテストに向けてギリギリの追い込み勉強をし始めたワタクシ。(汗)
そんな中で面白い内容があったのでご紹介。
画像1


これまでの研究において、多様な条件(ランダム条件)練習を行うと、同一練習を反復した場合に比べ、練習時にはパフォーマンスが低いが、時間をおいて保持テストを行うとこの関係が逆転することが報告されているそうです。

練習中はもちろん同一練習を反復してるほうが良いパフォーマンスを出せるそうなのですが、10分後、10日後に同じ課題を行うとランダム練習のほうが良いパフォーマンスを示したそうです。


これ。
同一条件練習を「完全に決まった条件マス」に置き換え、ランダム練習を「ある程度の条件を定めたフリーのマスボクシング」と置き換えてみると「なるほど・・」と思える箇所が思い当たります。
※もちろん最初は同一条件で動きを覚えるという作業が先決です。



今日はそんな意識を持って練習を拝見させてもらってたのですが、上田先生が行ってた今日の練習はまさに「ランダム」な条件マスであり、教科書の中身と完全にリンクしていたので思わず見入っておりました。
画像2



そう考えると、夜のおっさん達がやってるシャドーマス?で、一部飛躍的に上達している人たちがいるっていうのはある種のランダム練習の成果なのかもしれませんね。。



そんなわけで。
後半にかけてジムはどんどん盛り上がっていきました☆
鋭い目でみんなの動きを見るU垣さん。
画像9



元プロレスラーのY口さんも激しいミット打ち!
画像8



Mす田会長とO畑くんのマスボクシング。
しっかりビデオ撮影のリクエストにも応えます。
画像1



Mす田会長。
めちゃくちゃ動きがよくてビックリしました。
画像6


で、あんまり褒めていたら、「いじってや!」と言われたので、そちらのリクエストにも応えます。。

ドーン!
画像7


Kり本さん。
関係ないのにごめんなさい。。。


そんなわけで、
普通のほうの写真も。。
画像2




なんていうか。
そんなわけで。
そんなところです。


※本日の動画


kyotosaiin at 23:36│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