2009年03月

2009年03月31日

3/31(火)の京都西院ボクシングジムの様子5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今年度も本日で終了です。
〆の日にふさわしく活気のある一日だったと思います!

4/1から新年度開始です★
今年度の試合出場を目指す人は、ぼちぼちペースを上げて頑張っていきましょー!


ちなみに。
今日は中学生の頃から西院ジムで頑張ってきて、現在南京都高校ボクシング部で活躍しているNくんが練習に参加してくれました。

やっぱり名門ボクシング部で中心となって頑張っているだけあって、非常に技術が向上していましたね〜。

今年のインターハイ本戦は絶対応援に行くつもりですので、全国大会で大暴れしてくれるのを期待しています。





kyotosaiin at 23:37|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

4067246a.jpg
5c2405ed.jpg
089f6156.jpg
29795705.jpg
5ea6a5bf.jpg
a0378061.jpg
練習風景


kyotosaiin at 23:01|PermalinkComments(0)

というわけで火曜日。5

74ed3290.JPGPC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は「み(3)み(3)に一番」の語呂合わせからくる「オーケストラの日」らしいです。まあ、それなら「み(3)み(3)に一番」うるさい「妻の小言」の日でも良いわけで。

これ以上言うと、妻も時々この日記をチェックしているので、またうるさいことになりそうなのでヤメトキマス。



話はまったく変わりますが、今日は3/31。
一応、今年度の〆の日です。

だからと言って、何をするわけでもありませんが、「今やれることを精一杯がんばる」という今年度の目標の〆日として、一生懸命がんばってみようかと思います。


そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中。

よろしくお願いします!

kyotosaiin at 00:37|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月30日

月曜日はジムの休館日です。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日はジムのお休みDAYです。
だからと言って、別に話題はありません。

まあ。
話題がないことについての話題はそんなところです。


そんなわけで。
本日の間違い探し。

難易度は中の上くらいです。


コピー 〜 Image1671








Image1671

kyotosaiin at 18:41|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月29日

3/22(日)の京都西院ボクシングジム5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

え〜どうも。
「ジャンケンの鬼」の鈴木です。

本日も入会金無料チャレンジ。
勝たせていただきました。
(まわりにいた会員さんから「空気読めよ」と叱られてしまいましたが・・笑)

ネタじゃなくて、結構本気でジャンケン強いです。

是非とも、火曜日もチャレンジ者。
お待ちしております★


まあ。
そんなわけで。


kyotosaiin at 23:40|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

f836b177.jpg
fba1ddd4.jpg
e9d7e0af.jpg
89cc8aab.jpg
b2c02468.jpg
練習風景


kyotosaiin at 21:46|PermalinkComments(0)

消臭風景

2d83ddcc.jpg消毒&消臭


kyotosaiin at 12:59|PermalinkComments(0)

というわけで日曜日。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された「マリモの日」らしいです。

そういや昔、一人暮らしをしていた時、ポカリスエットのペットボトルを放置していたら中にマリモ状のカビが発生しました。
当時の私はそのカビを「マリコ」と呼んで育てていたのを思い出しました。

まあ、マリモについての思い出はこんなところです。



まったく話は変わりますが、再びダーツを購入しました★
近いうちにぜひ「ダーツ大会」を開催しましょう!(笑)



そんなわけで。
本日の日曜日も14:00〜22:00まで開場中!

夕方までは、かなりすいてますので、4649です。。




kyotosaiin at 00:13|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月28日

3/28(土)の京都西院ボクシングジムの様子5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日の後半は久々に(笑)活気のある練習風景でした。

スパー大会が終わってから、大振りのパンチのディフェンス練習もメニューに入れていますが、やっぱり基本ができている人はあっという間に対応できるようになってますね〜★


まあ、そんなわけで。
今日も間違い探しです。

今日のはかなり難易度が高いです。。
(ヒント:「S田くんは朝○龍に似ていると言われています」)

Image015

コピー 〜 Image015

kyotosaiin at 23:24|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

3d61e3dc.jpg
c5d07868.jpg
e2991b67.jpg
642f2fa7.jpg
e100ad52.jpg
練習風景


kyotosaiin at 21:57|PermalinkComments(0)

というわけで土曜日。5

a15f0c4d.JPGPC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せからくる「三つ葉の日」らしいです。。
どうせなら「み(3)つ(2)や(8)」から三ツ矢サイダーの日にしたらいいのに・・と思いましたが、別にだからと言って話題はありません。



