2006年02月07日

読書の楽しみ方5

結構本を読んでいます。その中でもお気に入りは・・、

夏目漱石「彼岸過迄」

学生時代、日本文学概論という授業で教材の一つとなった本ですので、何十回読んだか分かりません。

でも、一冊の本を何度も読むって面白いですよ〜。

本を2度3度読んでも仕方ないと思われるかもしれませんが、試しに一度、昔読んだことのある本を手にとって見てください。

以前に読んだときとは、また違った印象を受けると思いますよ。

だって、その間に色々な経験をしているので、以前とは別の観点から本を読むことになるのですから。そしてそこには、毎度新しい発見が生まれます。


一冊の本に自分を映してみる、そんな楽しみ方もありってことで。


・・・・。
元国語科の先生っぽいですか?(笑)



kyotosaiin at 15:57│Comments(0)TrackBack(1) 日記 | 日記

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 恥ずかしいけど・・・  [ 華絵 ]   2006年02月07日 20:08
毎日汗水足らして働いて、見も心もずたずたになりながら一生懸命家族を支えてくれるお父さん。もう叱ってくれたり甘えられる親もいない。男の人ってすごいなぁと思います。私は女に生まれてきてよかったです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