2007年11月

2007年11月30日

12/1(土)2(日)はゴールデングローブ出場!5

明日12/1(土)と2(日)は兵庫県西宮(西宮香風高校)にてゴールデングローブ大会が行われます。

西院ジムからは
藤崎くん(フライ級から2階級上げてフェザー級で出場!)
太田くん(ライト級)
山口くん(ライトウェルター級)
そして、
中学生のれんじくん、なつきくんが出場!


頑張ってほしいですね★

応援してやってもいいぞっていうナイスな人は朝の7:30にジム集合出発してみんなで一緒に出かけますので、朝のジムにいらしてくださいませ。

ちなみに。
12/1(土)は私の誕生日です。(まったく関係ありませんけど)


そうそう。
勿論当日はジムは通常通り開場してますので宜しくです。



kyotosaiin at 15:28|PermalinkComments(0) 日記 

11/29(木)の京都西院ボクシングジム5

今日は20:00以降の時間帯がかなり寂しかったですね。。

明日は鍬トレーナーがスポーツクラブで指導している選手が、西院ジムにスパーリングをしにきます。
リングネームは「キックボクサーマモル」(すみません、、勝手に付けました。。)
対する西院ジムからは「クロコダイル池上」が迎え打つ予定です。(こちらも勝手にリングネームを付けさせてもらいました。。)


それにしても。
「キックボクサーマモル」


あの「ゆでたまご先生」の名作なのに誰も知らないのはどうなっているのでしょうか??



PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/
携帯版ホームページ:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ksboxing/

kyotosaiin at 00:00|PermalinkComments(0)

2007年11月28日

11/28(水)の京都西院ボクシングジム5

http://blog.livedoor.jp/saiin999/
今日のちびっこボクシングの様子はこちら(↑)をご覧下さい。


今日も活気ある練習ができました★

最近、本屋で「ボクシング」に関する本を買って読んだりしているのですが、これがなかなか参考になります。

現役の頃も読んだことあったのですが、「これくらい常識やん」って感じに流し読みしたのですが、今「トレーナー」という仕事についている状態で再度読み返すと新たな発見が色々出てきます。

というのも。
本に「パリング」の技術が紹介されていれば、この本に書かれていることをどのようにして会員さんに伝えたら分かりやすいんだろうか、とか色々と考えながら読むので、現役の頃とは比べのものにならないくらい内容が理解できるようになってきました★


この調子で自分自身のスキルもどんどん向上させて、上手な指導をできるようになりたいですね!


kyotosaiin at 23:48|PermalinkComments(0) 日記 

11/27(火)の京都西院ボクシングジム5

http://blog.livedoor.jp/saiin999/
ちびっこボクシングの様子はこちらから


えー。
今日は連休明けということもあり、かなり活気ある状況でした★

しかも。
宮島トレーナーまで参上。

そんな状況でテンションが上がりそうだったのですが、途中でパソコンが壊れたとの妻からの連絡で自宅に戻り、プロバイダーさんと連絡を取りながらの普及作業。。

なんとか治った(?)のですが、HPを更新しようと思ったら、HPのサーバーがメンテナンス中のため朝の6:00まで更新不可能。。

まあ、これはパソコンばかり眺めているな、という忠告だと思い、今日はゆっくり秋(?)の夜長を楽しもうと思います。

kyotosaiin at 00:12|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月26日

月曜日はジムの休館日です25

水曜日にスクーターとお別れです。
最後なので今からしっかり洗車してあげようと思います。

そうそう。
ジムもきちんと掃除しときます★

kyotosaiin at 20:59|PermalinkComments(0) 日記 

月曜日はジムの休館日です5

今日はスクーターの書類を買い手に送るために、区役所まで行ってきました。

初の路面電車に乗って出発です★
かなりウキウキしていたのですが、電車内はかなり混み合っており一気に憂鬱。。

しかも妊婦の妻に誰も席を譲ろうとしない状況にイライラ。

どんなに疲れていてもジジババ、妊婦に席を譲るのは常識だと思ってますし、普通に実践してきたので、車内の状況が信じられませんでした。
(その後、私の思いが通じたのか顎の赤い人に譲ってもらえましたが・笑)


