2011年09月19日

全国UJ合同練習会に行ってきました。

【京都西院ボクシングジム ホームページ】
【投稿Blog】

【西院ジムはここにあります!】

どうも。
おかげさまで月曜日&祝日でございます。

そんな本日は全国UJ合同練習会が開催されました。
西院ジムからも7名のヤングたちが出陣。
1名が演技練習
4名がスパーリング
2名が練習試合
といった感じで、それぞれの練習に挑んできました。

それぞれの感想をこの場を借りて少々。

まずは。
▼演技練習会に出場したNせいくん。(中学2年生)▼
◎今回実力的にはスパーリング出場させたかったのですが、演技C級テスト合格者でないと出場できないため、10/22のテストにむけて演技練習に参加してもらいました。手前味噌な感想になりますが、一番上手かったです。(笑)来年の合同練習会にはスパーリングで参加できるように頑張りましょう!!

そして。
スパーリング(2分×2R)に参加した4名。
▼Yaまとくん(中学2年生)▼
◎スパーリングのため勝敗は付かなかったものの、結果としては終始優勢に試合を進めることが出来たのではないでしょうか?ただ、途中に出したアッパーは何??思わず「その天まで届くようなアッパーはなんやぁ!!」と試合中に叫んでしまいました。。それを聞いたYaまとくんがニヤリと笑ったんで大分落ち着いてるなぁと感心したのはココだけの話。でもね。まだまだ中学2年生。基本どおりに頑張りましょう!!


▼Taつやくん(中学1年生)▼
◎こちらも足を使った良いボクシングを展開できていましたね。ただ彼も天まで届くようなアッパーを連発するので、あとで話をしてみると「Yaまとくんとミットを受け合いして練習していたんです」とのこと。。。
まだまだストレート系のパンチを練習する段階だと思ってますが、こうして自分達で攻め方?を考え練習した結果を出した行為自体は褒めてあげたいところです。


▼Haやてくん(中学3年生)▼
◎開始と同時に積極的なボクシングを展開し、去年とはまったく別人。でもインターバルで「パンチ全然痛くないっす」と言い出すのはやめよう。(笑)来年の南京都での活躍が楽しみです。サウスポーとしての左ストレートにもっと力を付けていけば1年生からの全国大会出場も夢じゃないはず。西院ジムでの残り半年。「足を使った力強いボクシング」をテーマにビシビシ鍛えていこうと思います。


▼Rすけくん(中学3年生)▼
◎彼も非常に積極的で力強いボクシングを展開できるのですが、フックの反則打が多い・・。せっかく優勢に試合を進めてるのにレフェリーからの注意が重なると萎縮してしまい本来の動きが出せなくなるので、残り半年の中学生の期間はストレートのパンチだけでしっかりとボクシングを組み立てられるように基本をみっちり練習していこうと思います。


▼Rのすけくん(中学3年生)▼
◎対戦相手が61kgだったこともあり、パワー負けしていた部分はありましたが、フックでまわす動きなどずっと練習して来た部分はしっかり出せたかと。全員に共通して言えますが、パンチが当たらない場面は距離が遠すぎるんじゃないんですよ。しっかりと体重が移動できていないだけ。やっぱり試合は怖いですけど頑張って体重を乗せたパンチを打てるように場数を用意していこうと思います。



さて。
ここで午前の部が終了。

ワタクシ、所用で午前の部で帰らせていただくことに。
代わりにバッファ郎さんとコヨーテさん、そして高校生たちが残ってくれ応援してくれたとのこと。
ありがとうございます!!

午後の部の所感はコヨーテさんがメールにてくださいましたので、引用させていただきます。

▼Naいとくん(小学6年生)▼
◎1Rは互いにシャドーマス状態でした。
ないと君も相手の動きを見切れてましたが返さず攻めても当たらない距離に…。
2Rは自分から攻める。を指示し当てに行かせました。
ジャブとフックを上手く合わせて当てられここでポイントリード。
しかし次は避けてるのに右を出さないでゴング。
3Rはワン・ツー上下とツーからの攻撃そして避けてからの返しを指示。
上下とツーは綺麗に当たりポイントゲット。
しかし避けてからの返しはやはり当たらずじまいでしたね。

外してからの返しを練習していこう!!


▼Sいちろうくん(中学1年生)▼
1Rは前へ攻め立てる相手にも冷静に距離を取り.右回りに動けてました。
手数も負けておらず.ただ様子を見過ぎてたようにも思います。
2Rはジャブを出しながら右回りに距離を取るのと.上下の打ち分けを指示しアドバイス通りに動けてました。
相手のプレッシャーから度々コーナーやロープに詰まり混戦する場面と肩で避ける注意を2回受けてました。
3Rは相手の右を外してツーを狙いヒット!
トータルを通して距離も動きもガードも固くいい試合でした。
心一郎くんの判定勝ちと西院ジム陣は思えたのですが軍配は上がりませんでした。
相手の軽い上下のジャブをちょいちょい貰ってたんが気になったのですが…。
バッファ郎さんは『相手がアッパー・フックのコンビネーションをよく使われ.攻めが直線的だった。バックステップなど出入りとサイドのステップ入れてからの攻めがあればもっと見方も変わっただろう。』との見解。


ホンマ、みなさんおつかれさまでした!
応援に来てくれたみんなもありがとう!!
ただ、みんな応援の声が小さかったみたいでコヨーテさんからみっちり叱られたみたいですね。
(以下のメールが届きましたよ・・)
↓↓↓

なにゎともあれ表彰式。
怪我もなく無事に終われました。
仲間の応援が出来ない者に協力はない事と.ボクシングは1人じゃ出来ない事を言いましたが……明日.会長からも彼らに物申してやって下さい。
お疲れ様でした!
帰って寝ます!

↑↑↑
まあ、今回応援に来てくれた少年たちはボクシング経験も浅いんで、きっと何を言ったらいいのか分からなかった部分が大きいと思います。でも、自分が試合に出たときに仲間の応援があればホント力になりますので今回、コヨーテさんに言われたことを胸に刻み、次回の仲間の応援には、仲間の力になるように大きな声をだして応援してあげれるように頑張ってくださいね。(仲間の応援が出来るようにボクシングの技術を高めよう!!)

それより。
投稿blogで自分の試合の応援を募集してたぺ様が来なかったことのほうがガツンと言わなあきませんわ。。


まあ、なんていうか。
そんなわけで。
そんなところです。

kyotosaiin at 22:29│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