この春、関西外国語大学を卒業したM尾くんことM尾トレーナーが、5月より私の開店する鈴木商店(仮称)で社員として働くことになりました。(笑)

100年に1度の大不況と言われる今日。

不況の大波に次々と大船が沈没していく中、鈴木商店(仮称)なんて、もはや板切れ一枚に乗ってサーフィンするようなものですから、笑うしかありません。


みなさん。
M尾くんを応援してやってください。(大爆笑)



・・・。
まあ、実際リアルにサーフィンしてるのは私なんですけどね。。(涙)



そんなわけで。
本日も14:00〜22:00まで開場中。

よろしくお願いします!

kyotosaiin at 13:31|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月27日

3/27(金)の京都西院ボクシングジム5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は開場と同時にストーブとエアコンを全開にしていたのですが、来場者が少なく、ぬるーい温度の1日でした。(苦笑)

Kさんが来場された時に思わず「少なっ」と声を出されたくらい、ガラガラでした。。(笑)

まあ、来場者が少なくて活気のないジムでは、せっかくやる気を出して来てもらってる人の練習にも身が入らないと思い、激しい練習メニューをしていただきました。(おつかれさま!)

西院ジムでは、どちらかというとストレートを中心にしたコンビネーションを練習していきますので、経験の浅い方なんかは、スパーリング大会などで大降りのフックに対応できずにいました。。。

しつこくストレートを中心とした攻防の練習をしていけば、必ずフックなどにも対応できるようになるのですが、前回のスパー大会での多くの敗因となった「大降りのパンチに対する防御」もしっかり練習メニューに組み込んでますので、しばらく頑張ってみてください!


まあ、話は変わりますが、Oくんが「『間違い探し』を続けてください」と言ってきましたので、本日も引き続き「間違い探し」を実施です。


〈問題〉
↓の2枚の画像は今日の担当トレーナーのM尾くん。違いを探してください。
※ヒントは「M尾くんは目が細いのでよく眠っていると間違われます」

Image012






コピー 〜 Image012

kyotosaiin at 23:41|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

18ef09a5.jpg
0f64d1d7.jpg
a2cc3d03.jpg
55679534.jpg
228c62bc.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:19|PermalinkComments(0)

というわけで金曜日。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日はプロレスラー「小橋健太」さんの誕生日です★
プロレスファンの一人として、心よりお祝い申し上げます!!


今日も「間違い探し」を作ってみました。
作っていて思ったのですが、「俺は何て時間の無駄をしているんだろう・・」と少し落ち込みましたので、多分これで最後です。

暇な人は上の画像と下の画像の違う箇所を5つ探してみてください。

20081225221732








コピー 〜 20081225221732








まあ、そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中。

今日は開場と同時にストーブ全開!エアコンも全開!
赤道直下の温度に設定しますので、しっかり水分補給してください。(笑)

kyotosaiin at 00:14|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月26日

3/26(木)の京都西院ボクシングジム5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

最近、また寒くなってきたので、灯油を買ってきたのですが、なかなか活気のある一日でストーブも付けず終いでした。。

まあ、せっかく買ったので、今週はガンガン、ストーブも炊いて「あつーい」ボクシングジムを演出しようと思います。


まあ、別に話題はありません。
しいて言うなら。
最近Yトレーナーがよく頑張っているので、時給が値上がりたくらいでしょうか。(笑)

kyotosaiin at 23:20|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景5

4ccef56e.jpg
a79cdb2b.jpg
6b6c3d1b.jpg
2d82830f.jpg
10a88f23.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:14|PermalinkComments(0)

HP更新5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

HPの予定表、4月の割引企画、更新しました。
今度から「ジャンケンの鬼」と呼んでください。

kyotosaiin at 02:04|PermalinkComments(0) 日記 

というわけで木曜日。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は芸人の「パックンマックン」のマックンのほうの誕生日です。
別にだからといって話題はありません。


話題がないので、「間違い探し」を作ってみました。

ここで問題です。
問)、上の画像と下の画像で1箇所だけ違っている場所があります。
どこでしょう?

