2006年01月10日

空手の練習に行ってきました。5

せっかくの休みだったのに19:00まで爆睡・・・。

その後ご近所の空手道場「空我」に練習に行きました。

ホントは寝起きでかなり面倒だったんですが、「体を動かさないとな〜」と思い出掛けました。

現役の頃は「やらないと勝てない」という気持ちが自分を動かしていましたが、今は健康目的のため、自分を奮い立たせるのがつらい。

「週に1,2回なんだから汗流しとかないと」
そう自分に言い聞かせて道場に到着。

道場に着いてもまだテンションは上がらなかったのですが、さすがは三上先生(空我道場の師範)。

ゆっくりとしたテンポのアップですが確実に汗を流させてくれます。

いつの間にか夢中で動いていました。
練習が終わった後の爽快感は最高でした。
もちろん、その後家族を連れて買い物に行く活力まで出てきましたよ★

ここで思うことは、三上先生の指導の上手さ。

明確に空手で強くなりたいとか、強さを求めているわけではない者(=私)にとっては、こう寒かったりするとなかなか家を出るのがおっくうになったりするんです。
そして何とか道場についた後に、最高の気分で練習させてくれたのは指導者の力量以外ありません。

西院ジムに来てくださる健康目的の会員さんは、果たして練習後にどれだけの爽快感を持って家路についてくださるのでしょうか??
重い腰を上げてせっかく西院ジムに来ていただいた時、私達は十分に楽しんでいただける指導を提供できているのか?

せっかく空手を習いに行ってるのだから、色々な部分を学んでいきたいと思います。













kyotosaiin at 01:43│Comments(0)TrackBack(0) 日記 | 日記

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