ジムに来ている子たちはみんな強い子ばかりですが、強いからこそ弱者に優しい行動を心がけてほしいですね。(そっちのほうがカッコいいですよ★)


kyotosaiin at 17:28|PermalinkComments(0) 日記 

ホームページ更新情報5

えーと。。

まず。
「年末年始のお知らせについて」を更新しました。

「今月の予定表」ってところを更新しました。

で。
「日記」のページを更新しました。

あと。
「今月のキャンペーン」を更新しました。

最後に。
「練習コース」を各コースにジャンプできるように更新していたのですが、途中で猛烈な眠気が襲ってきたので製作途中です。。


そうそう。
明日は月曜日なのでジムは休館日です。


じゃあ。
おやすみなさい・・・。

kyotosaiin at 04:46|PermalinkComments(0) 日記 

ちびっこボクシング日記開始!5

はい。
そんなこんなで第一弾。

「西院ジムのちびっこボクシング日記」


土日のちびっこボクシングの様子をできるだけ細かく書いていきますので、チェックよろしくです★





kyotosaiin at 01:51|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月25日

11/25(日)の西院ジム5

今日も14:00〜15:00は土日恒例のちびっこボクシング講座。

結構人数も多かったので、平日も来ている子たちで試合経験のある子たちは途中から「スパーリング」を実施。

特に低学年の子たちがかなり進歩していますね〜★


その後も一度も途切れることなく、常に来場者がいらっしゃいましたので、今日は後半にも「スパーリング」を数組実施。

いくらシャドーや条件付きマスボクシングで出来ている動作でも、スパーリングとなると勝手が違うようで、みなさん随分苦労していたようです。

スパーリングで普段練習している動作が出来るようになるためには、反復練習しかありませんので頑張ってくださいね★

「これくらい軽く出来るよ」
そんな動作であっても、本当に突き詰めていけば奥が深いものですし、その「奥深さ」に気付いたとき、もっとボクシングが面白くなると思います。







kyotosaiin at 23:02|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月24日

11/24(土)の西院ジム5

さようなら。
スクーター。

先日ヤフオクで売れてしまいました。


で。
本日NSRを落札です★





kyotosaiin at 23:51|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月23日

11/23(金)は勤労感謝の日のためジムは休館してます。5

今日は14:00に桶川トレーナーがジムに来て一緒に二条城までのロードワークのコースを下見に行きました★

しかも歩いて。。

二条城の周りは良いコースなのですが、そこまで行く道のりが信号も多く、集中力が途切れかねませんね。。

色々と考えてみたいと思います。


で。
久しぶりにウォーキングをしたので、今日は焼肉を食べてパワー補給をすることにしました。

かなり久しぶりにビールを飲んだので、今日はもう寝ます。。


PS、明日〜通常通り開場中!
よろしくおねがいします!!



kyotosaiin at 19:20|PermalinkComments(0) 日記 

11/22(木)の京都西院ボクシングジム5

f023e1a5.jpg今日も寒かったですね〜。。
寒空の下で煙草を吸うといつまでも煙が口から出ているような気がして、若干得したような気分になるすずきです。


今日はこれだけ寒かったら人が少ないだろうな〜なんて思っていましたが、なかなか活気ある練習ができたように思います。

この時期、外とジム内の温度差で、すぐに鏡が曇ってしまうのでしょっちゅう鏡を拭いていますが間に合いません。。

明日は祝日でジムは休みなので、何とか対策品を見つけたいですね。
(安物の曇り止めは鏡自体がくすんでしまうので・・)



そうそう。
明日は桶川トレーナーと一緒にロードワークのコースを下見に行きます★

より安全に走れるコースを見つけて、ジム内に貼りだしておきますね!

