2006年09月

2006年09月30日

9/30(土)の西院ジム5

6ca65431.JPG土曜日は結構混雑する西院ジムですが、今日は比較的まばらだったように思いますね〜。

なんて思ってたら、練習ノートは2枚目超えてるし、どうやら私がジムに居ないときに皆さんいらしてくださってたみたいです・・。


今日は出稽古の引率で、結局帰ってきたのは17:00すぎ・・。
結構疲れました。



そんな中で、出稽古帰りの選手も数名、西院ジムでも練習している姿に相当やる気を感じましたね★



これからも、色々なジムに出稽古を予定していますので、希望者は「ホワイトボード」に参加希望用紙を貼り付けていますので、どんどん記入していってください。



同じ場所、同じ相手とスパーリングするより、ずっと色々なことを学べると思いますよ★


kyotosaiin at 23:16|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

出稽古5

b6c89818.JPG今日は朝早起きして、天王寺にある「ウイング」ボクシングジムまで出稽古に行ってきました。


「ウイング」ボクシングジムは私の後輩が会長を務めるジムでして、開設間もないジムであるにもかかわらず、随分と強い選手が出てきている模様。


こりゃ、胸を借りるつもりで、思いっきりスパーリングしてもらおうと思っていましたが、なかなかどうして西院ジムの選手たちも頑張りました。


勝敗はつけませんでしたが、このまま頑張れば充分に今回の選抜は狙える実力が付いていると思いますね。


「ウイング」ジムの選手達もいい選手ばかりで今後が楽しみなジムだと思います。


これからも定期的に交流戦が企画できればな〜なんて思っています。


ただ、ちょっと遠いのが玉にキズですね・・。
※画像は帰りの桂川PAにて小休憩中の中学生コンビ。




kyotosaiin at 23:12|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月29日

9/29(金)の西院ジム5

5d1334f5.JPG今日の西院ジムも活気ある練習でした。


それぞれの会員さんが色々とテーマを持って練習に取り組んでいるような気がしますね★


合同練習では木村トレーナーが体調不良でお休みでしたので、今日は軽めにマスをやって、それをビデオに撮り、各自で反省会&練習といった流れにしました。

自分の動きをビデオで見ると、色々と気付くことがありますので、希望する方は遠慮なく仰ってくださいませ。



その後の20:00〜も今日は大勢の会員さんがいらっしゃいました。


みんな強くなっています★

頑張ってくださいね〜!!

kyotosaiin at 23:16|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月28日

9/28(木)の西院ジム5

今日も活気ある練習で良かったです。


最近、ジムはかなり活気ある状態が続いています。


そして今日も。

そして、


金井トレーナー参上。


まさに金井伝説再びです。



しかし、諸事情で金井トレーナーは1ヶ月ほどこれなくなるので、もしかすると閑古鳥が鳴きだすかもしれません・・。



金井伝説に負けずに頑張りたいものですね。

kyotosaiin at 23:01|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

9/27(水)の西院ジム5

454876c5.JPG水曜日も活気ある練習で、練習ノートが2枚目に突入した西院ジムです。


昨日は木村トレーナーがお休みだったので、合同練習を見ていました。


たしかに上手になってますけど、いまいち相手をイメージできていないような・・。
シャドーについても漠然と手を出している人も見受けられます。
(でも、それを指摘した後、全員が20:00すぎまで自主練習していたやる気にはビックリしました。頑張れ〜)


で、20:00以降もジムが混雑しており、ダルシムトレーナーもミット・ミットミットで大変そうだったので、一時帰宅せずに残ってました。


この時間帯では、今日は初心者の人が多かったので、みんな結構練習内容に苦労していたみたいです。

1ヶ月以上練習に参加している人は
「シャドー」
を頑張って、鏡を見ずにできるように、相手を想像しながらできるように頑張ってくださいね。


対人練習だけが練習ではありません。
シャドーボクシングもイメージ次第で、練習効果がガラっと変わってきますのでイメージしながらのシャドーができるように頑張ってくださいね★


