2009年08月

2009年08月31日

月曜日はジムの休館日です

861744fb.jpg今日で幼稚園の夏休み終わり!


kyotosaiin at 15:32|PermalinkComments(0)

2009年08月30日

8/30(日)の京都西院ボクシングジムの様子5

6db929b6.jpg京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!


本日はみなさん、おつかれさまでした。
世界戦が思ったより長引き、結局ジムの開場時間までに帰ることが出来ませんでした・・。

Yトレーナー、60R以上もミットを持ってくれてました★
新井トレーナーも最後まで戸締りしていただき有難うございます!

今日の分は火曜日からまたまた気合を入れて頑張りたいと思います。


で。
試合のほうは、元近畿リーグの選手のタイトルマッチということもあり、知っている顔が大集結。(笑)

私の母校の龍谷大学ボクシング部の先輩や後輩たちも10名くらい来ていて懐かしかったです。

中本先輩、木村先輩、本日は楽しい時間をありがとうございました★
(画像は先輩たちと=やっぱ私が一番太ってました・笑)



kyotosaiin at 23:54|PermalinkComments(0) 日記 

試合風景

3cc92839.jpg石田選手
世界チャンピオンに!!!


kyotosaiin at 22:19|PermalinkComments(0)

試合風景

514dbb05.jpg亀田(大)
強かったデス!


kyotosaiin at 19:20|PermalinkComments(0)

試合風景

c61586b4.jpg輪島功一 試合中(凄)


kyotosaiin at 18:52|PermalinkComments(0)

というわけで日曜日だと思います。5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!

本日は「WBA世界Sウエルター級暫定王座決定戦」。
石田選手の応援に行ってきます★

前座で亀田大毅選手の試合もあるみたいなので、ちょっと楽しみです。


まあ、その前に選挙に行ってきました。
今回はWeb上で各政党の公約が政党名を伏せて掲示されているサイトを見つけまして、色々な分野の政策で「同感」できる箇所の多かった政党に投票してきました★
(いつも投票している政党とは違う政党になってしまいましたね・笑)


まあ、そんなわけで。
日曜日も14:00〜22:00まで開場中!



kyotosaiin at 12:53|PermalinkComments(0) 日記 

2009年08月29日

8/29(土)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!


本日も元気いっぱい夢いっぱいの西院ジムでした。

そんなわけで。
本日の一発目は先日のキックボクシングの試合で惜しくも負けてしまったT辺さんが自分の試合の動画を持ってきてくれましたので、一緒に見ることに。

練習していたバックステップからの攻撃がきちんと出ていて、かなりパンチを主体に、そしてジムで練習していることを出してくれていたのが嬉しかったですね★
(次回はバッチリ優勝期待してます!)


その後、小学6年生からジムで練習し、現在料理屋さんで試用期間として働いていた「ふとった郎」ことK太郎くんが、正社員として採用されることとなり夜遅くまで仕事することになるのでジムを退会したいと申し出てくれました。

ジムを辞めてしまうのは残念ですが、一人前の料理人を目指してがんばって下さい!!&正社員としての採用おめでとう!!!


まあ、何ていいますか。
明日は石田選手の世界戦が大阪府立体育館で行われます。

石田選手は近畿リーグの同期で近大ボクシング部のOB。
西院ジムにも一度遊びに来てくれたことがありますので、ガッツリいい指定席をとって応援しにいくことになりました。

で。
龍大ボクシング部の先輩が立て替えてチケットを用意してくださっているのですが、先輩は仕事で現地に着くのが遅れるらしく、先輩の知り合いから譲ってもらうように指示されました。

ちなみに。
指示された内容は「現地にチビでハゲのマッチョマンがいるから、そいつにチケットを貰ってくれ。」とのこと。


・・・。

絶対、会えないような気がするのは気のせいでしょうか・・?
というより見つけ出せる気がしません。。(涙)





あっ。
もちろん、ジムは日曜日も通常通り開場してます!


そんなわけで。
みなさん、本日もおつかれさまでした!!

kyotosaiin at 23:55|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

8a759db2.jpg
37a9721a.jpg
12602d21.jpg
702ddc9c.jpg



kyotosaiin at 22:27|PermalinkComments(0)

2009年08月28日

8/28(金)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!

今日はお別れスパーリングを始め数組のスパーリングを実施する予定でしたので、朴トレーナーに加えてYトレーナーも緊急参加してもらいました★

なかなかいい練習できていたと思います。

先日の合宿に参加していた中高生も、あの時の練習内容の続きでどんどん実戦練習をやってますから見る見る上達しています★

来年には「優勝」できる実力が間違いなくついているはずですので、がんばって続けてほしいですね。


そうそう。
肝心の「お別れスパーリング」ですが、対象の2名とも頑張っていましたね。

最後は「表彰状」を渡して終わりました★
また京都に来ることがあったら顔出してくださいね!


