2010年10月07日

2010年10月7日(木)の京都西院ボクシングジムの様子をお送りします。

【京都西院ボクシングジム ホームページ】
【投稿Blog】

毒をもって毒を制す。
呪いを持って呪いを制す。

って言うんでしょうか。
五郎さんとH比さんが遭遇した本日。懸念していたスーパー貸切状態にはならず。
どうやらお互いの能力を殺しあっていたようで、ジム内は活気に溢れた奇跡の木曜日でございました。

マイナスとマイナスをかけたらプラスになるっていう数学の理論は真実であることを学んだ一日です。


最近ね。
形ばかりの技術論がジム内で語られることが多いので、最近の持論を少々。


先日、京都府のアマチュアの新人戦のジャッジをやっておりました。
新人戦っていったら「わー」ってお互いが打ち合うイメージを持っていましたが、何とまあテクニカルな選手の多いこと。

で。
「上手いな〜」って思った次の瞬間、一気に手数に飲み込まれてダウンを宣告されてるんですよね。

あれ?そのバックステップはカウンターを打つためじゃなかったの?
フックでまわせって・・・その距離じゃ遠すぎて位置を変えれないよ〜。
あらら・・ダウンしちゃったよ。。
そんな試合の多かったこと。

パッと見て上手かった選手は先輩達に「上手い形」ばかりを教えられていたんだろうな〜と思うのと同時に、西院ジムでの「今」を考えさせられました。

形だけテクニカルな動きになっている人、多くありませんか?
遠回りなようですけど、構えを見直し、バランスを意識しつつ、ストレート系のパンチをしっかりと練習することが上達の早道だと思いますよ。


何ていうか。
たまにボクシングについて書いたら、疲れてきたのでそろそろ寝ます。


そんなわけで。
そんなところです。

kyotosaiin at 23:25│Comments(0) 日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