2007年09月

2007年09月30日

今日は決勝戦★=新人戦トリプル優勝おめでとう!!5

51ebe05a.JPG決勝戦は全員が勝ちました!
みなさんおめでとうございます!!


○川崎君=フライ級 優勝!(判定勝ち★)

○中山君=ウェルター 級優勝!(開始16秒でのKO勝ち★)

○宮島トレーナー=ミドル級 優勝!(認定スパーリング・笑)



大勢の会員さんたちが応援にきてくれました。
ホントありがとうございます★


以前、ブログで言ってたとおりの「優勝」の連続でしたね〜。
次は高校生の選抜大会が10月13日から始まります。

こちらも出場する選手達は一生懸命がんばってますので、優勝してくれることだと思います★


kyotosaiin at 14:14|PermalinkComments(0) 日記 

今日は決勝戦★5

これから龍谷大学に行って来ます★

川崎君
中山君
宮島君

がんばれ〜!!


ジムも通常通り14:00〜22:00まで開場中!


kyotosaiin at 08:56|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月29日

9/29(土)の西院ジム5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

今日は久しぶりにバンテージを巻いて練習しました★

というのも。
67kg台まで落ちた体重が69kgまで増量してしまったから・・・。

やっぱり久しぶりに動くと汗が出るまでに時間がかかります。
一人で動くと汗が出るまでにしんどくて挫折しそうだったので、会員さんにお願いしてマスボクシングをやってもらいましたよ。

で。
汗をかくとやっぱり気持ちいいですね〜。

でも。
最近夕方すぎには一気に気温が下がりますので、汗をかいた後はこまめに服を着替えるなどして体が冷えないようにしてくださいね★


PS.
明日は新人戦の決勝。
11:00〜川崎くん・中山くん・宮島トレーナーが出場です。

応援よろしくお願いします★

kyotosaiin at 23:29|PermalinkComments(0) 日記 

明日は決勝戦★5

見事な判定勝ち★

明日の決勝戦の見所(笑)
フライ級 かわさき君
ウェルター級 なかやま君
ミドル級 宮島元トレーナー


今日応援に来てくださったみなさん。
ありがとうございました!!

kyotosaiin at 12:44|PermalinkComments(0) 日記 

おはようございます!5

今から試合のセコンドに行って来ます★

本日も14:00〜22:00まで会場中!
よろしくおねがいします!

kyotosaiin at 08:38|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月28日

9/28(金)の西院ジム5

今日も一日を通して活気のある状態でした。

ホント動きやすい環境(温度も含め)になってきましたね〜。


ちなみに。
今日の前半は合同練習に参加していた人たちが色々な理由で2名のみ。
ちびっこもバラバラに来て1時間ずれ。
一般の会員さんも老若男女、進度もさまざま。

そんな全員違うテーマをもっている状態&木村トレーナーも休みでしたので、非常に右往左往してしまいました・・(笑)


今年でボクシング指導に携わって10年目になります。
もっともっと上手に教えることが出来るようになりたいですね〜。。

kyotosaiin at 23:08|PermalinkComments(0) 日記 

少年用ボディプロテクター5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

少年野球でも最近は胸当てを装着したりしてますよね。

じゃあ。
格闘技はどうなんでしょう?

そんなこんなを考えていると、ちびっこボクシング(とくに小学生低学年)でも必要なんじゃ・・・と思い注文することに。


10/14(日)には小学生の大会もあるみたいですが、一度相談してみようと思います。



kyotosaiin at 11:21|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月27日

9/27(木)の西院ジム5

今日の西院ジムはかなり活気ありました★
体験練習に来られた方も総勢7名。
とくに後半は凄い熱気でしたね〜。

で。
今日は新しいトレーナーの初出勤日・・の予定だったのですが、来ません。。

笋鬚靴討澆襪硲隠扱遒らと間違えていたとか。(笑)


