2006年02月09日

これから・・。5

以前のブログで、大学時代に色々な経験をして自分にあった生き方(仕事)を見つけることが大切。と書いた。

私の場合、とある会社でのバイト経験が大きく影響した。

その会社はもう潰れてしまったので問題ないから言ってしまうが、「給料がなかった」。

言ってみれば「完全歩合給」。

成果を挙げなければ給料は出ない。っていう法も何も関係ない給与体系だった。

当然、成果を挙げたいがために、何時間も働く。
月の大半は会社で寝泊りし、そこから大学に通っていたことを覚えている。

仲間は全員辞めていった。

でも、私はそのバイトが面白くてたまらなかった。

だって、頑張れば頑張るだけ自分への見返りが期待できる。今までの「時給800円」とかいう友達作りみたいな?バイトよりも断然面白かった。
(ちなみに私はその会社のナンバー1の売り上げ保持者だったんですよ★)

念のために言っておくが、別にそこまで「お金が欲しい」わけではない。(笑)
自分が頑張れば頑張るだけ、結果として出てくるのが楽しかった。その会社では上司に対するゴマすりも、チームワークも必要なかった。ただ、必要なのは個人の実力(努力)のみ。そこが私自身を常にワクワクさせていたのだ。

飽き性の私が「ボクシング」というスポーツだけが続いたのもこの辺が理由なのかな?

今、おかげさまでジムだけで生活できるようになったが、それでもWEBショップとかやっているのは、多分あのときのワクワク感を今だに求めているからなんだと思う。

・・・・。

よくよく思い返し、あらためて文章を読むと、私って「個人競技」大好き人間なんだな〜。まあ、これも私なりの自分に向いた生き方ってやつで。(笑)




kyotosaiin at 05:15│Comments(0)TrackBack(0) ヒトリゴト | ヒトリゴト

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