※PCで写真を拡大表示しないと絶対分かりません。(笑)
ヒントは・・「ジャッジ席に注目」

コピー 〜 supa21




supa21




まあ、そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中。

よろしくお願いいたします。

kyotosaiin at 00:43|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月25日

3/25(水)の京都西院ボクシングジムの様子5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

最近、かなりディフェンスの練習に力を入れてメニューを組んでいます。

よくよく思い出してみれば、初代の合同練習では、最初の1ヶ月はジャブのパリングのみでしたからね・・。(半分くらいの参加者が単調な練習に飽きて辞めてしまいましたが・笑)


そんな反省もふまえつつ、試行錯誤で練習内容を考えている毎日です。


Yトレーナーの日記にもありましたが、現役時代に分からなかったことがトレーナーになってから色々分かりだしました。

ボクシングスタイルについても、当初は自分の固定観念から抜け出すのに苦労しましたが、色々なスタイルについても理解することが出来てきたように思います。


で。
分かりだしてからが難しいんですよね。


まあ、日々勉強デス。

kyotosaiin at 23:56|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

58e6e99d.jpg
b61f9686.jpg
0078db50.jpg
8a709681.jpg
1a0c28e9.jpg
5abed5d8.jpg
f7bd73fa.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:35|PermalinkComments(0)

というわけで水曜日。5

41fd24f8.jpgPC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は次女の1歳の誕生日です★

実は昨日まで妻と大ケンカしてたのですが、仕方ないので仲直りしてやりました。


近年まれに見る大ケンカの理由は・・。
焼肉天壇に行ったときに、Aコースを頼むか、Bコースを頼むかで、妻が安いほうのAコースを勝手に注文してしまったことが発端でした。


ホンマ。
「こんなもん食えるか」と海原雄山なみにキレて、店中グチャグチャにしたろうかと思ったくらい怒りのテンションが上がってしまいました。


自分でも意味不明なキレPointでしたが、さすがにこのまま怒り続けるのは人間的に小さすぎると思い、ついでに次女の誕生日なので仲直りしときました。(笑)



まあ、どうでもいい話です。
オリンピックの高レベルなボクシングでも見て下さい★




そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中。
よろしくお願いします!

kyotosaiin at 00:41|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月24日

3/24(火)の京都西院ボクシングジムの様子5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

久しぶりのジムのような気がします。(笑)
体験練習にもたくさんの人がいらっしゃり、いい感じで練習できた一日でした★

先日のスパー大会で勝った人も負けた人も、熱心に練習していました!



こういう雰囲気の中にいるだけで、元気になるな〜って思った一日でした。


kyotosaiin at 23:23|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

a470a122.jpg
c2bb0e57.jpg
5e5018cc.jpg
8e80363b.jpg
68f5e133.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:36|PermalinkComments(0)

というわけで火曜日。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

今日は壇ノ浦の戦いの日です。
若かりし頃、平家物語を全巻読破しようと試みたことがありましたが(もちろん現代語訳・笑)、途中で挫折したことを思い出しました。。

諦めの早さは誰にも負けません。(笑)


まあ、そんな話はどうでもいいとして。
昨日、近所のホームセンターに行く途中、先日のスパーリング大会に出場していた選手がロードワークをしているのを見かけました。=すばらしい!!

その選手が勝ったのか、負けたのかは覚えていませんが、勝利の後や敗北の後っていうのは急成長できるチャンスです。

勝った喜びを忘れないうちに。
そして、負けた悔しさを忘れないうちにがんばりましょー。



そんなわけで。
本日も17:00〜22:00まで開場中!

よろしくお願いいたします★

kyotosaiin at 01:37|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月23日

月曜日はジムの休館日です。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

12時間以上の睡眠をとり、逆に寝すぎてしんどい本日。。
これからジムのお掃除です。。


まあ、話は変わりますが、
今日は小学校の卒業式ですね★


西院ジムで練習している数名の子も本日が卒業式。
(卒業おめでとう!)

何名かは中学生から学校のクラブの代わりに、西院ジムで毎日ボクシングの練習をするそうですので今から楽しみです!
飽きないように、強くなるように、礼儀を身につけられるように、がんばって練習をサポートしていきたいと思います★



まあ、何にしても。
昨日のスパーリング大会の準備で、グローブ置き場の棚を分解→修復不可能にしてしまったので、どこに大量の道具を片付けようか思案中です・・。

kyotosaiin at 13:08|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月22日

第18回スパーリング大会を終えて。5

b45c3ee0.JPGPC版ホームページ:http://saiinngym.jp/

みなさん。
おつかれさまでした。


みなさんのご協力のおかげで、無事スパーリング大会も終了することが出来ました。
※試合後に配布いたしましたドリンクは森拳会さんからのご提供です。=お心遣いありがとうございます!

