2007年04月27日

4/28(土)は「ちひろちゃん」のお別れ会5

7d2ccb2c.JPG4/28(土)は14:00〜15:00まで通常通り「ちびっこボクシング」の時間です。


実は今月いっぱいで「ちびっこボクシング」に参加している小学5年生の女の子が退会されることになりました。

彼女の名前は「ちひろちゃん」。

本当に面倒見の良い子で、入ったばかりの低学年の子たちを色々とお世話する姿に何度となく感心させられたものです。


私自身にも今年4歳になる娘がおりますが、「ちひろちゃん」のように立派に成長してくれることを切に願うばかりです。

もっとも親御さんの子育てが素晴らしいのでしょうから、つくづく「願うばかりで子育て妻任せ」の私には「すごいな〜」と思うしかないのですが・・・(苦笑)


私は大学で教育学を専攻した一応専門家で(笑)、京都府主催の教育セミナーで「子育てに悩む親御さん」たちに講演したりしてたことがあるんですが、今になって思うと本当に恥ずかしい限りです。。

そりゃ、教科書に載っているようなことをペラペラ喋ることは出来ますが、いざ自分に子どもができ、実践するとなると本当に難しい。。っていうか教科書通りになんていきませんしね・・。


でも。
ジムで「ちびっこ」達を教えている中で本当に色々と成長することができたように思います。(多分・・)

たとえば、「ちびっこ達」を毎日送り迎えしたり、明らかに年下の私に「お願いします」と頭を下げてくださる親御さん達のお姿に感化されたり・・。

当たり前のことなのかもしれませんが、世間知らずの私にとっては、「ちびっこボクシング教室」を開講してからの毎日が反省、勉強、成長の繰り返しです。



西院ジムには多数の小学生が練習に参加しています。

大切なお子様を預かる立場の人間としてはもちろんのこと、自分自身の「親」としての成長のためにも、より一層努力していきたいですね★



教育を共育(共に育つ)とはよく言ったもので、私は「ちひろちゃん」の面倒見のよさからも色々と学ぶことができました★

そんな感謝の気持ちも込め、4/28(土)14:00〜15:00は「ちひろちゃん」のお別れ会。
上記時間帯はクラッカーを鳴らしたり(?)ちょっと一般会員さんにはご迷惑をおかけする時があるかもしれませんが、何卒ご理解いただけたら幸いです。。



kyotosaiin at 02:55│Comments(0) 日記 | 日記

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