まあ、何ていうか。
これから仕事前の早朝ツーリングはやめとこうと思った一日でした。
(めっちゃ疲れました・・苦笑)


そんなわけで。
本日もみなさん、おつかれさまでした★

kyotosaiin at 23:12|PermalinkComments(2) 日記 

練習風景

e5c35d70.jpg
ec04dcea.jpg
7f9e746b.jpg
682ae10b.jpg
02274aa2.jpg



kyotosaiin at 22:14|PermalinkComments(0)

早朝ツーリングに

72d0bd92.jpg行ってきたのだ


kyotosaiin at 15:37|PermalinkComments(0)

2009年08月27日

8/27(木)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!

本日は全体的になかなか濃い練習が出来ていたのではないでしょうか?

後ろの手はボディだけという条件でやっている人たちもそろそろ、後ろの手を上に打ってもOKという条件に切り替えていきます。=その際、上を打つことばかりに気をとられずしっかりと上下に打ち分けることも忘れないで下さいね★

そんな本日はまたまたK西さんとK馬くんのスパーリングを実施。
という予定でしたが、急遽明日に延期。。

K西さんの顔には「オマエと何回やっても同じやんけ」という台詞が書いてあったようななかったような・・笑


その後のスパーリングはコヨーテさんとT中くん。
お互い日々上達が見られます★
焦らず、コツコツ努力していけば誰でも上達できるのがボクシングの魅力ですのでがんばって下さいね!


まあ、何ていうか。
明日の金曜日は今月で退会される谷口くんと田中さんの2人が「お別れスパーリング」をします。

みなさん、スパーリング後は暖かい拍手をお願いします★


そんなわけで。
本日もみなさん、おつかれさまでした。


kyotosaiin at 23:46|PermalinkComments(0) 日記 

明日はお別れスパーです

537e2ef7.jpg
4e17069c.jpg
谷口VS塩路
田中VS朴トレーナー

左に名前ある人が退会される方です。
20時以降に開始予定!


kyotosaiin at 22:33|PermalinkComments(0)

練習風景

fd3be50b.jpg
33429acd.jpg
7cbd446d.jpg
f91154c9.jpg
3fb6ffde.jpg



kyotosaiin at 22:28|PermalinkComments(0)

8/26(水)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!

水曜日は久しぶりに斉藤トレーナーが参上★

かなり押尾学に似ている男前です。
本日から「まなぶ」と呼ぶことにします。


そんな水曜日は昨日に引き続きジムは大盛況で大勢の会員さんたちが頑張っていらっしゃいました!

西院ジムのトレーナーは実力者揃いですし、どんどん質問して吸収していって下さいね★
また言葉でわからない事は見せてもらって、彼らの動きを真似してください。(動作を見る時のこつは下半身の動き=特に足の動き、に注目してみると色々わかって来ると思います)


近大ボクシング部OBの近藤さんの話にもありましたが、「学ぶ」という言葉の語源は「真似ぶ」、つまり真似をすることだそうです。

イチロー選手が田尾選手の真似から入ったように、最初からオリジナリティーを求めるのではなく、まずは何かの真似からスタートしてみるのも上達の一手です。


ただ。
ここで勘違いしてはいけないのが、トレーナーがガードを下ろしているからといって基本を通り越した部分の真似はやめといたほうが良いと思います。

以前もBlogの中で言っていた『守・破・離』の過程を通った中でガードを下ろすトレーナーもいるわけですから、きっちり「守」の部分を「真似ぶ」ことから始めてみてくださいね★



まあ、何ていうか。
私が太っているからと言って、太ることを真似するのも止めといたほうがいいと思います。


そんなわけで。
本日もみなさん、おつかれさまでした!

kyotosaiin at 00:39|PermalinkComments(0) 日記 

2009年08月26日

練習風景

9eccbac9.jpg
5748934b.jpg
8da43b89.jpg
092082d1.jpg



kyotosaiin at 22:34|PermalinkComments(0)

雨め〜っ(怒)

c601e3e2.jpgせっかく朝からグローブ干してたのに、雨降ってきました。(涙)

慌てて取り込みグローブは無事。。



あぁっ!軍手も干してたんだった。(涙)


kyotosaiin at 15:07|PermalinkComments(0)

ということで水曜日というわけです。5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!

本日からジムは9月度扱いになります。

ということで。
恒例の入会金割引企画。

入会希望者の方はHPをご覧ください★


ちなみに。
10/11は第17回か18回か19回かよく覚えてませんが、京都西院杯(スパーリング大会)です!

出場希望者はそろそろ目標を見据えた練習をしていきましょー!!


そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中!


kyotosaiin at 00:49|PermalinkComments(0) 日記 

2009年08月25日

8/25(火)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!


