2009年06月

2009年06月30日

6/30(火)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

今日はあいにくの雨でいつもより来場者が少なかったのですが、なかなか気合の入った練習が出来ていたように思います★

22:00の閉館時間を過ぎても、その後何故か対人練習が続けられ(笑)、結局ジムを閉めたのは23:00頃でした・・・。


まあ、たまにはこういう気合の入った日もいいかな?




kyotosaiin at 23:51|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景 2

9a296a88.jpg
f1038730.jpg
1e337a8f.jpg
ea618406.jpg
51e6850e.jpg
d8d94ff8.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:42|PermalinkComments(0)

練習風景 1

fdf753d1.jpg
8c598f08.jpg
347116e6.jpg
95414a40.jpg
fbc0adb9.jpg
86cb4774.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:38|PermalinkComments(0)

オフィシャルけん玉買いました(笑)

0857e88b.jpg本品980円、送料(代引)780円。。。


何だかなー。


kyotosaiin at 12:32|PermalinkComments(0)

ようするに火曜日なわけです。5

4bac5f61.JPG京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

前々から言ってたアシスタントトレーナーの話。


選手志望も健康目的も混同して練習している現在の西院ジム。

選手志望にはもっと気迫のある練習をしてもらいたい。
ただ、そうなってくるとトレーナー自身がある程度、率先して声を出し選手に付きっ切りにならなくてはなりません。

「選手中心」でしか見れないジムは、私の理想のボクシングジムではありませんし、現状はトレーナーのみなさんも会員さん全員に何かしらのアドバイスをするのに精一杯な状況。。


贅沢を言えば、練習に活気はあるんですが、気迫がない状態だと思っていました。


トレーナーによる来場された会員さん「全員」へのアドバイスやミットの実施。
その傍ら、同じ空間にいるだけで「元気」をもらえそうな気迫ある練習も実施出来れば、もっと面白くなるんじゃないかな〜と。


そこで。
.▲泪船絅▲椒シング経験の豊富な人
熱い空間を作れる人
暑い空間を作れる人(笑)
じ亀い出てくる空間を作れる人

といった基準で空間作りをアシスタントしてくれるトレーナーを探していた3ヶ月・・。ピッタリなお方は意外と身近にいらっしゃいました。


その方とは。。
関大ボクシング部OBの「バッファ郎」氏こと藤井さん!!


娘さんがいらっしゃるだけに、厳しさの折に見せる優しい表情も。
サンドバッグを打ち終った後、そこだけ自身の汗で「池」が出来ている状況も。
どんだけ殴るんやっていう多少の無茶苦茶さも・・(笑)

まさに。
初代、合同練習担当トレーナー「小牧」を彷彿させるかのような暑い、いや熱いお方です!


7月から「バッファ郎」伝説が始まりますので、みなさまよろしくお願いいたします。




そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中!

kyotosaiin at 11:16|PermalinkComments(0) 日記 

2009年06月29日

月曜日はジムの休館日です5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/


今日は天気予報で昼から「雨」とのことでしたので、朝の8:00に起きてバイクで「お山」に行ってきました★

その後、10:00頃に「お山」に雨が降ってきたので帰宅。

一日を有意義に過ごせた気がします。



その後、布団に入り、気付くと夜でした。



有意義に「お休み」でした。。

kyotosaiin at 19:46|PermalinkComments(0) 日記 

2009年06月28日

おめでとう!5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

同志社大学がリーグ戦にて初優勝!
藤崎君から昼間電話があり、「最優秀選手賞」を獲得したとのこと★
(吹田君も1年生にしてリーグ戦全試合出場→全勝という快挙!)


おめでとう!!
今年は2名とも国体にも出場するみたいですので、全国チャンピオンを目指してがんばってください★


もちろん。
アゴを骨折中のM薔薇くん。

先輩や同期の仲間が活躍しているのを、間近で見ていて歯がゆい気持ちだったと思います。(私も同じ経験ありますのでよく分かります・・。)

来年はキミも活躍する番だっ!!!