こりゃ20:00から一人じゃ無理だ〜と思っていたのですが、木村トレーナーも残って手伝ってくれ、新井トレーナー、元プロのTくん、金井トレーナー、のびたトレーナーそして宮島元トレーナー(一昨日辞めたばかり・笑)までも来てくれ手伝ってくれました★

ホントありがとうございます。

で。
22:00近くに宮島トレーナーと元プロボクサーのTくんがスパーリングをすることに。

結果は。。。
HP上での「西院ジムWEBマガジン10月号」に掲載予定ですのでご覧下さい★


kyotosaiin at 23:37|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月26日

9/26(水)の西院ジム5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

今日の西院ジムもかなり活気ありました。

今までどれだけミットを持っていても肘や肩に負担をこないように持つことが出来たのが、ちょっと自慢だったのですが、本日久しぶりに肘を痛めてしまいました。。。(涙)


みんなかなりのハードパンチを打つようになっているので、もっと集中しなければ・・と思った今日の西院ジムでの一日でした。。


そうそう。
明日(19:00〜22:00)から新トレーナーの「桶川」さんが入ります。

他ジムでもトレーナー経験のある元オリンピック候補のベテラン30代です。(笑)

ぜひ、本格的な指導を堪能してみてくださいね★


kyotosaiin at 23:01|PermalinkComments(0) 日記 

9/25(火)の西院ジム5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

今日は宮島トレーナーのラスト勤務日でした。

で。
お別れスパーリングを実施。

終わった後の拍手は良かったですね〜★


宮島トレーナー。
約1年間のトレーナー業ありがとうございました!


ちなみに。
今週の木曜日にまたジムで練習しに来るそうです。(笑)


kyotosaiin at 00:34|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月25日

今日は宮島トレーナーのラスト出勤日です 5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

おわかれスパーリングやります。
19:00〜22:00

よろしくです!

kyotosaiin at 14:01|PermalinkComments(0) 日記 

今日からジムは通常通りです★5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ


連休は全てボクシングばかりでしたので、いっそのこと・・・

というわけで。
HPをリニューアルしてみました。

文字の大きさは「通常」〜「小さめ」にPCを設定してご覧下さい。


個人的にはTOPページは気合を入れて作ったのですが、だんだん面倒になり、末端のページに行けばいくほど手抜きに。。


まあボチボチ仕上げていこうと思います。


っていうか早く寝なければ。。。


kyotosaiin at 03:13|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月24日

23(日)24(月)と連休です。5

新人戦1日目終わりました。

結果はウェルター級のNくんがKO勝ち。
開場が騒然となるほどの壮絶なKOでしたね。

同じくウェルター級のAさんがKO負けでした。
同門同士での決勝戦を期待していましたが、残念でした。
でも。
本大会最高齢(33歳)での健闘は見事でした!

次は29日。
フライ級のKくんの試合です。


がんばってください!


ちなみに。
今日はSFマキボクシングジムから出場した選手のセコンドも助っ人で入りました。

試合のほうは見事な判定勝ち。
試合が終わった後に、応援にきてくれていた人に挨拶している姿が好感を持てました。


やっぱり試合の時には大勢の声援は力になりますし、判定にも微妙に関係する部分があると思います。
何度も言ってますが、ボクシングは個人競技ですが、その中で周りの人への感謝を忘れているようではけして上達しないと思います。
今回応援に来れなかった選手も色々あって忙しいでしょうが、お互いに応援しあう姿勢を大切にしてください。


今回応援に来てくれたみなさん。サブセコンドをやってくれたFくん。
本当にありがとうございました。




kyotosaiin at 14:02|PermalinkComments(0) 日記 

23(日)24(月)と連休です。5

試合ですね〜。
行って来ます★

kyotosaiin at 07:40|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月23日

23(日)24(月)と連休です。5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

さて。
今日はBMBボクシングジムさまでスパーリング。

連休1発目からボクシングです★(笑)