で、ジムが終わると・・、。


昨日実は朝からずっとごちゃごちゃ仕事をしてたので、睡眠不足か、かなり疲れました・・。

22:00にジムが終わり、家に上がると・・


・・・。


気付いたら朝でした。


どうやら知らないうちに寝ていたみたいです。。





kyotosaiin at 10:32|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月27日

9/26(火)の西院ジム5

最近火曜日がよく混雑する西院ジムです。


えーと。。

今日はプロの総合格闘家のTさんを中心にオジサンボクサー2名がマスボクシングをやったのですが、・・・。


さすがプロ、とでもいうのでしょうか。

80キロ以上のムキムキの体から繰り出されるパンチは、本人は軽く打ってるつもりでも、対戦してるオジサンボクサーは、軽く吹っ飛ばされています・・。


「ストップ〜・・汗」


本当は6Rするつもりだったのですが、いつもどおり途中で止めてしまいました。。


それにしても、入会当初はパワーだけが目立ったTさんですが、とてもボクシング技術が洗練されてきたことに驚きます。

で、そんなTさんを相手にマスボクシングとはいえ、果敢に挑んでいったオジサンボクサーも大したものです。(実際、うちの高校生の選手より強いですからね・笑)



その後、20時を過ぎると、太田トレーナーの担当日は情けをかけてくれているのか(笑)必ずいらしてくださる年配のMさんが試合間近の高校生とマスボクシングをすることに。


え??


はっきり言って目を疑ってしまいました。


華麗なフットワーク、綺麗なストレート、マスボクシングといえども、かなり「ボクシング」になっています。

Mさんは「チケット」会員(回数券のようなもの)なのですが、それでも継続することでここまで強くなるんだな〜と感心しました。


「上達してますよね!」
と声をかけると、

Mさんは
「太田トレーナーのおかげですよ」
とさらりと理由を言ってきます。


・・・・・(感謝)。



まあまあ、誰のおかげとかいう話は置いといて、年配の人でも目覚ましい上達ってするんだな〜と感心した次第です。




kyotosaiin at 00:34|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月26日

わしのシール5

006e6271.jpeg今日(昨日)出掛けていたときのこと。


前を歩く妻の背中に、どこかで見た顔が張り付いていました。



・・・。



「わしのシールや・・」




ジムの会員のわしの君の写真をシールにしたのですが、知らないうちに子どもが妻の背中に貼っていたらしい。。



何だか非常に可笑しくなり、笑い続け、妻のことを昨日一日「わしの」と呼んでいたら終いにキレられました。。



そんな意味不明な理由で現在ケンカ中・・・。

kyotosaiin at 02:39|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月25日

9/25(月)はジムの休館日でした★5

0048bd3b.JPG今日は月曜日なのでジムの休館日です。


えーと。。ホントは釣りに行きたかったのですが、妻に買出しのお供を頼まれ、しぶしぶ同行。。



その後、猛烈な眠気に襲われ、さっきまで寝てました。。



・・・・。




kyotosaiin at 23:19|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

月曜日はメンタルトレーニングの日5

e28a6b08.jpgえーと。。

月曜日は19:00〜小一時間程度のメンタルトレーニングがジムで行われます。


講師はもちろん、西院ジムのメンタルトレーナー「新井」です。


ちなみに、なぜ西院ジムで「メンタルトレーナー」を依頼し、休館日にまでそういった日を設けているのか説明しますね。



ボクシングは(ボクシングに限らずですが・・)イメージすることが大切だと思ってます。

普段の練習にイメージを加えてみてください。

ただ、漠然とシャドーをする、サンドバックを打つだけでなく、目の前に相手がいることをイメージしながら。。
きっと、格段に練習効果が上がるはずです。

たとえば、サンドバックの揺れを使った足の動きについてもそう。
目の前にあるのはサンドバックではなく人(対戦相手)なのです。なんてイメージをしてみてください。

そう考えれば、前後の動きだけでさばくのは無理ですし、常に一定の距離を保つだけでも無理です。
バックステップを入れ、サイドステップを入れ、その中で前進(その際もパリングなどを意識して)し、シャドーを取り入れながらサンドバックを叩いてみてください。

きっと良い練習ができるはずですよ。


西院ジムにメンタルトレーナーがいるのは、「イメージ」を大切にしたいからなんです。


練習中に、「イメージ」できてますか?
ただ、漠然と動いていませんか?

