2007年02月

2007年02月28日

2/28(水)の西院ジム5

西院ジムではテスト勉強のため、本日の合同練習参加者は1人だけ。。

まあまあ、勉強とボクシングを両立させるのも必要ですので、本日は木村トレーナーがほとんどマンツーマンでたった一人の合同参加者を教えていましたね。





木村トレーナーのミット(上手ですよ★)

普段、17:00〜2時間程度は合同練習生達がリングをメインに使っているのですが、今日の前半はやたら「ちびっこ」の参加者が多く、土日のちびっこボクシングのような練習風景でしたね。(笑)


その後、今日は少ないかな〜なんて思っていると続々と練習参加者が訪れ、結構活気ある状態になりました。





20:00以降の練習風景。
(会社帰りの方が熱心に練習されています)


ホント、西院ジムの社会人の方々は強いです。

西院ジムの高校生も半数以上、なんらかの大会で入賞している子ばかりですので、けして弱くはない、っていうか強いはずなんですけど、どうしても社会人の方のほうが強いんですよね・・。

やはり限られた練習時間を精一杯に集中し、考えながらやっているからではないでしょうか。






目を瞑ってイメージしながらシャドーをする高校生もいますよ。


とはいえ。
最近、西院ジムの高校生たちも急激に力をつけています。

そろそろ「親父越え」スパーリングでもやってみますか?(笑)



kyotosaiin at 21:38|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

自転車の話5

さっきまで所用で区役所まで出かけてきました。

雨も上がったので、自転車で行くことに。


最近、ひそかに「ふくらはぎ」のトレーニングをしています。
(もちろん自転車に乗るため・笑)


その成果か、往復10km程度の道のりでしたが、かなりいいペースで走れるようになりました★
車に乗ってると、目の前をシャカシャカ必死で走る自転車って、凄く邪魔なんですけど、いざ自転車に乗ると、車の流れに乗って走るのって凄く気持ちいいんですね・・。


ネットで調べると、スプロケットを交換したら、時速60kmくらい出せるようになるそうです。
もうしばらく、ふくらはぎトレーニングをして、スクワット出来るようになったら買おうかな〜。。



でも。

「こち亀」の漫画でありましたが、自転車でオービスに写ったらどうなるのでしょうか・・?








kyotosaiin at 16:56|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

大失敗5

実は昨晩からずっとHPをいじってました。。
数時間、いや、もっと・・。

というのも。

最近、ヤフオクで「乗るだけで痩せる」っていうダイエット器具を販売しています。

これがまあ売れ行き好調でして、調子に乗った私は「いっそHPを作ってしまおう」と今持ってる自転車販売のサイトを消去して作り直しにかかったんです。


でも。。
これが失敗。。


サイトの転送設定だか何だか意味が分からなくなり、もうぐちゃぐちゃに・・。(涙)



何時間もかけて日の目をみないことほど辛いものはありません。



ちなみに、新しいサイトの名前は
「ここで一発痩せたろう!矢瀬太郎 商店」


なかなか良いネーミングでしょ★(??)
妻は全く、このセンスを理解してくれませんでしたが・・・。



コレ。
完成したら西院ジムのHpにもリンクしますので見てやってくださいね〜!
(でも、いつになることやら・・)

kyotosaiin at 02:59|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月27日

2/27(火)の西院ジム5

今日の西院ジムは、静かな状態で寂しかったですね。。

合同練習生もテスト勉強で休んでる子も多数。
でも、今日は合同練習に元プロボクサーの方や、現役プロの総合格闘家の方が参加し、まずまず緊張感のある練習ができたと思います。

しかも今日の合同練習後の筋トレは、各自が好きな数だけ言ってメニューをこなしましたが、プロレスラー並みの回数の筋トレをやっていましたよ・笑






リングが広く見えた今日の合同練習の様子。(笑)






背中がでかい!プロ総合格闘家!


で。
今日は宮島トレーナーと本田トレーナーの担当日なのですが、かなり「しつこく」教えていましたね〜(笑)


人が少なかった分、かなり内容の濃い練習が出来たと思いますYo!





30分くらいかけて「ウイービング」を教えている宮島トレーナー。
写真には写っていませんが、その横でも本田トレーナーがフットワークをみっちり教えています。


PS,最近選手たちにスクワットをやらせていますが、あまり真似をしないでくださいね。選手達は嫌っていうくらいフクラハギを鍛えてきましたので・・。
ふくらはぎを鍛えずに、いきなりスクワットをやりだすと膝を壊しやすいです。
まずは「ふくらはぎ」強化から!