今回は、18回目にして初の雨天ということもあり、ウォーミングアップの場所を十分に確保できずに申し訳ありません。

反省すべきことは多々ありますが、何より無事に終わったことでホッとさせていただいております。。



見事勝利できた人、残念ながら負けてしまった人、色々いらっしゃると思いますが、今回の経験をステップに更なる実力UPに、そしてボクシングの楽しさを深く感じていただければと願っております。


さっそく数名から次回の開催はいつだという話を頂戴しましたが、年のせいか、安全面に対する気疲れが大きく、次回開催は未定です・・。
(多分、今日一日で髪の毛が70本は抜けたと思います。。)



最後になりましたが、選手の皆さん。
本当にお疲れ様。&感動的な試合をありがとうございます!

そして、ウォーミングアップの場所を提供してくださった空手道場空我さんや、ジャッジやグロービングなどを協力してくださったみなさん。
おかげで何とか成功に終わり、感謝しています!

また、大勢の応援に駆けつけてくださったみなさん。
試合中の大きな声は選手の励みになったことだと思います。


月並みなお礼しか申し上げられませんが、みなさんお疲れ様。&ありがとうございました!!


※試合結果はHPにアップしてありますので、お暇なときにご覧ください★

kyotosaiin at 19:46|PermalinkComments(0) 日記 

というわけでスパーリング大会。5

3c59147b.jpgPC版ホームページ:http://saiinngym.jp/
■『お知らせ』■
3/22(日)13:00〜(点呼は12:00)
ジム開設6周年記念・第18回京都西院杯ボクシング選手権大会開催。
※当日はジムはお休みさせていただきます。。


今日は大橋巨泉さんの誕生日です。
だからというわけではありませんが、第18回目となるスパーリング大会を開催します。


・公式戦出場にむけての経験の場と考えていらっしゃる方。

・年齢的に公式戦には出場できないけれど、日ごろの練習の成果を発揮する場と考えていらっしゃる方。

・このスパー大会を最後にボクシングを辞めようと考えていらっしゃる方。


色々な方がいらっしゃると思いますが、みなさん頑張って下さい。
3/22がみなさんにとって良い日になりますよう、考えうる限りの準備をしてきました。


警察署への報告。
万が一の事態に備えて、病院への事前連絡。
リングロープの張替え。
防具の新調。
表彰状の作成。
トロフィ準備。
などなど。。


本日は裏方としてできることは限られてますが、精一杯頑張りますので、宜しくお願いいたします★

kyotosaiin at 00:41|PermalinkComments(0) 日記 

2009年03月21日

3/21(土)の京都西院ボクシングジム5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/
■『お知らせ』■
3/22(日)13:00〜(点呼は12:00)
ジム開設6周年記念・第18回京都西院杯ボクシング選手権大会開催。
※当日はジムはお休みさせていただきます。。


今日は花粉MAXでした。
どれくらい花粉に反応したかというと、朝起きてからいきなりクシャミが数十連発。。

クシャミをしすぎて軽い脳震盪の症状が出ました。

ジムのほうは明日のスパーリング大会準備のため21:00に閉館させていただきましたが、終わりがけに沢山の方が練習にいらしてくれたので、ここらへんも次回から考えていきます。。


明日はよろしくお願いします。。

kyotosaiin at 23:25|PermalinkComments(0) 日記 

練習風景

c5a3b351.jpg
e27c69f0.jpg
8832977e.jpg
0e6c047d.jpg
7dc4407c.jpg
bb3aaeab.jpg
練習風景


kyotosaiin at 22:26|PermalinkComments(0)

というわけで土曜日。5

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/
■『お知らせ』■
3/22(日)13:00〜(点呼は12:00)
ジム開設6周年記念・第18回京都西院杯ボクシング選手権大会開催。
※当日はジムはお休みさせていただきます。
※3/21(土)は準備のため21:00に閉めさせていただきます。


今日は「催眠術の日」らしいです。
催眠術をかける時のかけ声「3、2、1」から来ているそうで。

ちなみに。
新井トレーナーもひそかに催眠術使えるって知ってました?(笑)


まあ。
そんな話はどうでもいいとして。

昨日はリングロープの張替えをしました。
手伝ってくださったみなさん、有難うございます!!

今日はアマチュアボクシングの動画を紹介します。
優勝した村田選手も何度か西院ジムに来てくれ選手たちを色々指導してくれました★

強くて男前で、神様はえこひいきし過ぎじゃないかと思っています。。(笑)

村田選手の強さ、巧さは勿論のこと、画面下にPoint表示がされますので、どんなパンチがPointに入るのかに注意して見ると、また違った面白さで見れると思います。



本日は21:00までの開場となります。
よろしくお願いいたします!!

kyotosaiin at 01:34|PermalinkComments(0) 日記