2010年12月31日

今年もありがとうございました!

【京都西院ボクシングジム ホームページ】
【投稿Blog】

■『年末年始のお知らせ』■

12/28(火)〜1/4(火)
※1/5(水)より通常通り開場中

▼1/1(土)は15:00〜19:00まで毎年恒例の元旦練習会!
(1年の計は元旦にあり。ボクシングで始まる1年にしてみませんか?)





何か寒波到来みたいですね・・。
しかも元旦の天気は雪?みたいで。。

一応、15:00〜19:00は毎年恒例の元旦練習会。
暖房を2時間前には付けてジムを暖めておきますね。



さて。
今年も本日で最後となりました。

西院ジムのみなさんには数あるボクシングジムの中から西院ジムを選んでいただき、本当にありがたく思っております。

そんなわけで。
2010年を少々振り返ってみたいと思います。

まずは試合について。
今年はコヨーテさん、S田くんといった社会人の人たちが大会で活躍してくれた一年でしたね。
仕事をしながらボクシングを楽しみ、試合(スパーリング大会含め)で結果を出せるようになった人たちが増えてきたことは非常に嬉しい限りです。

ちなみに。
アマチュアボクシングとは本来は全日本社会人選手権こそが一番の権威を持たなければならない大会なのだそうです。(連盟代表曰く)
つまり。
仕事や私生活を尊重しつつ、ボクシングを愛し、愛するがゆえに上達することを望む。
そこで仕事や私生活と自分の愛するボクシングをどう両立させていくかを考え、限られた時間の中で上達する術を考え実践していくことこそがアマチュアボクシングの本来あるべき姿であり、そういった対象者の大会が社会人の大会なのだと。

そういった意味では。
2010年はまさにアマチュアボクシングとしてあるべき姿で試合にのぞみ、結果につなげることのできた一年だったと思います。


手前味噌になりますが。
年末の団体戦なども非常によい企画だったのではないでしょうか?
来年度もこの手の団体戦をあちこちの道場と企画し、ぜひとも公式戦出場未経験な選手志望者に「西院ジム代表」という看板を背負った緊張感ある経験をしてほしいと思います。

あと。
ちょっと失敗したな。。と思ったのが、団体戦しかり、スパーリング大会しかり、もうちょっとだけ敷居を低くできたかな〜なんて。
どうしても対外試合となると、ストップ基準の異なるレフリーに任せるといったことから、未経験者とはいえ、そこそこの練習習熟度が認められた人にしか参加の機会がなかったことが残念な部分ではありました。

2011年3月には、そういった部分の反省も踏まえ、ジャブだけスパーリングや条件付きスパーリング等を取り入れた大会を企画し、安全面に配慮しながらもより多くの人たちにボクシングの色々な面を楽しんでもらいたいと思っております。


次に、会員さん同士の交流について。
長年ジムに通っていらっしゃる方なら「今年はイベントが多かったな〜」と思われるくらい、色々な飲み会などを企画してみました。

まあ、途中酒に飲まれた人による暴走劇もありましたが、新しい仲間との出会いのキッカケはありましたでしょうか?ジム以外の場所で共通の趣味を持つもの同士の会話は盛り上がるものですし、仲間が出来れば練習もより楽しくなり上達も早くなるものです。

ワタクシも経験ありますが、仕事等まったく関係のない「共通の趣味」だけの仲間との付き合いって本当に楽しいものですし、そういったつながりは金銭等を抜きにした財産だと思います。

2011年度も色々と企画していきますので、毎回新しい仲間の参加を期待しておりますね☆


とりあえずは。
2月の頭くらいに「新年会」を予定しておりますので、みなさん肝臓の調子を整えておいてください。(笑)





そんなわけで。
西院ジムのみなさん!

今年も本当にお世話になり、ありがとうございました。

西院ジムのみなさんにとって、ボクシングというものがみなさんの私生活をより充実したものに変えるカンフル剤となるよう、来年も精一杯努力していきますのでどうぞヨロシクお願いいたします!


何ていうか。
そんなわけで。
そんなところです。

kyotosaiin at 03:30│Comments(0) 日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