やり方はトレーナーや会長に聞いてくださいね★





kyotosaiin at 21:43|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月26日

月曜日はジムの休館日です5

今年の花粉は最強です・・。
家にいる分はまだマシなのですが、一歩外に出るともう最悪です。。

でも、そんな日に限って外に出なければなりません。。


起きて早々に新聞の集金が来て、ドアを開けて対応。。
もうくしゃみが止まりません。。

「大変ですね〜」

と集金のおばちゃんが言ってくれるのはいいのですが、

「早くお釣りを渡せよ〜!!」

言うに言えないこの状況・・。
計算に手間取り、なかなかお釣りを渡してくれません。


挙句の果てに、小銭入れからカチャカチャ10円玉を集めだした時には、もうDDTをかましてやろうかと思うほど(笑)


そういや昔、あるある大辞典かなんかで、コーヒーを飲むと花粉症がマシになるとかやっていたような気がします。

ちょっとコーヒーでも飲もうかな〜・・。


でも。
そのネタ、捏造じゃないですよね?(笑)



kyotosaiin at 15:45|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

月曜日はジムの休館日です5

実は今日。

注文していた自転車の「デュアルコントロールレバー」(前ブレーキと変速ギアが一緒になっている)が組み込み完成しました!


まあまあ、といっても私はプラモデル系は大の苦手ですので、当然自転車屋さんで組んでもらったんですけどね。。


さっそく試乗がてらサイクリングに行ってこようと思いましたが、早朝から子どもから起こされまくり。。

「まだ寝させろや〜」

って言ったら、泣きながら「遊園地に連れて行ってくれるって言ってたのに〜」と言い出す始末・・。


今までは単純に「起きてコール」の連発だったのですが、子どもの成長は早いな〜と思う反面、強烈に眠いです・・。



でも、「遊園地に連れて行く」なんて言ってないんですけどね・・・。

kyotosaiin at 11:02|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月25日

2/25(日)の西院ジム5

今日の西院ジムは希望する選手たちをつれて、BMBボクシングジムにスパーリングに行ってきました★


最近かなり強くなっているだけあって内容は素晴らしかったと思います。


でも。
遅刻者4名。ギリギリに来た人数名。。


はっきり言ってあり得ません。(怒)


14:00開始なら最低30分前に来てアップをしておくのが当然ですし、公式戦では1分の遅刻も失格負けになってしまいます。


挨拶についても他所のジムでは帽子くらいとって挨拶するのが当たり前の礼儀です。
それが出来ない人のなんて多かったことか・・。


別に清く正しく美しく、なんて気持ち悪い人間になって欲しいとは思いません。(笑)

ただ、自分が強くなりたいのなら、強くなる為に最低限の礼儀を身につけることは必要です。




こんなことを言い出すと、自分も親父になったのかな〜なんて自己嫌悪に陥ってしまいますが・・・。
でも、今日みたいな態度じゃ、いくら強くても、西院ジムじゃ出稽古お断りです。


色々な人たちの協力で「強くなる」ってことをもう一度認識していきましょう!



PS、毎月貴重な練習時間を割いて、西院ジムとのスパーに協力くださっているBMBボクシングジムに深くお礼申し上げます。


kyotosaiin at 22:06|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

明日は交流戦!5

2/25はBMBボクシングジムとの交流戦です。
早起き?して頑張ってレフェリーを務めてまいります!


1ヶ月前とどれくらい違うか、楽しみに見ています!!


こうした交流戦の予定はジム内ホワイトボードに貼り出してますので、今回の機会を逃した人は次回からどんどん参加してくださいね★



kyotosaiin at 01:03|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2/24(土)の西院ジム5

今日の西院ジムは練習ノート2枚目に突入し、活気ある状態でした。
(21:00以降は比較的すいてましたけどね)


土日の名物?ちびっこボクシングでは本田トレーナーが苦戦。
言うことを聞かない子がいるって悩んでました。(笑)


まあまあ、前ちびっこ担当者の「太田トレーナー」も最初は本当に苦労してましたし、大いに悩んで欲しいものです。


ちなみに「太田トレーナー」の時は何度も「ちびっこメニュー」を考えさせてはやり直しの連続でしたし、大阪のジムに行って「ちびっこボクシング」の練習風景を見学させたりもしたものです。


お金をもらう=プロとして仕事するわけです。


どんな仕事でも当てはまると思っていますが、経験の浅い人間が「与えられた時間帯=勤務時間」を「プロフェッショナル」として仕事をするには数倍の準備時間が必要だと思っています。


実際、私も教師になりたての頃は、1時間教えるのに、3時間予習してましたしね。


私が太田トレーナーを評価しているのは、嫌々ながらも準備していた(笑)点であり、本田トレーナーが「プロ」としてどうなのかは、今が頑張りどころだと思っています。頑張れ〜。







ちびっこボクシングの様子


さて。
今日はちびっこボクシングが終ってからも、終始来場者が増え続け、いい感じで練習できたと思います。

最近は上級クラスのちびっこ達は、大人と混じって練習してますし、驚くほどの成長ぶりですね★





大人と混じって練習するちびっこ上級クラスの子たち。


夜になると、明日の交流戦(BMBボクシングジムとの交流戦)を控えた選手達も来場。
熱心にそれぞれの技を磨いてました。





気温の下がる夜も汗ばむ熱気の西院ジム


また、昨年度の全日本社会人選手権大会準優勝の大坪くんも、熱心に選手達を教えてくれ感謝です。


こんな感じで今日もいい感じで練習できた今日の西院ジムでした★


PS,25日からは翌月扱いで入会できますので、一歩お先の入会も大歓迎ですよ!



kyotosaiin at 00:06|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月23日

2/23(金)の西院ジム5

今日の西院ジムは立命館大学主将のOくんが部員を3人連れてきてくれました★


で。
さっそく一緒に練習開始。


木村トレーナーの指示の下でみっちり基本からおさらいです。





今日の合同練習の風景





今日の合同練習の風景


2時間近く練習をした後、全員スパーリングをしました。

でも、予想以上に人が多く、スパーリング中に来てくれた会員さんには少し堅苦しい思いをさせてしまったかもしれません。。(反省)






スパーリング風景


とはいえ、高校生達は、みんなかなりのレベルアップです。
半年前に立命館ボクシング部の子たちに一瞬で負けていたのに、今日はほとんど互角で頑張っていました!

