2009年06月28日

誰が何と言っても日曜日なのです。5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

江戸時代の茶道の大家が言い始めたと言われる『守・破・離(しゅ・は・り)』。

習い事をする上での心構えと言うもので、その後広く日本の武芸に使われるようになりました。


「守」
まず、教えを忠実に学び、型や作法、知識の基本を習得する第一段階。

「破」
経験と鍛錬を重ね、教えを土台としながらも、それを打ち破るように自分なりの真意を会得する第二段階。

「離」
これまで教わった型や知識にいっさいとらわれることなく、思うがままに至芸の境地に飛躍する第三段階。




昨日もコヨーテさんが10Rくらい「構え」の練習をされてました。
これね〜、ホントは鉄アレイなんか持たずにやるんですけど、多少外的な疲れがあったほうが「練習」してる気になるかな?なんていう私のアレンジ。(笑)

実は鉄アレイなんか持たずに本気で集中するほうがしんどいんです。。


「構え」の練習なんて意味あるのか?と思われる方、もう一度冒頭の「守破離」を思い出してみてくださいませ。(「構え」を習得するための練習をこなしてきましたでしょうーか?そして習得とは?)


まあ、「基本」ってどこまでで妥協?するのかが難しいところです。
ボクシングの試合においては出場するためには、ある程度「破」まではいかないと「勝てない」わけですし。(対「人」ですからね〜)

でも、早々と「離」しちゃうと勝てませんしね・・。






・・・。
おっと。まじめにボクシングについて書いてしまいましたね。(笑)


まあ、何ていうか。
きっちり「基本」をやってみたい方。

色々な練習メニューは知ってますので、どんどんリクエストよろしくです★



そんなわけで。
本日も14:00〜22:00まで開場中!

ps,
平成のノストラダムスと呼ばれた私は、今日は「活気がある!」と信じて18:00〜22:00まで3名体制を作ってますので・・・ねえ?。

kyotosaiin at 02:01│Comments(0) 日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