2007年10月27日

10/27(土)の西院ジム5

最近、ちびっこの大会が時々開催されてますが、「敬語」を使えないちびっこが多いですね。。
この点では西院ジムのちびっこは何て優秀なんだろーっていつも自賛してしまいます。

いくら強かろうが、才能がありそうだろうが、先生に対して「タメ口」聞いてる子どもを見ていると、???って思ってしまいます。

ボクシングっていうのは「殴り方」を教えます。

小学生のうちは敬語はいいよっていうことを時々耳にしますけど、のびのび育てるのとソレは別物でしょう。ボクシングっていう競技の特性上、必要以上(私はそうは思いませんけど)に敬語、挨拶を教えなければならないと思います。
※だいいち、敬語や挨拶などで子どもが抑圧されるっていう考え方自体がおかしいでしょうし。。


思うことあっての単なる独り言です。笑

kyotosaiin at 23:30│Comments(0) 日記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