立命館大学のボクシング部の子たちも礼儀正しく、こういう子たちの出稽古ならいくらでも歓迎ですね★





当たり前のことですが、きちんと挨拶をかかさない立命館大学ボクシング部。
(主将Oくんのリーダーシップのおかげでしょうか?・笑)


で。
スパーが終った後も大勢の会員さんで賑わい、20:00まで見てくれる木村トレーナーにも21:00すぎまでジムを見てもらっていました。。(ありがとうございます!)

今日は私、新井トレーナー、木村トレーナー、のびた・だるしむトレーナーの5名がおりましたので、なかなかしっかりとしたいい練習ができたのではないでしょうか?
(途中のスパーリング時の混雑が今日の反省点ですね・・)






リングの中で4組同時ミット進行中。(笑)

ただ、身近な人たちのスパーリングは見ていていろいろと勉強にもなりますので、どんどん「見て」質問して「まねをして」ほしいですね★


最近、ホントに西院ジム全体のレベルがUPしていると思いますので、この調子でどんどん頑張ってください!!







今日新しく入会された会員さんも、頑張ってミット・サンドバック打ちまでこなしてましたよ★







kyotosaiin at 23:06|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

寒稽古5

おはようございます?
寝たら頭痛が治まりました★

で、トレーナーのブログを見ていて「笑」。


太田ブログにもありましたが、たしかにそうですね。
そもそも、「ちんねん」「のびた」「だるしむ」などのニックネームで呼ぶことすらナメてます。(笑)


で。
木村ブログ。


あの人はちょっとおかしいです。(笑)
今度一緒に琵琶湖一周に行きますが、体力の差がありすぎでしょう。

何とか説得して、彼だけ「キックボード」で琵琶湖一周に挑む、くらいのハンデを与えたいものですね。(笑)


そうそう。
話は変わりますが、真冬の琵琶湖に頭の先まで浸かるという「寒稽古」の件。

色々鍛えてたことは以前ブログでも書いた通り。


でも。
胸に水がかかると、全身が硬直して呼吸が出来ないんです・・。(涙)


もう駄目だ。。
いさぎよく死ぬか。。

それともジムも休んでしばらく旅に出るか。。


迷ってたところ、BMBボクシングジムの会長さんからメールが入りました。



「25日の交流戦の出場者教えて」




・・・・。

え?

25日?


おおっかぶってるし!



まあまあ、これはこれでほっとしましたが、行かないのはそれでサムイ話ですね。。

嬉しさ半分、悔しさ半分・・いや正直に言うと(笑)、嬉しさ9割、悔しさ1割ってところです。




何にしても、今日からゆっくり風呂に浸かれます。。




kyotosaiin at 13:29|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月22日

2/22(木)の西院ジム5

今日の昼間。
自転車に乗ってダイソーに行ったときのことです。

「はくしょんっ!」

ついに花粉症になってしまいました。
その後、200回以上はくしゃみが出続け、本気で死ぬかと思ってしまいました。

で、薬を飲んだのですが、これがまた強烈。。

強烈な眠気が襲ってきます・・。


で、ミットなどを受けているうちにだんだん振動で頭が痛くなってきました。(涙)


そんなわけで、今日はHPの最新ナマ情報の写真も撮影できず。。


とりあえず。
寝ます・・。

kyotosaiin at 23:42|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

自転車5

えーと。
まだまだ自転車にはまっている私です。


最近、自転車雑誌を見ているうちにブレーキレバーとシフトレバーが一緒になったデュアルコントロールレバーが無性に欲しくなり、自転車屋に行っていきました。


店員さんと相談しているうちに何故か購入することに。。(笑)



でも、先日も本田トレーナーに言われた痛烈な一言。。

「乗ってる時間より、自転車をいじってる時間のほうが長いんじゃないですか?僕は毎日乗ってますよ。」



・・・・。



そういや、このままだと単なる自転車マニアになってしまい、サイクリングじゃ、行くたびに一番改造した自転車で一番遅いっていう、最悪なパターンにはまりそうです。。


というわけで。


夜遅くに本田や小清水にシート等の画像をメールで送りつけ、「オマエも改造しろ」と睡眠妨害をしてしまいました。。



ちなみに、本田トレーナーのパーツ代は、給料から引かれているという話は嘘かまことか・・(笑)

kyotosaiin at 02:13|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

スパーリング大会5

3/21(祝)に西院ジム主催のスパー大会をします!
その他にも、各ジムでのスパーのお願いを多数取り付けています。


ちなみに。
「スパーリング」に関しては選手志望(特に選手手帳取得済の方)の方は必須です。

スパーリングをせずに試合に出るなど、ボクシングをナメているとしか思っていませんので。

西院ジムでは健康目的・選手志望の方、目的を問わず、全力で指導していきます。
誰にでも、みんなにボクシングの楽しさを知ってもらいたいと思っておりますし、ボクシングを教えることが好きです★

