2007年10月

2007年10月31日

10/30(火)の西院ジム5

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ksboxing/
携帯電話用ホームページです(こちらでも日記を始めましたので宜しくです)


さて。
先日からトレーナー日誌(担当した会員さん一人一人のメニュー、課題、次回の指導案などをトレーナーが記入するノート)をつけ始めたのですが、ずいぶんスムーズに練習ができるようになったような気がします。

できるだけ、同じような条件マスをやったりしないように、また前回の練習内容も細かく書かれているので進めやすいですね。

トレーナーのみなさまには非常に面倒な作業を練習終了後にお願いしていますが、何卒ご理解いただけますようお願いします・・。





kyotosaiin at 00:16|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月30日

携帯電話買い替え効果5

9cb9505d.jpg大学の卒論は言わずもがな、学校に勤めはじめのころも、テストは全て「手書き」。

ワープロみたいなもんを使っていちゃ字が下手になるし馬鹿になる、と頑なに拒んでいたわけですが、使い始めるとなかなか便利でいつの間にか、「ポリシー?」を捨ててワープロ愛好家に。

で。
パソコンに関しても、あんなもんに夢中になってるのは気持ち悪いやつだけだ、と頑なに拒み続け、3年前まではダブルクリックしか分からなかったものでした。
しかしながら、西院ジムのHP担当者がいなくなり、自分で作らざるをえない状況になってパソコンを弄り始めてみるとなかなか面白い。
けっこう痛い目にもあいましたが、WEBで稼げる、ということも分かりましたね〜笑

そして。
つい先週まで携帯電話なんてもんは笋出来ればそれでいい、と新機種に対して何の興味も抱かなかったのですが、いざ購入してみるとなかなか面白い。
ついつい「ケータイビジネス」なんて本まで買って勉強してみたりして。笑

こんな感じでなかなか食わず嫌いってあるもので。
今はメルマガなどに興味深々。
こういうシステムになっているのか〜と感心しきりの状態です。

色々やってみたいことは山ほどあるのですが、いちいち勉強しないといけないので時間が足りませぬ。。
(昼間に遊んでた時間が勿体無かったな〜・・。)



kyotosaiin at 03:44|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月29日

携帯用ホームページ5

http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/ksboxing/

西院ジムのホームページはできるだけPC用のやつ(文字サイズは小〜中設定で)で見てほしいのですが、以外と携帯からアクセスしている人が多いので、ためしに携帯用のHPも作ってみました。

しばらく反応を見てアクセスが多いようでしたら、専用のサーバーに移し変えようと思います。
まあ、それまでにカッコいい携帯HPを作れるように努力します・・。(UPするのが恥ずかしい出来デス。。)

kyotosaiin at 23:43|PermalinkComments(0) 日記 

月曜日はジムの休館日です。25

スクーターで美山まで行ってきました★

今までリアショックが沈みすぎる為、思ったようなラインが取れなかったのですが、いつもお世話になっているバイク屋さんでリアショックを交換してもらってからの初出撃(笑)

いい感じで粘りもあり、スムーズに走れます★

センタースタンドを外してもフレーム下をこすってしまうコーナーも良いフットワークでクリアできるところが良いですね〜(笑)


156ccにボアアップしたり色々やってみましたが、やっぱり基本は足回りでしょう!
ボクシングと一緒です(?)


というわけで。
フットワークが重要だというお話でした。(笑)

kyotosaiin at 16:15|PermalinkComments(0) 日記 

月曜日はジムの休館日です。5

今日はジムがお休みです。
昨日ジムが終わった後になぜか練習をしてしまい(笑)筋肉痛の鈴木です。

3ヶ月前に行った「2ヶ月間で15kgダイエット」。
あれから普通の生活に戻し、こりゃ太ったかな〜なんて思って恐る恐る体重計に乗ってみると「69kg」。

ダイエット前は83kgあったので、14kg減ったまま。
リバウンドもなく、まずまずのダイエット成功といって良いんじゃないでしょーか★

激減した体重に身体も慣れ、83kgの時はワンツーしか打てなかったのに(足がもつれて・・)今では4つくらいまとめてパンチを打てるようになってきました。(自慢することなのかどうか・・・笑)

で。
嬉しくて昨日練習してしまったというわけです。

やっぱり身体が思うように動いてくると動くのが楽しくなりますね〜。


ダイエットを考えているみなさん!
私はココで痩せました★
http://www.ktk-kyoto.jp/index.html(新井トレーナーのお兄さんが勤めている会社です)

あっ。
もちろんボクシングもして身体も動かしましたよ〜(笑)