「イメージ」できるのなら、きっと実戦でシャドーと同じような素晴らしい動きができるでしょう。
でもシャドーの動きと実戦が全くかけ離れたものであるなら、もしかすると「イメージ」せずに漠然と動いていることが原因なのかもしれません。

※シャドーの動きを実戦で出来れば、西院ジムの選手たちはみんなチャンピオンですけどね。(笑)



まあ、お暇なときに新井トレーナーのヨガ(月曜日の19:00〜1時間程度)でも参加してみてください。
彼は怪しい風貌ですが(笑)、やってることは間違いなくボクシングのためになるはずです。(イメージの方法を教えてくれるそうですよ)





・・・・。


っていうか、もう朝の6:00って。。


kyotosaiin at 05:58|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月24日

あしたのために その5

えーと、あまり書きたくない内容ですが、ボクシングジムらしく「ボクシング」についてのブログです。。



今回は「シューズ」について。



よく「もう少し上達したらボクシングシューズを買います」とか、「まだ早いですよ」とかいう声を耳にしますが、初心者こそきちんとしたシューズを履いて欲しいものです。


というのも、ボクシングシューズは非常に軽く(ランニング用の軽いシューズなんて比べ物にならないくらい軽いですよ)底が薄いので、力の入り方、体重移動なんかがとても分かりやすいのです。


たしかに、ボクシングシューズは派手ですので、始めたての初心者にとっては少し恥ずかしい部分もあるかもしれませんが、本当に上達が早くなります。
=それくらい前述の力の入り方、体重移動は重要なんです。


はっきり言って、グローブを買うくらいならシューズを買った方が良いですよ。


ドラクエで言えば、戦闘力のUPする「アイテム」って感じです★


試着したければ、私のリングシューズ(26cm)がありますので、言って下さい。別に使わないので履いてもらって結構です。


形から入ってみるのも、上達の早道かもしれませんよ。


※西院ジムではシューズは扱っていませんので、スポーツ用品店で注文してくださいね。

それと、誤解のないように言っておきますが私はシューズメーカーのまわし物ではありませんので。(笑)



kyotosaiin at 23:53|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

9/24(日)の西院ジム5

bf18c24a.JPG昨日遅くまで仕事をしていたので、非常に寝不足のままジムに降りました。

でも、さっそく眠気がふっとびました★

というのも、今日は空手道場「空我」の三上師範と、次回の大会「第13回京都西院杯ボクシング選手権大会&第3回KARATE道京都大会」についてお話させてもらいましたから。

まだまだ草案の段階ですが、次回は「リング」をレンタルして、どこかの体育館でやってみたいな〜と。


あいかわらずトーナメント形式にしようと思ってますが、それを2日間に分けて行うかもしれません。


もちろん、現状では力量の格差が大きくなってきてますので、各階級2部づつ作り(初心者クラスと上級者クラス)分けてみるのも面白いかもしれません。

まあ、まだまだ草案の時点ですので何とも言えませんが、盛り上がるようにじっくり準備していこうと思います。


そうそう、今日の西院ジムは相変わらず練習ノートが2枚目にいく来場者数だったのですが、ずっと10名くらいが延々と入れ替わり立ち代りしていましたので、あまり混雑してるな〜という印象は受けませんでしたね。