「西院ジムのOBは大活躍やな」とお褒めの言葉を頂戴しましたよ★




kyotosaiin at 23:38|PermalinkComments(0) 日記 

6/28(日)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

はっきり言って今日の暑さは反則でした。
タイガージェットシンも真っ青の反則攻撃に、ジムの小型クーラーなど何の役にも立ちませんでした。。

そんな本日。
来場者が多いと予想した「平成のノストラダムス」の予言は見事にはずれ、普通?な感じ。。


まだまだ修行が足りませんね・・。


そんなわけで。
みなさん、本日もおつかれさまでした!

kyotosaiin at 22:59|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景 2

722064e9.jpg
3b1d5ca5.jpg
490a7618.jpg
103a48a0.jpg
b0bfc1ed.jpg
e3ce1cd6.jpg
94ebde8d.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:06|PermalinkComments(0)

練習風景 1

a84eb577.jpg
347da320.jpg
806575f6.jpg
23392735.jpg
e44a100f.jpg
e9affcb7.jpg
01dde13b.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:03|PermalinkComments(0)

じょにー君はけん玉名人(笑)

9f73c67b.jpgじょにーくんは、けん玉検定準2段。

ということで。。
『初段』に認定してもらいました(笑)



画像はけん玉を持ったじょにー君。
こんな得意そうな彼を初めて見ました(笑)


kyotosaiin at 15:26|PermalinkComments(0)

誰が何と言っても日曜日なのです。5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

江戸時代の茶道の大家が言い始めたと言われる『守・破・離(しゅ・は・り)』。

習い事をする上での心構えと言うもので、その後広く日本の武芸に使われるようになりました。


「守」
まず、教えを忠実に学び、型や作法、知識の基本を習得する第一段階。

「破」
経験と鍛錬を重ね、教えを土台としながらも、それを打ち破るように自分なりの真意を会得する第二段階。

「離」
これまで教わった型や知識にいっさいとらわれることなく、思うがままに至芸の境地に飛躍する第三段階。




昨日もコヨーテさんが10Rくらい「構え」の練習をされてました。
これね〜、ホントは鉄アレイなんか持たずにやるんですけど、多少外的な疲れがあったほうが「練習」してる気になるかな?なんていう私のアレンジ。(笑)

実は鉄アレイなんか持たずに本気で集中するほうがしんどいんです。。


「構え」の練習なんて意味あるのか?と思われる方、もう一度冒頭の「守破離」を思い出してみてくださいませ。(「構え」を習得するための練習をこなしてきましたでしょうーか?そして習得とは?)


まあ、「基本」ってどこまでで妥協?するのかが難しいところです。
ボクシングの試合においては出場するためには、ある程度「破」まではいかないと「勝てない」わけですし。(対「人」ですからね〜)

でも、早々と「離」しちゃうと勝てませんしね・・。






・・・。
おっと。まじめにボクシングについて書いてしまいましたね。(笑)


まあ、何ていうか。
きっちり「基本」をやってみたい方。

色々な練習メニューは知ってますので、どんどんリクエストよろしくです★



そんなわけで。
本日も14:00〜22:00まで開場中!

ps,
平成のノストラダムスと呼ばれた私は、今日は「活気がある!」と信じて18:00〜22:00まで3名体制を作ってますので・・・ねえ?。

kyotosaiin at 02:01|PermalinkComments(0) 日記 

2009年06月27日

けん玉検定準初段5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

初代ちびっこ担当の太田トレーナー。
なんと「けん玉検定初段」らしいです。

技を見せてもらうとたしかに巧い!

彼とは知り合って、7年目?くらいになるのですが、初めて「コイツすげー」と思ってしまいました。(笑)


ちなみに。
本人が言ってたのでホントかどうか知りませんが。


2段までは「級の上」の人が認定すれば合格となるとのこと。
たとえば9級の人間が「オマエは10級の技が出来るから10級と認めよう」と言えば10級になるらしい。
つまり、初段の太田トレーナーが私に対して「準初段と認めよう」と言えば準初段になるとのこと・・?

というわけで。
無理やり太田トレーナーに「俺、準初段でええか?」と聞いたら「はい。」と答えてましたので、本日より私。

「けん玉検定準初段」と名乗らせていただきます。


ということは。
もし、太田トレーナーの言ってることが本当なら、「けん玉検定準初段」の私が認めた人は「けん玉1級」ってことになるんですよね?


フフフ。。


西院ジムのみなさん、あなたたちは今日から「けん玉1級」を名乗ってもかまいませんよ。(大笑)



※念のために一言。
本気にする人からクレームが来たら面倒なので、「この内容はすべて冗談です」とだけ付け加えておきます。

kyotosaiin at 23:49|PermalinkComments(0) 日記 

6/27(土)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

今日の夕方はホントに暑かったです・・。
ジムもかなりすいている状態でしたね。


そんな状況でしたが、かなりしっかりと練習してもらえたのでは?と思っていますがどうでしょーか。。

いつもすいている日はテンションが下がり、ぼーとしている時間があったのですが、今日は自分なりにちょこまかと動けたように思います。(自分なりに・・笑)


まあ、そんなわけで。
みなさん、本日もおつかれさまでした!