しかし。

試合に関しては別物だと思っています。
ホワイトボードには多数スパーリングの予定が貼り出してあります。
(月に4,5回は出稽古予定も組んでいます)

「選手」としてボクシングをやるなら、こういう好環境を生かしてください。

ボクシングを楽しみたい人には全力で楽しんでもらいたいと思っています。
強くなりたい人にも全力で応えたいと思っています。

でも。

「試合に出て勝ちたい人」には、それなりのことを要求していきます。



もうすぐ試合シーズン。


選手(選手手帳取得済者)の方にはだんだん厳しくなっていきますが(笑)、それを乗り越えた人には必ず「優勝」が待っていることだと思いますので、頑張ってくださいね!


※選手手帳
ボクシングの練習を1年以上経験し、所属する団体が認めた者だけに、アマチュアボクシング連盟から発行される手帳。
これがないと公式試合に出場することができない。


kyotosaiin at 00:21|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月21日

2/21(水)の西院ジム5

今日の西院ジムは木村トレーナーが休みのため、新井トレーナーが急遽練習を見てくれることになりました★

・・・。
何かづっとスクワットをやり続けてるように見えたのは気のせいでしょうか。(笑)


何はともあれ、私はちびっこや、一般の会員さんの練習を見ることにしました。


先月は入会者が多かったので、比較的練習頻度の高い方は、ちょうどそろそろ対人練習に入る方が多くなる時期です。

今日も、初めて対人練習をする方が数組いらっしゃいましたが、なかなか苦戦していたようです。


今までは型の練習でしたので、ここから人とやっていくと色々と考えなければならないことも増えだしますので、難しくなっていく時期です。

頑張って欲しいですね★



そうそう。
第14回スパーリング大会の予定を貼り出しておきました。


特に今年度の公式試合に出場を考えている方は、これからのスパー大会はどんどん参加してくださいね。


kyotosaiin at 23:36|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2/20(火)の西院ジム5

今日の西院ジムは前半びっくりするほどの大盛況★

木村トレーナーは合同練習を。
私はちびっこや、一般の会員さんを指導してまわり、かなり動き回ってました。





ちびっこ初級の子たちも普段の練習に参加しています★


合同練習では、今日はチケット会員の方も飛び入り参加。
飛び入り参加も自由ですので、希望される方は会長、若しくは木村トレーナーに声をかけてくださいね★
結構、ハードですけど、いい練習が出来ると思いますよ!





合同練習生全員で型の確認をする様子。






合同練習生たちがリングの中で実戦練習をしている間、ちびっこたちはサンドバック連打をしています。


後半も人が途切れることなく練習は続き、非常に活気ある状態です。
宮島トレーナーもかなり頑張ってましたよ★

え?本田トレーナー??

・・・・。

やつは今日も1時間遅刻してくれました。。(怒)






左ボディアッパーを教える宮島トレーナー。



最近、かなりいい感じで練習ができています★

トレーナーも常時2〜3名はおりますので、遠慮なく色々質問してくださいね!



kyotosaiin at 00:01|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月20日

<a href="http://www.ktk-kyoto.jp/index.html">京都高雄倶楽部</a>5

西院ジムのメンタルトレーナーとしてお馴染みの新井トレーナー。

彼のお兄さんが広報を勤める会社です★


3月度のHPの企画で、株式会社 京都高雄倶楽部の協力を受け、「ダイエット特集」を組もうと思っています!


「ボクサー達の減量方法」もなかなか好評なのですが、なかなか真似できない(っていうか真似をしないでください・笑)ので、きちんとした食事制限などのやり方を紹介したいと思っています!

というわけで、高雄病院のほうに取材に行こうと思っているのですが(結構、本気でインタビューしたりしてHPを作っているんですよ・笑)車で行くか、自転車で行くか迷っています・・。



うーん。。
どうしましょ。

kyotosaiin at 15:45|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月19日

豚の角煮がっ!!5

もうボロボロ。。


弱火でトロトロ煮込んで・・だんだん面倒になって10分づつ確認するだけになり・・ちょっと20分くらい目を離してたら・・・。


やってしまいました。。



部屋中もうもうと焦げ臭い煙が立ちこめ、鍋は真っ黒。。




現在、このクソ寒い中、窓を全開にして換気中。。



料理なんて大嫌いだ〜!!





kyotosaiin at 22:20|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

月曜日はジムの休館日です。5

たまの休日でしたが、何をするわけでもなく終ってしまいました・・。

仕方ないので、宮島トレーナーの日記にもあったように、暇に任せて料理しています。。


「ケーキ??」


ふんっ。
そんな軟派なものは作りません。(笑)


やっぱり太っているからこそ「油料理」です。(?)