二重で宜しくです★




kyotosaiin at 11:32|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月28日

10/28(日)の西院ジム5

b815914a.jpg今日は本田トレーナーからマッサージをしてもらいました。

プロです★
かなり気持ちよかったです。

※画像はちびっこ練習についての「トレーナー日誌」を書いている様子。



kyotosaiin at 23:56|PermalinkComments(0) 日記 

おけ5

今日は15:00〜と17:00〜の2部に分けて桶川トレーナーが試合の近い選手2名にビデオを見せての講習会をマンツーマンで開くそうです。

見かけによらず相当熱い人のようで、選手達にもやる気が伝わっているのが手に取るようによくわかります。


さあ、あと20分でジムも始まりますので、今日も気合を入れて頑張ります★



kyotosaiin at 13:43|PermalinkComments(0) 日記 

ホームページ5

携帯電話から西院ジムのHPを見ると・・・・な感じですよね。。

ちょっと携帯専用の西院ジムHPを作ってみようかな〜。

↓PC用(PCで閲覧されるときは文字サイズを小〜中に設定してご覧下さいませ)
http://saiinngym.jp/

kyotosaiin at 12:47|PermalinkComments(0) 日記 

携帯電話5

新しい携帯電話。

すごい。

カメラが付いているんです。
インターネットもできるんです。

どれだけ時代に取り残されていたかを思い知りました。。


だって。
今まで使っていた携帯は、ジェイフォンのプリケー。

もはや個人登録が必要なかった時代の怪しい携帯でした。(笑)
(もちろんカメラもWEBも付いていません)


そんな私にとって、現代の携帯電話はまるで夢のマシン。




PS、ジェイフォンのプリケーに面白いメールが届きました。
「当方回収業者です。携帯サイト利用料金が未納のため〜5万円を請求します」
.....。
どうやってプリケーで利用できたんでしょーね・笑




kyotosaiin at 00:49|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月27日

10/27(土)の西院ジム5

最近、ちびっこの大会が時々開催されてますが、「敬語」を使えないちびっこが多いですね。。
この点では西院ジムのちびっこは何て優秀なんだろーっていつも自賛してしまいます。

いくら強かろうが、才能がありそうだろうが、先生に対して「タメ口」聞いてる子どもを見ていると、???って思ってしまいます。

ボクシングっていうのは「殴り方」を教えます。

小学生のうちは敬語はいいよっていうことを時々耳にしますけど、のびのび育てるのとソレは別物でしょう。ボクシングっていう競技の特性上、必要以上(私はそうは思いませんけど)に敬語、挨拶を教えなければならないと思います。
※だいいち、敬語や挨拶などで子どもが抑圧されるっていう考え方自体がおかしいでしょうし。。


思うことあっての単なる独り言です。笑

kyotosaiin at 23:30|PermalinkComments(0) 日記 

ついに新しい携帯電話をGETです★5

新しい簇峭罎錬娃坑亜檻坑僑坑供檻坑隠沓靴任后



kyotosaiin at 12:35|PermalinkComments(0) 日記 

たぶんアラビアンは最高に興奮したことだと思います5

そういや新井トレーナーが熱いブログを更新されていました。(笑)

あなごが入れ食いだとか、怪しい情報ばかりをリークされ続け、それに騙されて海に出かけたこと数十回。。ことごとく空振りに終わり、かなりの不信感を持っていた私ですが、あれだけ嬉しそうに画像をUPされると今回ばかりは信用してしまいますね。

あのサイズのブリを正月に買うと6万円以上はするんじゃないでしょーか。。
(どうしてもお金で満足度を換算してしまう自分がつらいところですが・・)

とはいえ。
例のあの人が乗船して即効で船酔いに見舞われ終始寝ていた話を聞くと、どうしてもそんな恐ろしい場所に行く気がしませんが。。。(笑)







kyotosaiin at 12:14|PermalinkComments(0) 日記 

トレーナー日誌開始しました。5

西院ジムでは今まで「練習ノート」というものを毎日付けています。

多数の来場者が来ても、誰一人指導漏れのないように練習内容を付けていたのですが、それだけでは不十分なように感じていました。

というのも。
各曜日で担当トレーナーが変わりますし、慣れが出てくるとどうしても自らの貯金で機械的に指導してしまう部分が出てきがちになってしまいます。

そういう部分を自ら戒めるため、そして各曜日の担当者がどれだけの人数を担当し、どのような指導を行っているのかを各担当者同士でも理解できるように「トレーナー日誌」を始めることにしました。