kyotosaiin at 00:17|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月22日

11/21(水)の京都西院ボクシングジム5

73cc57c2.jpg今日は合同練習でスパーリングをやっていました。
で。一人の選手が驚くほどの成長を遂げていたのでビックリです。

その選手の名は先日の近畿大会で惜しくも準優勝となったM原くん。

彼は去年まで出る試合毎に負け続け、何度と無く「辞めそう」な空気をかもし出していましたが、ここにきて急激に成長しています。指導者の力量と本人の努力次第では、本当に来年のインターハイで全国を獲ってしまいそうな勢いで成長しています★

これ。
先日、ボクシングで同志社大学に入学が決定したFくんと同じパターンなんですよね。

何度と無く試合に負け続け、それでも努力し続ける。
本当。ボクシングは「あきらめないこと」が上達の秘訣なんです。

すると不思議なもので、挫折を乗り越え、ひとつのことを頑張り続けた子は学業でもほかの事でも「頑張れる」子になるのです。


まあまあ、そんな説教臭い話はおいといて。


最近はちびっこボクシングのほうでも色々と工夫を重ねている毎日です。

先日、「ぼくらが行ったらみんなの邪魔になるからジムを辞めます」っていう子が2人。。ビックリして保護者の方に連絡したら、えらい行き違いがあったようで。。(笑)

詳しくは書きませんが、別に辞めるんじゃなくて今までどおり続けるみたいでホッとしましたが、どうしても小学生の場合は保護者との密な連絡が必要ですね〜。。

ただ。
辞めると言われた日は「もしかしたら知らないうちに楽しめる空間を作らなくなっているんじゃないだろうか」とか、「強くなる=一部の子だけを残して他を排除することじゃないよな〜」だとか、色々と悩んで自己嫌悪に陥ってしまったものでした。(笑)

しかしながら。
結果としては、再度「ちびっこボクシング」のあり方というものを考え直す良い機会になったので良しとします。


さて。
明日も17:00〜22:00までジムは開場中!

外は寒くてもジムの中はかなりポカポカ状態です★
みなさんのご来場をお待ちしています!!






kyotosaiin at 00:11|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月21日

11/20(火)の西院ジム5

最近自らのバイタリティの低下を感じるすずきです。

今までは思いついたら即行動が良くも悪くも「売り」だったのですが、どうも腰が重いデス。。

それに。
最近前髪らへんが痩せてきてるし。。

ちょっと油っこいもの食べたらすぐ下すし。。

・・・。

まだまだ「年だ」なんて言葉で誤魔化す年じゃないのにっ!!


ちょっとココらで気合を入れなおします。



kyotosaiin at 00:28|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月20日

男の子が!5

31c414dc.jpg昨日から気合と根性で風邪薬を飲み続け、完全復活のすずきです★

やっぱり「風邪かな?」って思ったら、即病院に行って注射して医者から出された風邪薬を飲みまくるのが復活の秘訣です。笑


というわけで。
昨日は一日中寝ていたので、取り返すべく今からバイクでお出掛けです★


そうそう!
今日は妻の妊婦の検診日でした。

幸い、何の病気もなく母子ともに健康★

で。
ずっと「女の子」だと言われていたですが、本日「男の子ちゃうか」って言われてきました!


今4歳になる娘がいるので、女の子でもかわいいしいいかなって思ってましたが、やっぱり「ちびっこボクシング」などで腕白な男の子を見ていると、ちょっと「男の子」が欲しかったのも事実。笑


結構テンションがあがってきました。


え?
ボクサーにするのかですって?