現在、ドロドロの豚の角煮を作ってます。



油最高!




もう暇すぎて意味不明です・・。

kyotosaiin at 21:24|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2/18(日)の西院ジム5

今日も活気ある練習ができたと思いますが、特に前半は超混雑でした。

ちびっこボクシングが終った後も、居残り練習の子ども達がたくさんおり、大人に混じって練習していました。
ついこないだまで、小学生だった子も、いっちょまえにちびっこを指導し、「おっ!お兄ちゃんだな〜」と関心しましたね。(笑)





居残り練習をするちびっこ達。





お兄ちゃん達に実際にグローブを付けて教えてもらってます。


その後も、17:00ごろまでは、日曜日としては過去最高くらいの人数が練習に来てくれました★
でも、トレーナーも3名おりましたので、何とか全員のミットを含めた指導ができたと思います。(特に、ある程度出来る人たちは実戦練習には不自由しなかったのではないでしょうか?=かなりしんどかった、との声もありましたけど・笑)





混雑する日は、かなりの働き者に変身する本田トレーナー。(笑)






リングを区切っての対人練習風景。
(平日の合同練習並にハードにやりました)


19:00ごろに一旦落ち着いたのもつかの間。
終始活気ある状態が続き、練習を見ているコチラも非常にテンションが上がった一日でした★
(後半はかなりバテ気味で新井トレーナーにまかせっきりでしたけど・・)


明日は月曜日。
ジムの休館日です。



kyotosaiin at 00:03|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月17日

2/17(土)の西院ジム5

今日の西院ジムはあいにくの雨にもかかわらず、終始会員さんが途切れることなく練習に来てくれました★


前半は土日の西院ジム名物「ちびっこボクシング」。
先週から初級クラスを2つに分け(中級・初級)練習を開始。
今日は中級参加は一人だけでしたが、ほとんどマンツーマンで練習できたと思います!(中級・上級は会長が専属でトレーナーになります)


その後、上級クラスのちびっこたちが練習しに来ました。

拳蹴塾の本間塾長も一緒にちびっこ達とマスボクシングをしてくれ、本当に良い練習ができたと思います!(ありがとうございます★)






ちびっこ同士でミットを持ち合う練習の様子。


その後、夜になり、昨年度全日本社会人で2位になった大坪くんが仕事の合間に練習に参加。久しぶりに元プロボクサーとマスボクシングをしていました。

2人とも基本がしっかりとしているので、見ていても勉強になるマスボクシングでしたよ★





クリーンヒットの様子。どちらが元プロで、どちらが大坪くんかは、本人の名誉のため伏せておきます。(笑)
(やらせの画像ではなく、たまたま切ったシャッターで奇跡の1枚を撮ってしまいました・笑)


明日は日曜日。
明日もまた、14:00〜22:00までジムは開場中ですのでヨロシクです★

kyotosaiin at 21:37|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

3/25は木村トレーナーの結婚式5

というわけで、西院ジムを代表して行ってまいります。
(木村トレーナーが見ている合同練習のメンバーたちも式場で余興をする気満々ですので・笑)


一方で木村トレーナーは毎日奥さんと結婚式の準備で色々といそがしいみたいですね。
しかも、もうすぐパパになるみたいだし。


ちなみに、先日本田トレーナーとマスボクシングをしていたおじさんボクサー(笑)の方は、本田トレーナーとの年齢差、なんと24歳。


言ってみれば木村トレーナーと、そのお子さんとの年齢差と同じなんですよね。


まあ、話はちょっと横道に逸れてしまいましたが・・。


とにかく3/25の木村トレーナーの結婚式に行く為、、。
今から招待状を探します!
(現在、紛失中なんです。。)




kyotosaiin at 13:24|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月16日

2/16(金)の西院ジム5

今日の西院ジムは練習ノートも一杯になるくらいの大盛況でした★

小学1年生のちびっこコンビも頑張って練習に参加しています。
色々とゲームを交えた練習を行いました。




肩タッチ ゲーム





手取りゲーム





手押し相撲


あまりにも上手く出来るので、思わず練習進度を速めてしまいましたが、ちょっと失敗。。一気に難しいことをやりすぎて困惑させてしまったようです。
ついつい上手な子を見ると、まだ出来る、まだ出来ると先に行ってしまいたくなりますが、子どものモチベーションを保つためにもゆっくり進めていこうと反省です。(ホント毎日毎日勉強ですね・・)




で、ちびっこ達の隣では、リングを使い合同練習が行われています。
しかも今日は、元高校5冠王者で、現在国内無敵の村田選手が遊びに来てくれましたから、指導がてら一緒に練習をやってもらうことにしました。






アップの方法ひとつとっても、かなり勉強になります。






最後はミットまでやってもらいました。


いやいや、それにしても本当に勉強になりました。
っていうか、私。ボクシングに携わり15年になりますが、こんな凄い技術を間近で見たのは初めてです。。
※何人もの日本チャンピオンも見てますし、現役時代は一緒に練習していましたが、今日ほど感心したのは初めてです。=それくらいボクシングの完成度の格が違いましたね。。