トレーナー日誌とは単なる日記ではなく、担当時間内に担当した全ての会員さん一人一人のメニュー。そしてそのメニューの意味、工夫点、次回への指導案などを書き記します。

どれだけ西院ジムが「敷居の低いボクシングジム」であったとしても、ボクシングジムに通うということは自分の経験上でもそれなりの決心が必要だと思います。

そうした決心をして西院ジムに来てくれる会員さん全てをトレーナー全員が把握し、それぞれが協力して計画的な指導をできるようになることを望んでいます。

自分で言うのも何ですが、西院ジムの指導者の質、指導の丁寧さはかなりのレベルだと思っていますし、すでに100点なんじゃないかな?とまで思っているのですが(笑)、さらに上を目指していきたいと思います。



kyotosaiin at 01:09|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月26日

10/26(金)の西院ジム5

今日の西院ジムの合同練習。

桶川トレーナーの下、理論的な練習が実践されていました。

なかなかいい感じです。
というより。
みんなの集中力がすごい。

これだけやる気を出させるのも凄いです。。

そして。
22:00のジム終了時。

何故かだるしむトレーナーと太田トレーナーがガチンコスパーリング。

そういやだるしむトレーナーが練習生としてジムに入会してから「大先輩」として君臨していた太田トレーナー。

そんな太田トレーナーに何度となくやられ、私からも「挨拶ができない」と無視されていただるしむトレーナー。(当初敬語も使えないヤローで、この温厚な私がしゃべる気を失せさせたほどの小僧でしたから・笑)

今日ついに。
太田越えを果たしてしまいました。(笑)

しかも。
軽く手を抜いた挙句、終わったあとに太田トレーナーをフォローする余裕まで見せて。(笑)

あのだるしむが。
敬語も使えない、挨拶もできない、そんなだるしむが、今では礼儀正しく強くなっていました。

4年前とは別人です。

kyotosaiin at 23:27|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月25日

10/25(木)の西院ジム5

今日の西院ジムは17:00〜19:00の合同練習の時間帯は非常に参加者が少なかったですね。。

そんな寂しい状況でしたが、近畿大会に出るメンバーを中心に桶川トレーナーがひっぱって丁寧に丁寧に教えてくれていました。

かなり理論的な指導を実践してくれています。

せっかく強くなるチャンスですので、合同練習に参加している人たちは出来るだけ参加しましょうね。


で。
今日はジムに来る人は少ないのかな〜なんて思っていたら21:00ぐらいにピークを迎え、私も桶川トレーナーも休む間もなく動き続けていました。(笑)

やっぱり活気があると気合が入るので充実しますね★

明日もがんばりましょー!!

kyotosaiin at 23:59|PermalinkComments(0) 日記 

HP更新情報5

871dd77a.JPGといっても。
毎日更新してるんですけどね。。

とりあえず。
今月の速報ってところをいじりました。

暇なときにでも見てください。

http://saiinngym.jp/

(注)西院ジムのHPをご覧になるときは文字のサイズを「中」に設定してからご覧くださいませ。

kyotosaiin at 09:33|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月24日

10/24(水)の西院ジム5

18ff98ec.JPG今日は19:00より木村トレーナーのお別れスパーリングでした。
お世話になった選手達はもちろん「正装」つまりユニフォーム姿で挑みました。

当初は一人2Rずつの予定でしたが、みんな木村トレーナーのおかげでそこそこ強くなってきているので念のため一人1Rずつに変更。(笑)

最後まで木村トレーナーは上手く、強かったですね★


で。
途中、氷で頭を冷やしながらも教え子達とのスパーリングをこなしていた熱い姿をみんなも覚えておきましょーね。

そして、彼の指導に応えるためにも、もっともっと強くなっていって欲しいと思います。


最初は、「強くなりたい」っていう自分だけの気持ちでしょうけど、ボクシングを続けていくにつれ、色々な人たちが協力してくれていることを実感できると思います。

そんなとき、「この人のためにも」「俺のために一生懸命やってくれたんだから応えたい」・・そんな気持ちがボクサーとしての厚みになってくるのではないでしょうか。

最後になりましたが。

木村トレーナー。
本当にありがとうございました★


PS、
来年の夏合宿にはお世話になりにいきますので奥様によろしくです。(笑)

kyotosaiin at 23:14|PermalinkComments(0) 日記 

19:00から木村トレーナーとのお別れスパーリング5

今まで習ったことを全部出してみましょう★



kyotosaiin at 12:26|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月23日

10/23(火)の西院ジム5

今日の西院ジムでは桶川トレーナーとジム終了後にミーティング。

これからの練習方針について話し合いました★

あと1年で全国制覇実現します!


