2006年01月23日

1月23日(月曜日)の空手練習5

今日は月曜日。
週に1度の空手練習です。

先週から軽い組手をやらせてもらえるようになり、今日で2度目。

先週は焦りすぎて何が何だか分からない組手?でしたので、今日は自分なりにテーマを決めて行いました。

テーマは
「今日教えていただいた内容を実戦(組手)で試すこと」
「どれだけやられても教えていただいた内容だけを実戦する」

これってボクシングでも大切なんですよ〜。

実戦になるとどうしても熱くなり、基本通りのパンチが打てなくなる。
そんな状態で相手に勝ったとしても、上のレベルじゃ絶対通用しませんからね〜。

まあまあ、私は健康の為に「空手」を始めましたので上に行く(試合に出場する)気もありませんが、せっかく習っているのだからそれなりには上達したい・・。

ということで今日はちょっと考えながら練習に取り組みました。

その中で思ったことは、道場の先輩方もしっかりと面倒を見てくださるな〜、ってことです。

私が試したい攻撃パターンに合わせて、わざと攻撃をしてくださる。

別に何も言葉を交わしていないのですが、こちらのやりたいことを理解して相手になってくださるところに「先輩」としての器に大きさを感じましたね〜。

西院ボクシングジムではどうでしょうか?

スパーリングの際、先輩が初心者に対して、思いっきり打ち込んだりしていませんか?
(私が現役の頃、残念ながらそういう先輩もおりましたが、大して強くなかったですね(笑)=逆に強い先輩こそ初心者に対しても合わせながらの練習に取り組んでいたような気がします)

空手を習い始めてからホントに色々なことを思い出します。
せっかく初心者のころの気持ちを明確に思い出しているのだから、これを西院ボクシングジムでの練習方法に生かしていきたいものです。


kyotosaiin at 23:29│Comments(1)TrackBack(0) 日記 | 日記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mikami   2006年01月25日 04:33
昨日は締まらない練習になりお恥ずかしいところお見せしました。
改めて自分の力量のなさを思い知らされました。
少しでもよりみなさんに満足してもらえるように勉強してゆきますのでよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