今日は奈良工業ボクシング部の選手たちとスパーリングをさせてもらいました。


なかなか頑張ったと思います!
また、怪我などでスパーが出来なかった選手も、見学に来ていたりとちょっとやる気を感じた一日でしたね★


明日は龍谷大学体育館にて京都府新人戦が行われます!
がんばりましょー★

kyotosaiin at 22:54|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月22日

9/22(土)の西院ジム5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

今日のちびっこボクシングでは3名の小学生がスパーリングデビューしました。

普段の土日のちびっこボクシングでは、飽きないように「遊び」を交えた練習を行っているのですが、確実に練習の成果が出ています。

ボクシングをやっている方なら分かると思うのですが、スパー中に相手のパンチを見てさばくことがどれだけ難しいか・・なのに小学1,2年生の子が上手にパリングをしている姿に感服しました★


さて。
明日は祝日ですのでジムは休館させていただきます。

ちなみに。
明日はBMBジムさまで奈良工業ボクシング部とスパーリングをさせてもらえることになりました。
祝日にもかかわらずジムを開放してスパーリングを設定してくださり本当にありがとうございます。(半年前に1ヶ月に1度出稽古をお願いしますと頼んだら、そこから毎月ジムを開放して西院ジムの選手達の相手をしてくれることになりました)

参加選手は14:00に試合開始ですので、アップする時間も含めて遅れないようにお願いします。

あと。
京都府で優勝すれば、近畿大会で必ず顔を合わす相手だと思いますので、試合に出る人はできるだけ見学に行きましょう★





kyotosaiin at 23:47|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月21日

9/21(金)の西院ジム5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

ええと。。

急告ですが。


火曜日・木曜日の19:00〜22:00を担当している宮島トレーナーが退職されるため、来週から「桶川トレーナー」がジムに入ってくれます。

元オリンピック候補の文字通り日本を代表する選手です。


西院ジムは少年ばかりっていう印象を持っている方が多いと思うのですが、なかなかどうして、社会人の方も強いです。

これからは小学生のちびっこボクシング・中高生の合同練習に加え、20:00以降に会社帰りでいらっしゃる社会人の方にもどんどん力を入れていきたいと思ってます★


ちなみに。

・・・。


宮島トレーナーはクビじゃないですよ。
(念のため・・笑)

kyotosaiin at 23:20|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月20日

9/23(日)は奈良工業高校とのスパーリング(対抗戦)5

ジム内ホワイトボードに貼り出しています。

金曜日が〆切ですので、お早めに!


西院ジムでは強くなりたい人のために、あちこちのジムやボクシング部にお願いしてスパーリングを企画しています。(毎月1回以上は出稽古に行っています)


「もうちょっと強くなってから・・」
とか
「まだ早い」
っていう気持ちは分かりますが、ぜんぜん上達度が変わってきますよ?





kyotosaiin at 23:18|PermalinkComments(0) 日記 

9/20(木)の西院ジム5

今日の合同練習はクラス分けをして練習してみました。
こんな簡単なこと、なんて思っていることが実は凄く難しいことだったりします。

もうすぐ9月24日から新人戦、10月13日から選抜が始まります。

試合に出る人は気合を入れて頑張っていきましょー★

kyotosaiin at 22:57|PermalinkComments(0) 日記 

Kくんのイカ5

b7e24bf3.jpg私はイカを釣りたいと思って2年以上通いつめたのに、初めてイカ釣りに行っていきなりGETしたKくんです。。

なぜか梅田から西院ジムに通っています。(笑)

kyotosaiin at 14:52|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月19日

9/19(水)の西院ジム5

5e0300d4.JPG朝の4:45にイカ釣りに行く為、ジムを出発。

もちろん今日は17:00〜22:00までジムがあるのでそれまでに帰ってこなくてはなりません。

なのに。
一睡もせずに出発。

ええ。
苦節2年間。

イカを追い求め続けてましたが、一度もイカを釣ったことのない私は今回釣ることができなかったら釣りを辞めて釣り道具一式をヤフオクに出品しようと決心してました。(笑)