そうそう。
あと、会員さんに西院ジムは敷居が低いな〜と言って頂きましたが、嬉しい言葉です★

私たちはトレーナーである以上、選手志望の方にも健康目的の方にもできるだけ合格点をいただける指導をさせてもらうことをモットーに頑張っています。

だって。
「プロ」ですもの。(エヘンっ)

kyotosaiin at 23:57|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月22日

月曜日はジムの休館日です。5

8062b324.JPGひとつひとつ行事をクリアしていくうちに年の瀬がせまってくるように感じる今日この頃です。

次は11月におこなわれる近畿大会の引率。

まあまあ。
今日はひと段落ついたということで。

月曜日のお休みは久しぶりに一人でエンジョイさせてもらおうかと企んでいます。


というのも。
先月末の新人戦・ベルト戦に始まり、選抜京都府予選、スパー大会。試合が立て続けに行われる中、マンツーマンボクシング講座の資料作りや子どもの幼稚園の運動会、広告協賛の会社まわりと、某会社の新人営業マン並みに走り回った半月でした。(笑)



チャンスは朝方。
昼まで寝ていると妻に何だかんだと用を言いつけられますので、明日は即効で家から飛び立つつもりです。(笑)

もちろん。
携帯電話など持ちませんので、明日は一日音信不通となってきます。


というわけで。
おやすみなさーい!

kyotosaiin at 00:36|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月21日

大盛況★第15回西院杯ボクシング選手権大会!5

2155712a.JPG第15回目となるスパーリング大会は終始大盛況で幕を閉じました★

お手伝いいただいたトレーナーの方々、応援に駆けつけてくれた会員さん、保護者の方々のおかげです!!
本当にありがとうございました★

今回は初めて小学生のトーナメント戦も取り入れましたが、みんなビックリするくらい上手になっていました。
一般の方々の試合も、見ごたえある素晴らしいものばかりでした。

結局最優秀賞は東京の川島ジムから参戦した中学生の子にさらわれていきましたが(笑)、彼に負けないよう西院ジムの中学生たちにも頑張って欲しいですね。

小さな大会にもかかわらず、多数のジムの会長さん達や、南京都高校の保護者の方まで駆けつけてくれて感謝感謝です。。

一切の事故も無く無事に終わったことも何よりですが、色々な方々のご協力で大会が成功したことに改めて御礼申し上げます。


そうそう。
スパーリング大会終了後は、木村トレーナー&宮島トレーナーのお別れ会をリング上で開催しました。

最後は胴上げで締めくくり、こちらもいい感じで終わることができました。

木村トレーナー&宮島トレーナーおつかれさまでした!

PS、10/24の火曜日、19:00から木村トレーナーのお別れスパーリングを行います。お世話になった選手のみんなは最後の挨拶を拳で交わしてくださいね。(笑)




kyotosaiin at 21:31|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月20日

アマチュアボクシング5

明日は西院ジム主宰の第15回目のスパーリング大会。
もともと、ジム内だけでの「最強決定戦」を開催したのが発端です。(笑)

じょじょに参加者が増え、今では協賛してくださる団体もでてくるほどに成長?してきました★(ありがとうございます!)

私(会長)自身はコロコロ趣味が変わって「日替わり弁当」だなどと呼ばれていますが。(笑)西院ジムは最初から一貫して「アマチュアボクシングスタイル」を貫いています。

というのも。
私はプロのリングよりアマチュアボクシングのリング、スタイルに魅力を感じているから。
ですので。
より洗練されたボクシングテクニックを選手のみなさんには実践してほしいと願っています。


よく「プロボクサー」>「アマチュアボクサー」という意見を耳にしますが、実際ルールが違うので断言はしませんけど、アマチュアでのレベルが上がれば上がるほどその公式は必ずしも成立しないことが分かると思います。

まあ、そんなレベルに選手のみんながなってくれるのを祈りつつ。。

近いうち公式戦を目指す選手希望の方には、明日はうってつけの大会だと思います。
普段のスパーリングなんかより、ずっとずっと緊張してくださいね★

明日は参加者全員が良い経験ができるよう、できるだけ「緊張できる空間作り」を心がけていきたいと思います!

kyotosaiin at 23:32|PermalinkComments(0) 日記 

10/21(日)14:00〜スパーリング大会開催★5

今日は大勢の方に準備を手伝っていただいたおかげで準備がはかどりました★
ありがとうございます!