そんな中で何名かは、今日KBSホールで行われたプロボクシングの興行を見にいったみたいです。


プロとアマ。
ルールは違いますが、純粋に楽しいですし、見ていても勉強になると思いますので、時間のある方は、機会ありましたらぜひ見にいってくださいね★

kyotosaiin at 23:38|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月23日

本日(9/23・土)は祝日の為、ジムはお休みです5

3998165b.JPGえーと、今日は祝日のためジムはお休みしてます。


そんな祝日の中、私は南京都まで出稽古の引率へ。

で、帰り道にあまりに自分の車が汚いことに気付いて久しぶりに洗車をしました。


なんと車内から出てきたゴミ?はゴミ袋2つ分。

よくもまあこんなに汚したものだと我ながらびっくりします。。



そうそう、最近、ジムの会員さんがやたらと「マウンテンバイク」を乗ってきています。
それに感化されて、今マウンテンバイクを物色中です。


kyotosaiin at 17:52|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

9/22(金)の西院ジム5

88c1943c.JPG今日の西院ジムでは、今月入会の会員さんが大勢頑張っていました★


上達の早さは人それぞれですが、マイペースで頑張って欲しいものです。

私自身もなかなか上達しませんでしたが、コツコツやっていく中で、ある日出来なかったことがスムーズにできている自分に気付いたりするものです。

そうなってくると、断然ボクシングが楽しくなってきますので、頑張ってくださいね★



あと、Mくんのブログにもありましたが、「怪我」だけには気をつけてくださいね。



以前、アメフトなどに比べて怪我の確率が低いことは言いましたが、それでも油断は大敵です。


とくに、ボクシングに慣れてきだした頃に「怪我」はやってきます。



1年くらいボクシングを練習している人にとっては、しつこいくらいに「安全」を口にする私の姿は滑稽に映るかもしれませんが、まあまあ14年もボクシングの世界にいて色々な怪我を目の当たりにしている人間としての意見です。


「マスボクシング」がだんだん「スパーリング」になってくる人。
「マウスピース」「ギア」も付けずに頑張っている人。


頑張っているのはよく分かりますので、そういう人はきちんと防具を付けて「スパーリング」をしていきましょう。




kyotosaiin at 00:07|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月22日

あしたのために その5

3758fe3e.jpegえ〜と。。

ボクシングジムのブログらしく、ボクシングの技術などについてのブログ講座(?)。
※あくまで初心者を対象としていますので★


はっきり言って、いつまで続くかわかりません。
明日で止めるかもしれません。


というわけで、今回は「目線」について。



よく練習中に気になるのが、シャドーの最中に足元を見ている人。


何か落ちていますか?


とりあえず、最初は足の動きも気になるでしょうが、しっかりと鏡に映った自分の目を見てください。


西院ジムではしっかりとしたシャドーボクシングができるように、80×190の鏡を15枚も設置してあります。(1枚10万円ほどしますので鏡を殴らないでくださいね・・)




よくボクサーは目つきが鋭いと言われますが、結構上目使いで「じっ」と見続けることが影響してるのかな〜なんて思います。

実際、私の幼少期は「普通の目」でしたが、現役時代の写真を見ると「つり目」になってますし、現在は脂肪の重みとたるみきった生活により、若干「タレ目」です。



まあ、そんな話はどうでも良いんです。



ようするに、シャドーの最中はしっかりと自分の目を見続けていましょう。


自分から目を離さない。
=自分から逃げない強い心が芽生えるはずです。



・・・。



いや、何を書いてるのか分からなくなりました。。



消すのも面倒なので、このままアップします。



とりあえず、「シャドー」の最中の目線に気をつけながら頑張ってみてくださいね★




kyotosaiin at 00:33|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

9/21(木)の西院ジム5

8cf6c9f8.JPG昨日の静寂さとはうって変わり、本日の西院ジムは大盛況でした。


体験トレーニングの方が5名友達で来ましたので、新井トレーナーが助っ人参加。

リングの上は新井トレーナーの汗かく体験メニューが繰り広げられました。



体験トレーニング。



トレーナーによってやることは違います。

私なんかは、ものすごく軽めの練習で適度に終わってもらいますし、逆に新井トレーナーの場合は、来たからにはしっかりと汗を流して帰ってもらうやり方。


飛び込みの体験の場合(基本的に予約などは要りません)は、どのトレーナーが指導に当たるかはその時次第ですので何とも言えませんが、HPなんかを見て希望するトレーナーがいましたらメールにて問い合わせてくださいね★