いや〜。
活気ある一日でした★

最近、ヘッドギアを着用した条件付のスパーリングを複数ラウンド実施しておりますが、本田トレーナーやYトレーナーたちがやってきた練習ですので頑張ってくださいね!

でも。
条件付とはいえ複数ラウンドのスパーリングは最初はしんどいものです。
入会してから数ヶ月は「対面シャドー」から慣らしていきましょう!

本日来場されたH切さんは大分力が抜けるようになってきていましたね★

ちなみに。
本日、龍谷大学ボクシング部の後輩にあたるHくんが練習に来てくれました。
(もはや世代が違うので後輩といっても敬語で話していましたけど・・笑)

火曜日、木曜日、土曜日にアシスタントトレーナーとして来てくれることになりましたので、みなさん宜しくお願いします!


そうそう。
本日は今年度公式戦出場予定のK馬くんとT中くんのスパーリングを実施。
あとは場数を踏んでいけば「勝てる」ようになると思いますので、しばらくスパーリングをたくさん組んでいこうと思います。

がんばって続けば(笑)他ジムへの出稽古に行って総仕上げです★
(ここから上手くいかずに辞めていく人が多いので、今ががんばりどころですよ!)


まあ、何ていうか。
S次田くんは牧島トレーナーに弟子入り。
Y野さんはバッファ郎トレーナーに弟子入り。
T中くん、S田くんはコヨーテ軍団入り。
K馬くんは朴トレーナーに弟子入り。

Yトレーナーが寂しそうですので、ジョニーくんあたりを紹介しようかと思っています。(笑)


そんなわけで。
本日もみなさん、おつかれさまでした!

kyotosaiin at 23:45|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

7670d971.jpg
d66a6290.jpg
8916f187.jpg
facc1a19.jpg
f41b1731.jpg



kyotosaiin at 22:17|PermalinkComments(0)

火曜日ですっ!!5

dfa35374.bmp京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!


無事に合宿も終わり、本日から通常通りの平日が始まります★

大変遅くなりましたが、大勢の方々に差し入れを頂戴しましたこと深くお礼申し上げます!

「差し入れ」と言えば「あらいたつや」さん。
みなさんがジュースを持ってきてくれる中、「あらいたつや」さんはただ一人海に出かけていきました。

はまちを釣り上げ、まるまる1匹合宿参加者の夕食に。という企み。

まあ、ところがそんな上手くいくはずもなく、結局釣竿だけを持って手ぶらで彼は参上したわけで。(笑)



そんな「あらいたつや」さん。
次は「マグロハンター」として海に旅立つようです。

マグロですよ、マグロ。。

手ぶらで帰ってくるほうに1万点!



まあ、そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中!



kyotosaiin at 11:56|PermalinkComments(0) 日記 

2009年08月24日

コヨーテ軍団Tシャツ サンプル

2e5b88aa.jpg(笑)。


kyotosaiin at 00:54|PermalinkComments(0)

8/23(日)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!

日曜日は地域の地蔵盆でした。
隣のおばちゃんから地蔵盆で祭るための地蔵を運んでくれと頼まれてたのに、爆睡して起きられませんでした・・。

まあ、来年やりますってことで。。(汗)


そんな日曜日は陸上自衛隊に入隊するためにジムを退会していたSさんが再入会。(笑)
「自衛隊」から逃げ出してきたのかと思いましたが、がんばって続けているみたいです★(休暇を利用して練習にきてくれました!)

まあ、「オマエお別れ会やったんちゃうんか?」という台詞は言いませんでしたけどね。(笑)


で。
後半にはいつも通り牧島トレーナーが参上。
弟子入りした「S次田」くんにみっちり練習をつけてくれていましたね★

牧島トレーナーは弟子入りした「S次田」くんにジムに入るときの挨拶などを厳しく指導されており、閉館後に「会員のみなさんに不愉快な思いをさせてませんか?」とたずねてきました。

はっきり言って「選手としてボクシングに取り組む」のなら大きな声で道場に入る時は挨拶をするのは当然です。要は本人が西院ジムを「強くなるための道場」と思ってるかどうかだと思うんですよね。=S次田くんはしっかり挨拶できてましたよ!