明日は選手は13:00集合(12:45くらいには来れるようにしてくださいね)
試合開始は14:00からです。

観戦自由ですので、みなさん応援よろしくおねがいいたします★

kyotosaiin at 22:09|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月19日

10/20(土)は大会準備のため18:00に閉館します 5

えー。
今日の西院ジムに、やっと日曜日のトロフィが届きました★

賞状も作ったし。

名簿も作ったし。

あとは準備だけです★


当日は選手13:00集合(5分前にはジムに集合してくださいね)
試合開始は14:00からです★


みなさん頑張ってください!

kyotosaiin at 23:22|PermalinkComments(0) 日記 

10/20(土)は大会準備のため18:00に閉館します

10月20日(土)は第15回京都西院杯ボクシング選手権大会の準備のため、18:00にジムを閉館させていただきます。


10月21日(日)は14:00より試合開始です。観戦・自由ですので応援のほどよろしくおねがいいたします。
※大会当日のジムは休館させていただきます。


kyotosaiin at 16:00|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月18日

10/18(木)の西院ジム5

今日は木村トレーナーが風邪でダウン。

そういや昨日から彼は喉が痛いと言っていましたね。。


で。
実は今日起きると私も喉が痛い・・。


とりあえず顔を洗うより先に病院に直行して点滴を打ってもらいました。

病院で熱を測ると「36,1℃」。


・・・かなり平熱でしたが、念には念を入れて。
病院で出された風邪薬を沢山飲んだら治るかな〜なんて思って2倍飲みました。


・・・。
爆睡してしまいました。。


やっぱり適量は大切です。。



ジムでも念には念を入れてマスクをして指導にあたらせてもらいました。


みなさんも風邪かな〜?って思ったら即病院に行きましょー。
結局、早く治りますよ。(でも薬は適量に)



とりあえず。
喉の痛みもなくなったので、気合を入れなおします★

kyotosaiin at 23:20|PermalinkComments(0) 日記 

小論文5

昨日は知り合いから頼まれていた小論文を書いていました。

受験指導で800字制限に慣れすぎてて、1200字制限のところを800字でかっちり終わってしまったので泣く泣くやり直し。。


それにしても。
久しぶりに文章を書くと頭が冴えてくるような気がしますね★


ブログが世間では流行っているようですが、やはりダラダラと思いつくままにキーボードを打ち込むブログより、きちんと起承転結を構成し手書きで書く文章のほうが実になるような気がします。


そうそう★
今日から高校3年生の受験前の子に自宅で小論文を教えます。

もちろん有料ですが、今まで全員大学に合格しているプロの指導ですので、希望者いましたら声をかけてくださいね。




kyotosaiin at 12:55|PermalinkComments(0) 日記 

10/17(水)の西院ジム5

おかげさまで本日もジムは大盛況でした★

でも。
合同練習生たちはテスト中ということもあってか参加者が非常に少なかったですね〜。。

そんな中。
先日、京都府で優勝した高校生のM原くんは非常に頑張ってました。

予想通り、というか1番をとったことで自信をつけたのか、急激に成長しています★


逆に残念なのが負けた人。

悔しい気持ちが残っているうちに練習しないと「強くなる」チャンスを逃しちゃいますよ〜。


「文武両道」。テスト中お休みしている人が沢山いますけど、24時間勉強してんの??って聞きたいですけどね。(笑)

練習する時間は2時間。
何だかんだで、集中したら取り返せる時間だと思います。

まあ。
人それぞれでしょうからテスト休みも結構。

ただし。
休むなら本気で勉強して勉強でも1番を目指せれるようにしましょうね。



kyotosaiin at 00:13|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月17日

10/16(火)の西院ジム5

風邪が流行っているみたいですので手洗い&うがいをコマメにおこないましょう!


一番の予防方法は「気合」ですが。。


kyotosaiin at 01:00|PermalinkComments(0) 日記 

2007年10月16日

完了〜★5

やっとパンフレット印刷終わりました。

深夜に烏丸にある印刷屋に行ったときはいつも太田トレーナーに会いますね。
四条烏丸にあるローソンでバイトしているので暇な人はからかいに行ってください★


さて。
太田はどうでもいいとして。

あとはトロフィを注文して、近所のお好み焼き屋さんに「10/21のお別れ会」の料理を注文して、パンフレットの広告協賛してくれたお店に挨拶行って・・・なかなかやることが溜まっています。。


で。
スパーリング大会が終われば、次はBIGプロジェクトに向け始動です★
もしかしたら西院ジム支部を作っちゃうかもしれませんよ〜!


本日からジムも通常通り開場!
気合を入れて頑張るために・・おやすみなさい★

kyotosaiin at 05:15|PermalinkComments(0) 日記