今日マスボクシングを村田選手とやってもらった人の中には、大学リーグ戦で優秀賞を受賞した子や、全戦全勝中の子もおりましたが、全くといってレベルが違いました。。でも、違うなりに色々と教えてもらい、本当に良い練習ができたのではないでしょうか。






一緒に練習したみんなで記念写真(笑)



今日の合同練習を見ていて思ったのですが、村田選手の先輩である木村トレーナーがやってくれているアップの一つ一つが、実はものすごく実戦を意識したものであることが再確認できました。
実際、本当にみんなも強くなっています。

ただ、強くなっているからこそ、現状に慢心することなく、頑張って欲しいと思いますね★


これから試合シーズンまでの数ヶ月。
色々なジム、人との交流を通じて技術を高めあっていければ良いですね!



PS,今日はあまりにも完成度の高いボクシングを目の当たりにして、指導者でありながら練習中に一人でシャドーしたりしていたのは反省です。。
ただ、ちょっとっていうか、かなりボクシングが面白くなってきました★

kyotosaiin at 23:58|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

株式会社 京都高雄倶楽部5

高雄病院  http://takao-hospital.jp/に勤めている新井トレーナーのお兄さんが、このたび株式会社 京都高雄倶楽部 http://www.ktk-kyoto.jp/index.htmlの広報部長として活躍されることが決定しました★

西院ジムHp内にある「ボクサー達の減量方法」でも糖質制限ダイエットは多くのボクサー達が取り入れています★

興味のある方、見てあげてくださいね!

 


kyotosaiin at 13:46|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

琵琶湖南湖一周サイクリング5

前回の100kmサイクリングから2週間。
これで終わりだと思われていた会長の自転車ブームでしたが、ひそかに続けていました。。
そんなブームのあおりを受け、本田トレーナーや元プロボクサーの小清水くんも、鍬トレーナーも自転車を購入することに。(けして会長からの強引な勧誘ではありません・笑)
そんなわけで。2/12(月)に西院ジムのトレーナー+α で琵琶湖大橋までサイクリングに行ってきました。一応今回の目的は来る3/10に実施される「琵琶湖一周日帰りサイクリング」に向けてのトレーニング兼ねています。

新井トレーナーも誘ったのですが、何でも「痔」だそうでキャンセルされました。(うそ臭い理由なのでUpしてしまいます・笑)

supa8



「痔」のため欠場?





当日は朝の7:30にジム集合。


勿論、私も遅れずに行きました。(自宅がジムの3Fなので当然といえば当然ですが・・)
やはりトレーナー+αのメンバーだけあって、みんな時間以内に集合しています。


ん?


一人足りない。。


そうです。
のびたトレーナーが来てないのです。(怒)






高校1年生の頃から西院ジムに来ている「のびた」トレーナー


結局、出発したのは8:30。
今回最年少の参加者のくせに、ここまで年上を舐めれる彼の根性にはある意味敬意を表します。。
ちなみに向くんが若干キレ気味の顔だったのが印象的でした。(笑)







ひそかに怒ると怖い向くん



とにかく遅れた時間を取り戻そうと、1号線をひたすら爆走。
前回、始めっから大きく出遅れた私ではありますが、この日はイメトレの成果か、それとも前回完走した自信からか、はたまたタマタマなのか、「絶好調」。

取り付けたスピードメーターは常時30km前後で動いています。


ただ。
それも五条坂までの話。


車で通ると何てこと無い道ですが、自転車で走ってみるとビックリするくらいシンドイんです。。
ぜーぜー言いながら走ってますと(ほとんど下車して自転車を押してましたが・・)車の排気ガスがどんどん肺深くまで染み渡っていきます。。

※あまりのしんどさに写真も撮れませんでした・・。

以前の私なら、ここでリタイアしていたのですが(笑)=自慢じゃありませんが2ヶ月ほど前、自転車で嵐山まで行って疲れで動けなくなり、タクシーで帰ってきた経験があります。今日は違いました。

なんとか五条坂を越えると、またまた絶好調。
ホント琵琶湖大橋まではビックリするくらい調子が良かったんです。







琵琶湖大橋、料金所にて。


そう。琵琶湖大橋までは。


琵琶湖大橋を越えたところにあるマクドナルドに休憩しに行ったとき、私の中で「プツン」と緊張の糸が切れる音がしました。。

もう一気に帰りたくなり、早く帰りたい一心でとんでもないことを口にしてしまいました。


「行き道と同じルート(五条坂経由)を通るより、山中越を通ったほうが早いで。」


・・・・。
今になって考えてみると、ありえません。。


原付でも何度か通ったことがありますが、原付でもなかなか登れないくらいの急な坂道が続くんです・・。


よほど、スイッチが切れていたのでしょう。。
言葉巧みにみんなを騙して、山中越をすることに。







急な坂道を必死に登っていきます。。



急な坂道を延々登っていたのですが、私の中でモヤモヤとした感情が離れずにいました。
そうです。何度かバイクや車で山中越をしているのですが、なぜか見慣れぬ景色ばかりなのです・・。