まあ、何ていいますか。
私は体育会系のノリが嫌いな人間ですので、別に私に挨拶は要りません。(笑)

高校生の頃にボクシングジムに通っていた頃は、小さな声で挨拶をしても返事が返ってこないのにムカついて、みんなを振り向かせようと大きな声で挨拶していただけですからね〜。。(笑)

そんなわけで。
道場として西院ジムを捉えて練習される人は、入る時、帰るときに大きな声で「道場」に対して挨拶をしてみてくださいね。(気持ちが切り替わりますよ★)



まあ、はっきり言って挨拶の話なんて常識すぎるので、どうでもいいです。

そんなことより、至上最低のデザインで作成する予定の「コヨーテ軍団」Tシャツの件。フルカラーで作ると1枚あたりの単価が滅茶苦茶高いんですよね。

一応コヨーテさんのオール買取、そしてコヨーテさんによる販売という形ですので(笑)、みなさん「ダサい」と言わずによろしくお願いします。


PS
コヨーテさんが「Tシャツの在庫を抱えるために働きます」とボソっとつぶやて帰られたのはココだけの話。



kyotosaiin at 00:18|PermalinkComments(0) 日記 

2009年08月23日

練習風景

12463004.jpg
9e40e771.jpg
6ae6360d.jpg
21c658da.jpg



kyotosaiin at 22:06|PermalinkComments(0)

ゴールデンコンビ? 2

51f20c77.jpg二人の距離が縮まりました(笑)。


kyotosaiin at 16:40|PermalinkComments(0)

ゴールデンコンビ?

c3256ef9.jpgN村さん&Yトレーナーの二人っきりデス(笑)


二人の微妙な距離が笑えます。。


kyotosaiin at 14:44|PermalinkComments(0)

掃除&忘れ物5

178de47b.jpg
12baacca.jpg
掃除後に出てきた忘れ物、本日閉館後に処分します。

取りに来るか連絡して下さいね〜。。


kyotosaiin at 11:39|PermalinkComments(0)

2009年08月22日

8/22(土)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!


今日は比較的来場者の少ない一日でしたので、かなりミッチリ「条件付マスボクシング」を練習してもらいました。

ヘッドギアやマウスピースを付けて本気でやるとかなりいい練習になるメニューですので、どんどん試して見てください!


ちなみに。
本日は前回のスパーリングで苦渋をなめたE戸さんとS路さんが熱心に練習されてました!

スパーリングなんて所詮練習ですから、勝ち負けを気にすることはありません。(むしろ勝ち負けなんて付けませんけど)でも、やっぱりスパーしたての頃は悔しいものです。=この気持ちを忘れずがんばるとすごく上達しますのでがんばって下さいね★


そうそう。
本日43歳のY本さんがご入会されたのですが、「43歳やけど大丈夫か?」とおっしゃっていました。

ぜひとも平日の晩にでもジムに足を運んでください。西院ジムの40代はみなさんアグレッシブな方ばかりですので全然大丈夫ってことがよく分かると思います。(笑)
(S々木さんのように50代になっても「俺40代の頃より今のほうが元気やわ」と仰る特異な方もいらっしゃってますしね・笑)


そんなわけで。
本日もみなさん、おつかれさまでした!!

kyotosaiin at 23:09|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

ae331e13.jpg
e2a7f031.jpg
fd660636.jpg
8eab0366.jpg



kyotosaiin at 21:39|PermalinkComments(0)

土曜日だっ!5

f47aefb2.jpg京都西院ボクシングジムホームページはこちら!
投稿Blogはこちら!


私はフライ級(51kg以下)で試合してましたが、現在の体重は80kg。
酒も飲まない私が太った原因は食事量。
まあ、何ていうか「食べる」ことに関しては、まあまあ自信ありでした。(笑)


出されたものは必ず完食するという信念を持って生きてきたのですが、昨日私の信念と自信はもろくも崩れ去りました・・。


合宿最終日に行った「さぶやん」という店で出された「からあげ定食」があまりにも量が多すぎて完食できず・・。=みんなも食べすぎで動くことが出来ず、昼練習が中止になるというアクシデントまで。(笑)


さぶやん&ニワトリさん、ホンマにごめんなさい。
次回は1人でニワトリ1匹分喰ってきます!


まあ、そんな話ははっきり言ってどうでもいいとして。

「あらいたつや」が進めている裏西院ジムTシャツの話。
どうやらかなり進行しているみたいですね。
裏西院ジムTシャツ購入希望者が10人程度なのに、どうやら「あらいたつや」は大量生産するらしく、当初は「オマエが買ってたら裏の意味ないやろ」と購入希望者の私を除外していたくせに「Lサイズでええか?」と聞いてくる始末です。(笑)

本家表西院ジムTシャツはまだデザインすら未定なのにっ!


とりあえず。
本家表西院ジムTシャツは置いといて。
コヨーテ軍団Tシャツを発注して対抗しときますか?
(デザインは白いTシャツの中央に画像の写真が大きくカラープリントされ、着ているだけで根性が付くという代物です。=私は根性なしなのでこのTシャツを着る自信はありません。笑)


まあ、こんな話もどうでもいいんです。

とりあえず何が言いたいかっていうと。
土曜日は14:00からジムやってますよ!ってことなんです。


そんなわけで。
本日も4649お願いします。

kyotosaiin at 01:34|PermalinkComments(2) 日記