そうそう、今日はジム終了後に「ボクササイズ」の営業のやり方についての話し合い?がありました。

長らくブログばかりを書いて、敬語の使い方などを忘れていた私は、草案資料を見ていた新井トレーナーから敬語の使い方の誤りを指摘されてばかり・・。

あまりに間違いが多かったので、どんあ敬語でもいいから、最後に「押忍」だけ付けといたら良いでしょ、と強引にまとめてしまいました。(笑)



で、西院ジムのスタッフで行う「ボクササイズ」の営業は、「押忍」の精神で行われることになりました。

押して忍ぶのではありません。句読点全てに「押忍」を付けて話すのです。


体育会っぽくて良いでしょ。(笑)


では、(押忍)今日はこのへんで、(押忍)おやすみなさい。(押忍)



kyotosaiin at 00:17|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月21日

あしたのために その5

5655f0b9.jpegさてボクシングジムのブログらしく、今日から丹下段平の通信教育あらため、ブログ上でのボクシング講座?を開講します★

で、第1回目のテーマは・・



「拳を握れ」


です。




高度情報化社会と呼ばれ久しくなりましたが、ボクシングにまつわる情報ももの凄い量に及びます。

その中でも、私が「誤情報」だと思っているのが、「拳を開きぎみに軽く握り、当たる瞬間に強く握りこむ」といったもの。



・・・。



はっきりいって、初心者にはできません。
(そりゃ、ボクシング技術関連の本を書いているような、元世界チャンピオンだとか、そういう類の才能に満ち溢れた人は別かもしれませんけど・・)



ところが、実際にジムで指導している中で、シャドーの最中に拳を握れていない人の、なんとまあ多いことか・・。

極端な例になると、パンチではなく指先での「突き」を繰り出してシャドーしている人までいます。。



「殴る」・・いや表現が汚いので、「打つ」としておきますが、「打つ」ことを意識していないシャドーなど、ダンスと一緒とさえ私は思っています。



拳を握っていると力んでしまい「スピード」が落ちる?
いやいや、そりゃもっと先の話です。

まずは、しっかりと拳を握り、しっかりと「打つ」ことを意識したシャドーから始めてみてください。


きっと練習効果が上がることだと思います。




だって、最初は鏡の前で「打つ」動作の確認練習をしているのですから、拳を握らない=打てない、つまり何の練習をしているのか分からない。。なんていうことになってしまいますよ。




kyotosaiin at 03:16|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月20日

9/20(火)の西院ジム5

今日の西院ジムは前半かなりの盛り上がりを見せました。

活気ある状態をみて、先週に金井トレーナーが言ってた言葉を思い出します。



「次は水曜日ですね」



西院の招き猫こと金井トレーナーが来るときは必ずジムは「超」混雑。

そんな彼が次は水曜日が混雑日だと、そして来場すると告げたのでした。



ところが・・。




今日の西院ジムは20:00以降はうって変わって、人並みもまばら。


ついでに金井トレーナーも来なかったし。。




ある意味、金井ジンクスは当たっているのかも??

kyotosaiin at 22:48|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

釣りに行ってきました★5

今日は子どもが15:00まで幼稚園に行く日でしたので、送り届けた後、妻と2人で朽木の管理釣り場まで行ってきました。

で、到着して早速妻の釣竿にリールをつけ、ルアーをつけ、準備が終わり、自分の用意をしようと思ったら。。


「釣れた〜」


と妻の声が。


なかなか一投目が投げれません。。


しかも、その後私は何のアタリすらなく時間だけが経過。


ふと横を見ると妻がニヤニヤこちらを見ています。


「ムカっ」


結局、一人であちらこちらのポイントをまわっていました。



で、一人で行ったときは「家族連れ」や「カップル」が多く、羨ましいな〜と思ったものですが、今日の感想。



「釣りなんてものは一人で行くもんや」

kyotosaiin at 15:24|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

現在、ギックリ腰中。。5

今朝、顔を洗っていた時のこと。


「こきっ」


と背中から音がして倒れてしまいました。。



どうやら、軽いギックリ腰をやってしまった模様。



結構ギックリ腰が癖になっていまして、年に1度は必ずやってしまいます。



ひどい時は1週間くらい動けなかったのですが、今回は幾分軽めで良かったです。




・・・。



でも、やっぱり太りすぎが原因なのでしょうか・・。


ちょっと痩せないと駄目だな〜。

kyotosaiin at 02:01|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

9/19(火)の西院ジム5

今日の西院ジムはかなりの人、人だったみたいです★

こうなってくると「太田トレーナー」の日は少ないなんてなかなか言ってられませんね。(笑)