追伸、
すいている日の翌日はかなり混雑することが多いので・・、
明日は「活気がある一日」と予想して、18:00〜22:00は

本田トレーナー
新井トレーナー


の3名体制で挑みます!


予想が外れるか当たるか・・。
平成のノストラダムスと呼ばれた私の挑戦は続きます。

kyotosaiin at 23:28|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景 2

8ce96130.jpg
24bfe6b6.jpg
14111c6d.jpg
56fb313a.jpg
0a3cf0bc.jpg
36100c3e.jpg
練習風景


kyotosaiin at 23:15|PermalinkComments(0)

練習風景 1

35de55f9.jpg
cc426a29.jpg
c331ffca.jpg
3d97a934.jpg
fdde1822.jpg
d08fac17.jpg
練習風景


kyotosaiin at 23:12|PermalinkComments(0)

ずばり土曜日です。5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

今月度の入会金無料チャレンジ。
「けん玉」デス!

挑戦者お待ちしてます★
※詳細はHPをご覧ください!


えー。
昨日の話の続きですが。


7月よりアシスタントでトレーナーをして下さることが決定した某氏。

何か噂では「だるしむトレーナー」参上じゃないのか?なんてことを耳にしましたが、そういう一般人ではありません。
おっと口がスリップダウン。。
(すみません近藤先輩のBlogからパクリました・・)


もはや超人の域に達している方です。



その方の名前はっ!!
















まだ秘密です。(笑)



というわけで。
本日、土曜日は14:00〜22:00まで開場中!


kyotosaiin at 01:07|PermalinkComments(0) 日記 

2009年06月26日

6/26(金)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

ジュースを止めるというダイエット。
なぜか2日目で4kg近く痩せております。

いかにジュースの中に糖分が含まれてたかってことですよね。


っていうか。
普通に生活したら、たぶん私50kg台になってしまうかも・・。(笑)



まあ、そんな今日も活気あふれる西院ジムでございました★



ちょっと嬉しかったのが、N島くんが今日も「構え」を一生懸命練習し、練習後に「きちんとした構えからだとジャブが良く当たるようになりました」と声をかけてくれたこと。

「基本」の練習なんて、「こんなんやってて意味あるんか?」と思ってしまうくらい地味でだるーい練習ですが「結果」は必ずついてきますのでがんばって下さい!




というわけで。
本日もみなさん、おつかれさまでした!




kyotosaiin at 23:27|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景 1

22bc5932.jpg
b2cd2955.jpg
1c51a7ab.jpg
63742ffd.jpg
b082cd33.jpg
54980259.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:32|PermalinkComments(0)

練習風景 2

5f0468ed.jpg
d1101b60.jpg
62b45b33.jpg
32e593ad.jpg
71d2a9aa.jpg
3481922c.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:29|PermalinkComments(0)

コヨーテ特注グローブ

94d33e17.jpgキラキラ光〜る(笑)


kyotosaiin at 16:57|PermalinkComments(0)

すなわち金曜日です。5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は午前中にグローブ干しやジムの掃除を終えて、バイクで登山に行ってきました★

山頂の駐車場で、先日教えてもらったハンドルをフルロックさせてのUターンの練習を少々。(笑)

何とかできる様になったのですが、上半身に力が入りすぎているのがよく分かります・・。

ハンドルをロックさせる、目線は進行方向、腰を入れる、タンク・ステップは締める。・・・色々な動作を一緒に行おうとすればするほど、余計な力が入ってしまうのが自分でもよく分かりました。



先日のジムの練習でF田さんが対人練習になると力が抜けないと仰っていましたが、なるほどこういう事かと妙に納得しました。

ボクシングの対人練習においても、色々な動作を常に一緒に行わなければなりませんしね〜。



「力を抜く」こういう時、どういうアドバイスをしてましたっけ?


そうそう。
「打たれることに対して過剰に反応しすぎてアゴが上がってしまう。そこをリカバリーする前に、打ち返さなきゃとアゴが上がった状態で手を出すことになり、フォームが崩れてしまい悪循環の繰り返しからシャドーで行っている動きが出来ずに、力みが生じている」
みたいなことを言った記憶があります。



なるほど。
よく分からんけど(笑)、イメージ通りで動いてみたら良いわけね。



数十回目のUターン。
こけるかも?という恐怖を無視してやってみました。


イメージはインターネットの動画で見た「ジムカーナー選手権のシード選手」。






・・・。
こけました。(涙)