いやいや。
やっぱり男なら「レーサー」でしょう。


kyotosaiin at 10:15|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月19日

月曜日はジムの休館日です。5

早くベッドに入ったものの、せっかくの休み前に勿体無いような気がして夜更かししてたら寒気がしてきたすずきです。

こんな時は早めの病院。
6度3分と超平熱でしたが、念のために注射してもらいました。

30cmくらいある大きな注射器でしたので、かなり怖かったです・・。

せっかくの休日なのに、何処にも行けず残念です。。。




kyotosaiin at 17:43|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月18日

11/18(日)の西院ジム5

いきなり寒くなりました。。

雪が降りそうなくらい寒かったのですが、ジムの中は練習している方たちの熱気でいっぱいです★

だんだん温度差が激しくなると、鏡が曇ってしまうので明日は曇り止めを買いに行ってきます。


それはそうと、最近は「●年前まで練習してたんやけどまた通ってもいいか?」っていう問い合わせをよくいただきます。

一度入会すれば再度入会金など必要ありませんのでいつでもいらして下さいね★


明日は月曜日。
ジムは休館日ですのでお間違えのないようお願いします。





kyotosaiin at 23:45|PermalinkComments(0) 日記 

HP更新情報5

a01df2d5.jpgまあ毎日更新してるんですけど。。

とりあえず。
「スタッフ紹介」ってところと、「西院WEBマガジン」を更新しました。

お時間あったら見てくださいませ★

http://saiinngym.jp/index.html

kyotosaiin at 03:31|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月17日

11/17(土)の西院ジム5

今日は14:00〜15:00まで土日恒例のちびっこボクシング講座(初級)の日です。

今までは「こうしたら」「ああしたら」と指示ばかり受けていた本田トレーナーですが、さすが柔道整復士の学校に通っているだけあって色々と考えたメニューを出してきました。

何でも学校で指導を受けている先生が水泳のジュニアオリンピックコーチらしく、子どもに対するトレーニングについて色々とアドバイスを受けている模様。

これからが楽しみですね★


土日のちびっこボクシングではゲームや遊びを通じて基礎体力の向上、基本的なボクシング技術の習得を目標とします。

たとえば、本日の最初のアップでやった大縄跳びは「全員で回数を決めて協力して跳ぶことでチームワークとボクシングに必要なタイミングを養う」ことを目的としています。

その他、ひとつひとつのメニューに目的をもってやっているわけですが、本日から本格的に「指導案」を作成することに決定。

教育実習に行ったことのある人ならご存知かと思いますが、時間帯によって行う指導内容、目的、留意点などを書き出していって、指導後に一日のメニューの反省点を書き次回により良い指導ができるようにします。

担当者である本田トレーナーにはかなりの負担を強いることになってしまいましたが(苦笑)きっと数ヵ月後には今とは比べ物にならないくらいの指導力を身につけていることだと思います★(今でもホントに上手に教えますけどね)



kyotosaiin at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月16日

11/16(金)の西院ジム5

今日のちびっこ達の練習はかなり良かったですね〜。

みんな凄く集中できて最後は自由にシャドーボクシングをやって終わりましたが、日に日にサマになってきています★


合同練習のほうも最初に返事などを注意したものの、桶川トレーナーを中心に良い感じで練習できています。
毎日選手達は練習内容や感想をノートに付けていますので、ここらへんでも意識が向上するのでしょうか、すごく進歩が早いように思います★


20:00以降もかなり活気ある状態でしたが、それぞれの会員さんに対して色々なパターンの練習を用意できたと思います。


久しぶり?に自分で合格点を与えた一日でした★


明日土曜日は14:00〜22:00まで開場中!
よろしくおねがいします!!

kyotosaiin at 23:44|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月14日

11/14(水)の西院ジム5

今日も前半から合同練習生やちびっこ達が多数来場。

今日も桶川トレーナーが熱い指導をされていました。
つくづく思うのですが、私も現役のときに教えて欲しかったですね。。。
(もし教えてもらっていたら絶対に凄く強い選手になってましたよ!)

で。
私のほうも、ちびっこ達の練習を負けずに気合を入れてやりました★

だんだん平日に来るちびっこ達でも「差」が出てきているので、今日は3クラスに分けて練習。
上級?クラスはだんだんサマになっているので、そろそろスパーリングを交えて足を使う練習をやってもいいかな〜なんて思っています。

20:00以降はいつにも増して活気がありました。

昨日は「ミット」に力を入れすぎてイマイチ条件マスを取り入れていけなかったので、今日は「条件マス」を主体にして練習していこうと決めていたのですが、一組の条件マスを見続けていると他に目が行き届かず、ちょっと空白の時間を作ってしまったのが反省点ですね。。