上記で「だったみたいです★」と伝聞表現を使ったのは、この私、今日はほとんどジムにおりませんでした。


というのも、高校生の試合の書類を作成していたから。(高校生の試合は保護者の同意書や学校長の許可印などが必要なんです)


ホントはもっとすんなり処理が進むのですけど、学校によっては、

「ボクシングは危険だから」

とかいう理由でなかなか許可印をくださらない学校もあるようで・・。



どうやら、プロボクシングとアマチュアボクシングをかなり混同して認識されているようでしたので、「ルール」から安全面についての説明を文面にしておりました。




ちなみに、アマチュアボクシングの怪我の確率ってかなり低いんですよ。

スポーツ安全保険でもアメリカンフットボールや登山等の競技が年間9000円であるのに対し、アマチュアボクシング競技は年間1500円。

危険度の認識が野球やサッカーなどと同じレベルになっております。



ルールに守られているのは勿論のこと、競技の指導者もかなり気を遣っております。



「ボクシングをやりたいけど怪我したら嫌だしな〜」
と思って入会を躊躇されている方!


西院ジムでは防御を中心に練習しておりますので、どうぞご安心を!




ちょっと話は横道に逸れてしまいましたが、今回試合出場の許可を出している子は毎日毎日がんばって練習しているので、何とかして学校から「許可」が下りることを期待しております。




kyotosaiin at 01:57|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月19日

もうすぐ来ます!5

aaf57f64.jpeg長かったです・・。


本日ようやく注文していたグローブが「博多」に到着したとの連絡がありました★



当初は8月末には入荷するとのことだったのに、これだから南国タイムは嫌いです。


ジムに到着する予定は9/25。


これ以上延期しないでほしいものです。。


kyotosaiin at 15:27|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

あらら、こんな時間。。5

c7fcd530.JPGとりあえず一息つきながら、I君の買ってきてくれた「ハーブティ」を飲みながらブログを書いてます。



地獄の頭痛からは開放されました、鬼のように仕事が溜まっている事に気付きました。(いや、気付いていたのですけど、気付かないふりをして過ごしていただけかもしれません・・)


私は平日の朝方から釣りに行ったり、夕方くらいに寝ぼけた顔でジムに降りてくるので、結構ヒマだな〜とか、楽な生活してるな〜と思われがちですが、そんなわけはありません。。


ジムの宣伝(HP、ビラなど)に始まり、試合の準備、各ジムへの定期的な連絡、ひっきりなしに続くメールへの対応、経理・・事務作業をほとんど一人でこなさなくてはなりません。。

ついでに、今日みたいに体調不良で一日休んでいると、どんどん仕事がたまっていく一方でして。。



とりあえず、さっさとやらなきゃいけないことを片付けて、6日前に借りた釣りのビデオを見たいです★


明日も頑張ります!

kyotosaiin at 02:35|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月18日

休日の過ごし方。。5

今日はジムの定休日。

でも、昼過ぎまで、強烈な頭痛でした。(泣)


とはいえ、子どもが遊びに行きたがるので、薬を飲んで出発。


30分くらいして、なんだか吐き気がして目の焦点が合わなくなってきたので、とりあえず近場の公園に避難して、妻に助けを求めました。。

公園には小学生くらいの子が沢山いて、何故か私の子どもが「イジメ?」られているではありませんか・・。(怒)

とりあえず、「やめてね★」と優しく言おうとしたつもりが、自分自身の吐き気や目眩のせいで、鬼の形相になっていることが自分でも分かります。。(反省)


その後、何故か公園のみんなが私の子どもと遊んでくれてる状況に、自己嫌悪に陥りながらも、究極の頭痛を前にして「救急車」を呼ぼうか迷ってました・・。



しばらくすると、妻が自転車に乗ってさっそうと登場。


で、手渡された袋には、「おにぎり」が。


??