幸い、釣ることができ、念願の「イカの沖漬け」を作ることに成功。

終始テンションの高い一日でした。
(金井トレーナーが、「新井トレーナーが来なかったから今日は釣果が良かったんですよ」と言っていたのはココだけの話にしておきます)

で。
ジムに着いたのは16:55。


もちろん一睡もしてません。
でも、異様にハイテンションで、自分で言うのも何ですが、今日の「ちびっこボクシング」は歌のお兄さん並みに爽やかだったように思います。(笑)

ところが。
ちびっこの指導も終った20:00ごろ。

プツンと糸が切れたようにダウン。
ダルシムトレーナーにお願いして、自宅で1時間ほど仮眠を取ることに。

その後、ジムに戻るとビックリするくらいの来場者の方がいらっしゃって、ミットを取るごとに元気をもらうかのように復活。

今。
危険なくらいに元気なのですが、どうしましょう・・・。(笑)


kyotosaiin at 23:37|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月18日

西院ジムのちびっこは運動神経抜群!だと思います。。5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ



「最近の子どもは逆上がりができない」
…そんなこと言いながら実は出来るだろうに。。。
そう思ってたのですが。。

WEB検索で某小学校3年生のクラス20人中、逆上がりができたのは…なんと…たったの5人だったそうで。。
できたのが25%。これが現実とは思いたくありませんが、すごい話です。。

小学校の頃の『スポーツテスト』には【連続逆上がり】という種目がありました。
これが…今だったら…みんな「0回」…「0回」…「0回」…「0回」…たまにやっと「1回」…ってなことになってしまうのでしょうか。

1回出来たらもう万歳で、2回もできたらそれだけでヒーロー??

私が小学校のころは1クラスに40人ぐらいの子どもがいて、逆上がりができないのはそれこそ3〜4人ぐらいでした。

ほぼ90%は出来たのです。
しかも、出来ないのは、言っちゃ何ですが、『デブ』…と相場が決まっていました。
 
西院ジムには大勢の小学生がいますが、どうなんでしょうね〜。

知ってる限りでは、先日の運動会で学年一人のアンカーに選ばれたり、縄跳びで校内1位になったり、いい感じだとは思うのですが・・。

やっぱり。
せっかくジムに来てもらってるんだから、ちびっこボクサーが学年1位。いや校内1位の運動能力を発揮できるよう、色々と練習したいですね★



kyotosaiin at 23:44|PermalinkComments(0) 日記 

9/18(火)の西院ジム5

今日も前半・後半と非常に活気がありました。
もし、空いている時間にゆっくり練習したい方いらっしゃいましたら19:30ごろは非常にオススメです★

さて。
明日も通常通り17:00〜開場します。
私は今から宮津まで金井トレーナー達と「イカ」を釣りに行ってきます!

17:00までには帰るつもりですが、一睡もせず、2日間頑張れるかチャレンジします。(笑)


っていうか。
明日釣れなかったら、釣り道具一式オークションで売ります!

kyotosaiin at 23:25|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月17日

月曜日はジムの休館日です。25

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

今日は子どもと妻と3人で奈良にある実家に電車で行ってきました。

ちなみに電車で行くのは初めて。
ちなみに、車を持っていない私はレンタカーで行くことを主張しましたが、お金がかかりすぎるとの妻の反論により電車でGO。

ところが!
タクシーを乗り継いだりなんだかんだで、かかった交通費は何と1万円オーバー(涙)

奈良(生駒)に行くだけなのに高すぎです。。


まあ。
実家では私の妹も2人の子どもを連れてきており、ガヤガヤと楽しい時間だったので結果オーライといえばそうですが、次回行くことがあればレンタカーを使用したいと思った今日の休日でした。


kyotosaiin at 22:28|PermalinkComments(0) 日記 

月曜日はジムの休館日です。5

先日。
グローブを整理していると、臭いでエズキました鈴木です。

向くんに「SFマキのグローブよりマシやろ?」って聞いてみたんですが、「超えてます」とのこと・・・。


というわけで。
禁断の洗濯機行きを決心しました。(笑)