合同練習のような全体練習だと、それなりにテーマを決めてやっていけるのですが、それ以外の時間帯は来る方も目的もバラバラですので、毎回「トレーナー日誌」を見ながらどのような練習状況なのかをチェックしつつ指導に当たらせてもらっています。

今日の反省点を踏まえ明日も頑張ります!!

kyotosaiin at 23:45|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月13日

11/13(火)の西院ジム5

今日もかなり活気ありましたね。

特に前半の合同練習では、先日の近畿大会で成果が出てきたことが証明でき、大勢の選手達がやる気を出して取り組んでいました。

担当する桶川トレーナーは日々色々なテーマを持って取り組んでいる模様。
ただ漠然と汗を流すより、「テーマ」を持って練習することで、どれだけ効果が変わってくるかは先日の近畿大会での2人の成長ぶりで明らかだったと思います。

これからも、選手達は「テーマ」を持って練習に取り組んでほしいですね★


さて。
12/1、2のゴールデングローブには選手以外も西院ジムから数名の小中学生も参加予定です。(小中学生はスパーリングとなります)

特に小学生には最近足を使ったボクシングを教えていますので、少しでも練習の成果が出ればいいですね〜。。
ただ。平日のちびっこボクシングは土日にくらべかなりハードなので必ず成果が出ることだと確信してますが・笑


20:00以降もいい感じで練習できました。

一応、全員の指導をミットを交えて行うことをモットーとしていますので、多少待ち時間が出るときもありますが、「こんなことを試したい」「もう一度打ってみたい」なんて時はどんどん2回目のミットを申し出てくださいね★

最近は、トレーナーが毎日「トレーナー日誌」を付け、誰それがこんな練習をして、次回の指導案はこんなことを考えている・・等など、会員さん一人一人の練習進度をノートに付けておりますので、こちらもトレーナー陣がそれぞれの会員さんに「テーマ」を持って指導に当たらせてもらっているつもりです。

この調子で西院ジムの会員さんみんなに、どんどん上達してもらえるように頑張ります★


kyotosaiin at 23:58|PermalinkComments(0) 日記 

兵庫県ゴールデングローブ 出場者募集5

兵庫県ゴールデングローブ 出場者募集

■日時
2007年12月1日(土)2日(日) 
両日とも9:30集合(検診・計量)

■開場
県立西宮香風高校ボクシング場

■参加費
2,000円

■階級
ライトフライ級〜ミドル級(少年・成年ともに2分×3R)

■参加資格
2007年度選手登録済の選手(選手手帳必須)

■特記事項
毎回100名を超える参加者があるため、参加者多数の場合は兵庫県連盟所属選手を優先して出場となるため、出場できない場合が出てくることご了承ください。

中学生以下でゴールデングローブの合同練習会(スパーリング)への参加を希望する人も同時に募集します。(万が一、選手の参加が不可となった場合は申し込みを取り消しますのでご了承ください)

■〆切
2007年11月20日まで





kyotosaiin at 14:39|PermalinkComments(0) 日記 

HP更新情報5

8f4ee0a9.JPGいや。
別に毎日更新してるんですけど。。(笑)

歴代入賞者達ってところと。
ジムの歴史ってところを更新しました。

PC版ホームページ:http://saiinngym.jp/
携帯版ホームページ:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ksboxing/

kyotosaiin at 02:00|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月12日

月曜日はジムの休館日です5

おはようございます!

今日はジムの休館日。
これからジムを掃除して、久しぶりに妻と食事に行ってきます★


そうそう。
今年度の試合は終了したのですが、今選手たちは本当に実力をつけてきている最中ですので、あと1大会あればな〜と思っていました。

そこで。
いつもお世話になっている兵庫県連盟の方にメールして、問い合わせたところ、12月度の兵庫県連盟主催の大会に出場できそうです!!