幸い、バイクも体も無傷でしたが・・。





イメージするレベルが高すぎて、それを真似するための基本技術がまったく足りませんでした。。。


あーあ。
上手になりたいな〜。



そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中!

kyotosaiin at 16:17|PermalinkComments(0) 日記 

登山

f73fa477.jpg暑い。。。


kyotosaiin at 15:27|PermalinkComments(0)

消臭中

b26e6f43.jpg本日の消臭風景。。。


kyotosaiin at 10:19|PermalinkComments(0)

2009年06月25日

6/25(木)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

今日はどの時間も比較的スペースがあったので、余裕を持っていい感じで練習できたように思います。

こういう日って気分いいんですよね。


まずN田さんとM井くんのライトスパーリングを実施。
年の差が27歳もあったので、かなり緊張感を持って見ていたのですが、「継続は力なり」。
年齢ではなく練習量の差が出たように思います。
M井くんもリベンジにむけて遅くまで頑張っていましたので、次回に期待ですね★


ちなみに。
今日は21:00すぎから、藤崎くんやYトレーナーの合宿中にやっていた「基本練習」をやってみました。

今日は「構え」がテーマ。

これを意識してジャブを打つと、いつもよりHitする数が増えることに気付いてもらえましたでしょうか?


まあ、結構しんどい練習ですので、けして強制はしませんが、ご希望があればどんどんメニューは言っておきますので、いつでもどうぞ!
(歴代合同練習のメニューがすべて頭の中に入っていますので、やり続ければ「結果」が出るメニューです!)



そんな今日はみなさんにお知らせが。

実は更なる充実した練習にむけて、とある方が7月よりアシスタントでトレーナーをやってくださることになりました。

その方とはっ!!








まだ、秘密デス★
(きっとみなさんの上達が早まると思います!)



お楽しみに!(笑)


まあ、そんなわけで。
みなさん、おつかれさまでした!

kyotosaiin at 23:32|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景 2

5a9a1cad.jpg
c363734c.jpg
648e4ab7.jpg
5773cc06.jpg
ae29707a.jpg
d0e454c4.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:18|PermalinkComments(0)

練習風景 1

b47327c4.jpg
47c68d29.jpg
dd0845a4.jpg
980715d4.jpg
4a1079e0.jpg
92576383.jpg
31164e1c.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:15|PermalinkComments(0)

つまり木曜日です。5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

高島屋横のJEUGIAカルチャーセンターで10月(8月かも?)より「ボクシングスクール」を開講することになりました★

まだ値段設定も、講座内容の設定も行っていない状況ですが、クオリティの高いスクールを目指したいと思います!


しばらく忙しい状況になるかもしれませんが、どんどん「スクール」を増やしていけるように頑張りたいですね。


で。
昨日の話ですが。


会員さんからもアドバイスのメールをいただき、ホントに嬉しかったです。
ありがとうございます!

答えは自分の中では出ている部分も勿論ありますが、ジムのレッスン体制に対して、もっと色々な人からのアドバイス、感想などもお聞きしたいです。

コメント欄、もしくはメールいただければ嬉しいです。
(厳しい意見などを得に求めていますのでお願いします!=コメントは表示しませんし、誰からどんな意見があったことも誰にも公開しませんので。)



あっ。
本日から第?回目の「スポーツ保険加入」を募集します。

年間1500円ですので、高いものではありませんので、対人練習などをされる方はぜひ加入お願いします!



そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中!



kyotosaiin at 16:08|PermalinkComments(0) 日記 

消臭中

39a3400f.jpgグローブ干すだけで汗だくデス。。。


kyotosaiin at 12:58|PermalinkComments(0)

2009年06月24日

6/24(水)の京都西院ボクシングジムの様子5

京都西院ボクシングジムホームページ:http://saiinngym.jp/

本日もジムは大盛況。

でもね・・。
手放しで喜んでられない状況です。

ホントに来場されたみんなが満足できる練習を提供できているんでしょうか・・。



一応、来場者全員のお名前をノートに記し、ミット打ちなどの練習内容を記し、来場された全員がその日一日を確実に何らかの練習が出来ている状態は作っているつもりです。

ミットは持たせていただいた。
対人練習も「テーマ」を決めて4R行った。


でも。
それで終わりじゃダメなんですよね。


たとえば、選手志望の人なんかには、本来もっと「基本」を伝えるべきですし。
(Yトレーナーがボクシングを始めたてのころは、数日間「構え」を10Rやり続けるメニューなんかもありました)



みっちり考えて。
明日までに答えを出します!


というわけで。
みなさん、おつかれさまでした!!

kyotosaiin at 23:33|PermalinkComments(0) 日記