(経験上、1回くらいの洗濯機行きじゃそれほど痛みませんが、あまりオススメはしません=最終手段です)


で。
ヘッドギアやパンチンググローブは乾いたんですけど。

・・・。
14オンスグローブだけは。。
10時間ほど乾燥にかけているのですが、いまだに乾く気配がありません。。


どうしよ〜。




kyotosaiin at 10:59|PermalinkComments(0) 日記 

9/16(日)の西院ジム5

10/24(水)にSFマキのプロボクサーである小清水くんが後楽園ホールで試合します★

色々と高校生達の面倒を見てくれていたので、応援にいくつもりです!

そう。
東京まで!


たぶん。


にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

kyotosaiin at 00:21|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月16日

本日4名スパーリングデビュー★5

1aa89522.jpgどうだ〜★
左から小学2年生・4年生・2年生・4年生!



kyotosaiin at 16:31|PermalinkComments(0) 日記 

久しぶりの熟睡でした。。5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

おはようございます!

ここ数日間。
寝るのが朝の10:00ごろ。
起きるのが昼の13:00ごろっていう意味不明な生活サイクルでした。

その割りに身体は非常に元気だったのが、逆に「倒れるんじゃないか?」って心配の種でした。。

でも。
昨日、子どもを寝かしつけようと一緒に布団に入ったら、知らない間に熟睡してました★


おかげで。
いつもにも増して元気です★



さて。
今日は日曜日。

いつも通り、14:00〜15:00はちびっこボクシングの時間ですが、今日は市内の小学校はどこも「運動会」みたいですので、どうでしょう・・?





kyotosaiin at 10:41|PermalinkComments(0) 日記 

2007年09月15日

9/15(土)の西院ジム5

京都府新人戦&ベルト戦の組み合わせが決定しました★

ついでに。
明日ユニフォームを届きます!

今回出場する3名は全員「デビュー戦」★

9/24(月・祝)から龍谷大学体育館にて試合が始まりますので、ぜひとも応援よろしくお願いします!




kyotosaiin at 23:50|PermalinkComments(0) 日記 

子供 と 子ども5

にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ

ちびっこボクシングをはじめ、「子ども」へのボクシング指導に力を入れている西院ジムですが、HPの表記などで、「子供」と書かずに「子ども」と一貫して明記していることにお気づきでしょうか?

これ。
「子供」という表記はダメ。「子ども」って書くべきだという主張があるんです。教育界などでは、この考えはかなり普及しているため、それに従っての明記なんですよね。


まあまあ個人的には、子供の「供」には、主(ぬし)に付き従う者という意味であるからダメ、子どもの「とも」には、同格の仲間という意味があるから「子ども」と表記しようという考え方には???。。。

だいたい大人と子が同格だという発想自体がバカげてます。

それに「子ども」の接尾辞としての「ども」は、人間につける場合は卑下して用いられる意味合いですしね〜。。


それでも「子ども」と接する仕事をしてるなら「子供」と表記するのは控えたほうが無難ですので西院ジムのHP関連では「子ども」に統一してるっていうわけです(笑)。
(最近のモットーは「長いものにはまかれろ」デス・笑)


まあ。
ボクシング界でも「子ども」の教育を掲げるなら、青少年育成とかいう意味不明な言葉を羅列するだけじゃなく、もうちょっと言葉の使い方をひとつひとつ勉強したら?って思う今日このごろ。←そうしないと、いつまでも認知されないと思いますけどね。。

でも。
モットーが長いものにはまかれろ、なのでブログでボソボソつぶやくだけにしときます。(笑)

kyotosaiin at 11:24|PermalinkComments(0) 日記