たしかに、フラフラする、と言ったものの、まさか「お腹が空いている」と勘違いしているのではないだろうな・・。
そんな疑問が頭をよぎりましたが、とりあえず手渡された「おにぎり」その他ジュース類を飲んで休憩。。


どうやら空腹で薬を飲んだのが原因なのか、幾分マシになってきました。



で、今まで爆睡してました。







・・・。
私の休日の過ごし方、でした。。(はあ、、)

kyotosaiin at 21:02|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

頭が痛い・・。5

強烈な頭痛です。。


薬を飲みちょっとマシになりましたけど。。




理由はずばり安眠できなかったこと。




昨晩は最低でした。


勉強合宿をしていたTくんから夜中の3時過ぎに7回もの猛烈コールが、静かな我が家に鳴り響いたことに端を発します。

「かなりやる気が出てきたから、もう一冊問題集をとって下さい」


・・・・。


なんだ、こいつは・・(怒)



しばらくすると、Tくんからの電話音で目覚めた娘が、
「お腹ペコペコ」
と駄々をこねだします。


適当に食事を作って寝ようとしたら、
「遊ぼ〜」
と部屋中の電気を付けられ、しぶしぶ付き合うはめに。


・・・・。


その後、娘は寝たものの、結局、目が覚めてしまい朝の8:00まで寝れず終いでした。。


で、7:00ごろにTくんの様子を見に行くと、一枚の書置きが。。


「ジムでは寝れないので勘弁してください」


え?


ええ??


どうやら、Tくんは夜中に私を叩き起こし、問題集を受け取っただけで、さっさと帰宅していた模様。。


・・・。


寝る直前まで、答えあわせしてたのに・・。
夜、フルーツなどを差し入れしてたのに・・。
明け方もTくんは頑張っていると信じて、次の問題集に目を通していたのに・・。


なのにっ!


とっとと帰宅していたとは・・。




現在強烈な頭痛です。。



kyotosaiin at 13:22|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月17日

9/17(日)の西院ジム5

e3a5229a.JPG今日の西院ジムは台風の影響かずいぶん会員さんの数がすくなかったですね〜。


でも、今日も昨日のミニスパー会で欠点を見つけた人たちが一生懸命練習していました。

選手、健康目的を問わず、やはり頑張っている人を見るとこちらも一生懸命見てしまいますね★


ついでに今日は「たけのこ」で勉強しているT君がお泊りで勉強しています。



本当は昨日もお泊りだったのですけど、「ごきぶり」が出たとか騒いで逃げてしまいました。



今日は頑張って欲しいものです。

kyotosaiin at 23:42|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年09月16日

9/16(土)の西院ジム5

ああ〜おつかれさまです。


今日は15:00〜17:00までミニスパーリング会を実施しました。


事故も無く、無事に終わりホッとしています。



今回のミニスパーリング。

とくに経験の浅い人たちにとっては、凄く良い経験になったことだと思います。


普段、サンドバックでやってる「凄いコンビネーション」
そんなもの実戦ではなかなか出せませんよね。

実際、パリングとジャブさえきちんと打てたら勝てるものです。


今日はスパーリング終了後、経験の浅い人たちがみんな遅くまで居残り練習をしていた姿が印象的でした。


これからも定期的に経験のあさい人向けのスパーリング会を実施していきたいものです。



で、現在バリバリ試合に出ている人たちはどうだったかというと・・。


・・・・。

あえてここでまで悪い部分を申しませんが、皆じゅうぶんに分かっていることだと思います。



もっともっと頑張っていきましょ★





kyotosaiin at 21:18|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

準備がやっと終わりました★5

えーっと。。


まず警察、病院に提出する報告書を作成。

その後、スパーリングの対戦表を訂正。



それから、「採点表」なんてものも作ってみました。



今日はあくまで練習なので、参加者各自の「向上」につながれば、と思い「スタミナはあるか?」などの質問を盛り込んだ計10項目の採点表を作成。



各団体のコーチの方々にも採点していただき、スパー&マス終了後に参加者に手渡そうと思っています。



「スパー大会」は今まで何度も主催してますので勝手がわかりますが、今回のような「練習会」は初めての試みですので、ちょっと気合入れてしまいました。(笑)


さあ、今日もがんばっていきましょう!