本日申し込み書を発送していただけるそうなので、あさってから「参加申し込み」受付予定です★





kyotosaiin at 11:48|PermalinkComments(0) 日記 

出た・・・ナンバーズ45

えー。
いまだに宝くじを買い続けている鈴木です。

でも。
3日間。
近畿大会で。
宝くじ(ナンバーズ4)。
買ってなかったんですよ。

で。
最近買い続けていた数字が。
「3150」。。

で。
11/9の当選番号。

「3150」


・・・・。

・・・・。


いつもセットで買っているので、本当だったら「332400」が当たってたのに!!!(怒)




PS、・・・神様。。これは何かの試練ですか??(涙)


kyotosaiin at 00:10|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月11日

11/11(日)の西院ジム5

351a8863.jpg近畿大会が終わった後、木村トレーナーに車で送ってもらいました★

ジムに到着したものの、強烈な眠気にやられ、だるしむ&本田トレーナーに任せて19:00過ぎまで大爆睡してました。。

結構、ジムが騒がしくなってきた音で目が覚め、急いでジムに顔を出すと大勢の会員さんが一生懸命に練習をされていました。近畿大会を終えたばかりの高校生たちも練習をしていたみたいで、「やる気」に感化され頑張ってミットを持たせてもらいました★

この3日間はバタバタしていて非常に疲れましたが(笑)、明日はジムの休館日。

しっかりと休養を取り、火曜日からのジムのレッスンに備えたいと思います!


では。
おやすみなさーい!!

kyotosaiin at 23:54|PermalinkComments(0) 日記 

近畿大会結果!5

本日近畿大会の決勝戦に進出したLW級の松原くんは大阪代表選手に残念ながらの判定負け。

しかしながら、全国ベスト8の選手が相手だったのですが、一歩も引かずかなりいい試合を見せてくれました★

今回出場したLF級の吹田くん(近畿3位)LW級の松原くん(近畿2位)のそれぞれは十分に日ごろの練習の成果を発揮し、そして試合毎に成長を見せ、来年のインターハイでは必ず全国大会の上のレベルで活躍できる実力を身につけていることでしょう。


最後になりましたが、応援に来てくれたみなさん。桶川トレーナー・木村トレーナー。そして私がジムに戻っている間、一緒に練習を見てくださった南京都高校の先生方。試合中に大きな声で応援してくれた南京都高校の選手たち。

本当にありがとうございました!



押忍!!

kyotosaiin at 15:43|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月10日

近畿大会2日目結果!5

結果からあっさり言うと、LFの吹田くんが判定負け。
LWの松原くんが判定勝ち。

西院ジムから選抜の近畿大会で初めて決勝戦に進むことができる選手が出てきたのは嬉しい限りです。

残念ながら負けてしまった吹田くんも、木村・新井トレーナーに教えてもらったこと、そして桶川トレーナーに教えてもらったことを全て発揮できたように思います。


何より、大勢の西院ジム関係の人たちが会場まで応援に来てくれたことで、選手達は力をもらったことだと思います!

このクソ遠い(笑)場所まで本当にありがとうございます★
(明日は決勝戦。また来てもいいぞっていう人はお願いします!)


そして。
ジムのほうを見ていただいているトレーナーのみなさまも一日中ありがとうございます。


こういう日常生活から少し離れたところにいると、色々な人たちの協力が身にしみて実感しますね★

明日は決勝戦!
ホテルのロビーのパソコンから更新中です(笑)

kyotosaiin at 23:39|PermalinkComments(0) 日記 

2007年11月09日

11/9(金)の西院ジム5

今日は朝から近畿大会の引率で大阪朝鮮高校に行ってきました。
なぜか絶対に宿泊しなければならないというシステムでしたので、一度ジムに戻ってから再度宿舎を目指すということをしなくてはなりません。。笑

で。
気合を入れてジムに戻ったのですが、今日はそんなに練習生の方も多くなく、「俺は必要だったのか・・?」と引率の面でもジムの面でも自問自答する1日でした。。


まあ。
もちろん、せっかく人も少なかったので細かく練習のお手伝いをさせていただきました★


明日、土曜日も私は近畿大会の会場でウロウロしておりますので昼間はジムにおりませんが、通常通りジムは開場しております★

よろしくおねがいします!!

kyotosaiin at 21:12|PermalinkComments(0) 日記