ただ、自転車に乗ってるから、周りの景色が違って見えるんだろうと・・そう思い込むことにしました。


ちょうど、山の頂上付近にたどり着いたときです。
その不安は的中しました・・。


「奥比叡パークウェイ入り口」


・・・・。
「道間違ってるやん!!」


ありえません。。
同行しているみんなの目がキツすぎます。
(私自身が言い出しっぺじゃなかったら間違いなく殴っているところです・・)


仕方ないので必死に登ってきた道を逆戻り。
スピードメーターでこのとき時速45km出ていましたが、けして嬉しい気持ちにはなれませんでしたね。。








究極の道間違い・・



その後、コンビニや通行人に道を聞きながら、山中越のルートに到着。。

みんなは怒りのせいか(?)どんどん私を突き放して爆走していきます。
ちなみにあの「のびた」トレーナーもママチャリで恐ろしい勢いで立ちこぎしながら山を駆け抜けていきました。。
いや、ホント「のびた」トレーナーはもしかして自転車の才能があるのでは?と思うほどに速かったです。。






西院ジムの自転車最速コンビ?本田トレーナーとのびたトレーナー

一方、私はといえば、こんな急勾配の坂を自転車で走れるわけもなく、ほとんど登山状態。。いや、むしろ自転車を押している分しんどかったです。。






画像左端に小さく自転車を押している私の姿が映っています・・。

結局、この日。
ジムにたどり着いたのは夕方の18:00すぎ。
大津から琵琶湖大橋までは1時間くらいしかかからなかったのですから、実に見事な「ルート選択ミス」としか言いようがありませんでした。。(笑)


まあまあ、この日は来る「琵琶湖一周日帰りサイクリング」に向けてのトレーニングの意味合いもあったので、目的は果たしたってところでしょうか??


※オマケ↓






山中越の頂上付近で力尽きる私・・。


kyotosaiin at 00:57|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月15日

2/15(木)の西院ジム5

f6a71564.JPG今日の西院ジムでは前半の合同練習生たちはSFマキボクシングジムでスパーリングをしに行きました。

残念ながら、私は引率することが出来ませんでしたが、沖会長(SFマキの会長さん)にしつこいくらい電話をかけて確認&確認(笑)。


やはりプロボクサーが相手ですので、思いっきり神経質になってました。。


で。
詳細は分かりませんが、沖会長や一緒に練習していた向くんの話によると、なかなか善戦していた模様。

どうやらプロボクサー相手ってことで気持ち負けすることなく出来たようですね★


スパー内容もさることながら、誰一人怪我をすることなく終えたことにホッとしました。


合同練習生のいない前半の空いているジムで練習していた立命館大学ボクシング部主将のOくんも言っていたのですが、今の西院ジムの選手志望の子たちは本当に恵まれていると思います。
(初期の西院ジムの練習ではありえないくらい密度の濃い練習が出来ています)


これも一生懸命に指導してくれるトレーナー達のおかげです。



そうそう。
トレーナーといえば、今日は20:00以降は本田トレーナーが久しぶりに(笑)大活躍。


おじさんボクサー達(失礼)と積極的にマスボクシングをこなしていましたよ。

実際、相手をした方々はメチャクチャ強いのですが、今日の本田トレーナーはノリノリでほとんどのパンチをかわし続けていました。


どうやら強くなっているようですね。(笑)


そんな強い本田トレーナーと明日は一緒にトレーニングに行ってきます。

何のトレーニングかって??

「自転車」のトレーニングです。


実は今日も昼間から2時間ほど桂川沿いのサイクリングロードで、橋から橋のダッシュをしてみたり(勿論自転車で)したのですが、いかんせん一人でやっても自分に甘い人間ですのでついつい手を抜いてしまいます。。

というわけで、明日は本田トレーナーを連れて、時速30kmペースの持続運転にチャレンジしてきます★




kyotosaiin at 23:27|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

100kmサイクリングに挑戦。5

さて。
先日の100kmサイクリングの写真が整理できましたので、紹介します。
琵琶湖(南湖一周)サイクリングの様子は後ほどUp予定。




毎週土曜日に西院ジムの合同練習生たちは南京都高校に出稽古に行っております。
そんな折、自転車を購入してウキウキの会長から、合同練習生全員にメールが入りました。

「明日は南京都高校まで自転車で行きます。朝の7:30にジムに集合」


どうしようか迷っている子たちには、どんどんメールが送りつけられていました。


「男だったら来い。」


結局、奈良県在住の子(前日は京都の友達の家に泊まったそうです・笑)をはじめ、5名が参加することに。






↑朝早くから無理やり集合させられ、非常にテンションの低い高校生たち。(笑)



嵐山サイクリングロードという木津まで延々と続く自転車道を使って南京都高校を目指します。
その距離。約100km・・。

本格的に自転車に乗っている人たちなら何てことない距離ですが、全員通学でちょろっとママチャリを乗っている程度。まして会長にいたっては自宅から歩いて5分の距離にあるツタヤまでタクシーを使うほどの運動不足。

はたして無事にたどりつけることができるのか・・?