PS,本日のジムは18:00から開場します。(ちびっこボクシングは通常通りです)

kyotosaiin at 12:54|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

こんな感じで5

スパーリング採点表
5=かなり良く出来ている。この調子で頑張れ。
3=練習期間で見れば悪くない。もっと上を目指して頑張ろう。
1=出来ていない。努力が必要。

採点対象選手名 対戦相手名



Q1、「勝ちたい」という強い気持ちが見えるか? 5 3 1
Q2、基本的なパンチの打ち方は出来ているか?  5 3 1
Q3、上下の打ちわけは出来ているか?      5 3 1
Q4、パンチの強弱の使いわけは出来ているか? 5 3 1
Q5、コンビネーションを使えているか? 5 3 1
Q6、基本的な防御技術は備わっているか? 5 3 1
Q7、フットワークは使えているか?      5 3 1
Q8、フェイントを使えているか?      5 3 1
Q9、スタミナはあるか?          5 3 1
Q10、勝敗をつけるなら?     5(勝ち)(負け)1

※ 採点基準
「アマチュアボクシング」を1〜2年程度練習した選手であることを前提とした妥当な採点をお願いします。


kyotosaiin at 12:44|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

今日はこんな感じで★5

9/16(土曜日)ミニスパーリング会  実施予定表
※ 気分の悪くなった人は必ず申し出て下さい。
※ スパーリング当日の飲酒・入浴は控えて下さい。
※ ダメージ有りとSTAFFが判断した場合は、そこで終了します。
※ スパーリングはスポーツ保険加入者のみとします。

マスボクシングの部
〔邯機Fe)=古川(Fe)=なおとし(KIDS)=れんじ(KIDS)2分×1Rづつ
吉田(女)=本田(B)2分×2R
G潦澄L)=熊谷(M)2分×2R

スパーリングの部
す木(Fe) = 藤崎(F)2分×1R
ス木(Fe) = 石井(B)2分×1R
黒木(Fe) = 山本(LF)2分×1R
Ч木(Fe) = 松原(Fe)2分×1R
濱口(L) = 池上(Fe)2分×1R
濱口(L) = 太田(Fe)2分×1R
濱口(L) = 鷲野(L)2分×1R
青柳(LW)= 井関(L) 2分×1R
青柳(LW)= 川畑(L)2分×2R

マスボクシングの部
西上(Fe)=的場(L)=なつき(KIDS)=りょうすけ(KIDS)2分1Rづつ
平山(L)=空我道場(L)2分×2R
大藪(B)=佐々木(B)2分×2R

スパーリングの部
案崎(F)= 山本(LF)2分×2R
雲舒罅B)= 松原(Fe)2分×2R
加咯紂Fe)= 井関(L)2分×2R
蛎静帖Fe)= 鷲野(L)2分×2R
款幡(L) = 尾崎(M)2分×2R



kyotosaiin at 12:41|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

ポスター制作終わりました。。5

いや、もう限界です。。


やっぱり自分の知らぬ分野に手を出すものではありません。。



お世話になっているボクシングジムの会長さんから頼まれて、プロボクシング興行ポスターを制作することになりましたが、もういっぱいいっぱい。



WEBデザイナー。



聞こえが良いカッコイイ仕事のように思われますが、凄く根気と体力のいる仕事なんだな〜とつくづく感心してしまいました。



ポスターなんて軽ーく作って、色々なジムに営業かけようなんて甘い考えを持っていた自分が情けない・・。

そりゃ、付き合いで仕事は入ってくるでしょうが、私の身体が持ちません・・。



それにしても、何をするにも私は色々な人に助けられてるな〜と思う数日間でした。

ジムについては言わずもがな、ポスター制作についても色々な人から手伝ってもらいました。。


「独立」


まだまだ出来そうにもありませんね。(苦笑)


kyotosaiin at 02:34|PermalinkComments(0) 日記 | 日記