↑嵐山サイクリングロード


川沿いに続くサイクリングロード。
十数年間自転車に乗ったことがなかった会長にとっては新鮮そのもの。
最初はかなりいいペースで進んでいきました。


でも。。

30分も走ったころに猛烈なお尻の痛みを感じだしました。
(やはり現役時代から30キロの増量した体をサドルひとつでカバーするのには無理があったのでしょうか・・)


だんだんと高校生集団から遅れだし、

「おいっちょっと休憩やっ!」

常にみんなの快走をさまたげます。






↑常に休憩を強いられる図


挙句の果てにはガムを噛んでいて、「ガムの味がなくなったら休憩や」、と言い出す始末。。さらにはあまりのお尻の痛さに、買ったばかりのロードバイクにまたがり続けることが困難になり、高校生のママチャリと交換することに。







↑やたらとロードバイクが似合うOくん(左端)


延々と続く川沿いのサイクリングロード。。もう何十回休憩したのか分かりません。
年齢の差というのか、体重の差というのか、何というか・・。
同行した高校生達はかなり元気でしたが、会長はフラフラです。
高校生たちと交代した買ったばかりのロードバイクは、はるか前方を軽快に走っていくのに、自分はママチャリに乗ってぜーぜー言いながら走っています。。もはや何故サイクリングをしているのか分からない状況です。






↑休憩中に有り余る体力をアスレティックで解消する高校生達


何度、「もう帰ろうや・・」と言おうと思ったことか・・。
でも、意地を張ってるうちに戻るに戻れない距離まで来てしまいました。。

そう。
ついに南京都高校に到着したのです。
(当然のことながら、練習には間に合わず、みんな最後の整理体操をしていましたが・・)


でも。
それは更なる地獄を意味していました。

そうです。
今から折り返しなんです。。


もう心身ともに会長はかなりの限界状態。
無理やりみんなを休憩させては、道路上で大爆睡。。
もはや、駅のベンチで寝ているホー●レスと何ら変わりのない風貌です。



最終的には、半ばキレ気味の高校生達から、
「いい加減に早く行きましょうよ」
と言われ、ろくに休憩もできないまま走り続けることに・・。

何度も高校生達の姿が見えなくなるくらいに距離を離され、それを追うこと数時間。。


やっとジムに戻ってきました!
もう膝はガクガク。太ももはパンパン。。でも、その日はジムの開場日でしたので、それから22:00までジムでミットを持ったりしていた自分を心底自分で褒めてあげました★

でも。。
もっと凄いのは翌日、100kmサイクリングに参加した子達は、他ジムでのスパーリングに参加していたことです。。(筋肉痛を感じさせないほどに、みんな強かったですよ・笑)


総走行距離:約100km
時間:10時間(走行時間不明=休憩多量のため)

↓オマケ 




kyotosaiin at 12:53|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

ジューサー来たり!5

b027b39e.JPG京都西院ボクシングジム ホームページ


最近、ジューサーを使った搾りたて野菜ジュースにハマっています。

とはいえ、自宅にはミキサーしかないので、いつもジャスコの野菜ジュース売り場まで足を運んでいました。。

平日の昼間から毎日のように野菜ジュース売り場に足を運んでおり、一人で野菜ジュースを飲みながらベンチで一服する自分の姿にちょっと恥ずかしさを感じておりましたので・・

ついに、「ジューサー」を購入してしまいました★


やっぱり野菜ジュースは朝に飲みたいものです。

今日は早起きして、さっそく、セロリとリンゴとレモンでジュースを作りました。
いつも、ジャスコで店員が作っているのを見ていましたので、分量などは完璧。(笑)


これから毎日新鮮な野菜ジュース生活が始まります★





kyotosaiin at 09:05|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2007年02月14日

2/14(水)の西院ジム5

70d1b62e.JPG今日はバレンタインデーにもかかわらず(?)活気ある練習状態でした★

中高生で練習に来ている子たちの中では、わざと学校で一人でいる時間を作っていたのに、誰からもチョコレートをもらえなかった子や、余裕の表情で「もらいましたよ」と答える子など、まあまあみんな面白いようにチョコレート戦略に飲まれている状況です。(笑)


まあ、そんなものは結婚してしまうと、はっきり言って「お返し」がウザイだけですので、いずれどうでもよい日だって気づくんですけどね。


ちなみに、私は今年も妻からも何もなしです。(笑)


願わくば、早く子どもが成長して、子どもからチョコレートもらえる日が来て欲しいものです★



そんな感じで、流行の話題に私自身が流されていた、今日の西院ジムでした★





kyotosaiin at 22:29|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

ホームページ更新情報!5

http://saiinngym.jp/

ボクサー達の減量方法。

24人目の体験談追加です。
立命大ボクシング部主将のOくん!ありがとうございます★


ちなみに彼の名誉のために言っておきますが、よく出てくるR大ボクシング部OBは私の母校の先輩・後輩ですので。(←私も人のこと言えませんが、数名最低な減量を教えてくれましたので。笑)




kyotosaiin at 01:16|PermalinkComments(0) 日記 | 日記