2006年05月

2006年05月31日

たけのこ教室再稼動!今日の西院ジム5

5b8f9eb2.jpgえーと。。


今日もかなり賑わっています!
まだジムの練習時間なのですが、ちょっと休憩がてらこのブログを書いています。


今日は17:00〜木村トレーナーの指導の下、合同練習もかなり盛り上がりました!みんな日に日に上達してますよ★


ちびっこも「距離感を養うトレーニング」第1段階として、ステップインの練習をしました。
出来る子がまだ出来ていない子を教える、という方法でやってみました。自分たちで教えあうことで、理解が高まると思っています。



そうそう、今日、っていうか明日から「たけのこ教室」再稼動です。

※「たけのこ教室」=ジム開設から3期連続で受講生全員大学合格をしている合格率100%の学習指導です。
20:00までジムで練習し、その後、私の部屋で22:00まで毎日勉強を教えています!
ボクシングと勉強を両立させたい人、ぜひ「たけのこ教室」に!!







kyotosaiin at 20:58|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

飲みに?行きました。 今日の西院ジム5

火曜日の西院ジムは、というより最近西院ジムは大盛況!
やはり人が多いと活気あって良いですね〜★

トレーナーも現在、平均3名体制で指導に当たってますので、必ず満足してもらえるかと。。
良い季節ですので、どしどし練習にいらしてください!


そんな中、今日は「ちびっこ」に初カウンター(=ジャブの相打ち)なんて教えてしまいました。
ちょっと早いかな〜と思いつつ、今は少しレベルの高いところの技術でひたすら動かそうと思っています。(そしてある程度のところまで到達したら、再び基本のみ→またレベルの高い要求→基本のみ→繰り返し、っていう練習スパンを考えています)

来る7/9の大会では「ちびっこトーナメント」も実施。
他ジムからも大勢きますので、何としても勝って欲しいところですね〜。

そんな中、帰り際に一人のちびっこから、試合の時は普通のヘッドギアを付けさせて欲しいとの声が。
(※安全のためスーパーセーフの着用を義務付けています)

聞けば、スーパーセーフをつけると距離感が分からなくなるだとか。。


・・・・。


そりゃ、初めから距離感が分かってない証拠です。(笑)
自分の距離が分かっていないのを、ヘッドギアのせいにしていちゃ、いつまでたっても距離感がつかめませんよ〜。

まあ、今日ちょうどカウンターを練習したところですし、ちょうど良いかも。
ヘッドギアが何であろうと、技術次第で関係なくなることを教えるために、しばらく、自分の距離を覚える練習も取り入れていきます。


目標はあくまで来年度の全国大会制覇。
ヘッドギアとかグローブだとか、靴だとか、道具についてアレコレ言ってる現状では、まだまだ道は遠そうですが、頑張っていきましょう★




で、今日は同い年の会員のSさんと飲みに行く約束をしていた日です。

飲みに行く、とはいえ私はジムが終わった後も仕事がありますので、ひたすらコーラを飲んでいましたが・・(笑)

やはり、こういった仕事(ジムのトレーナー業)をしていると、色々な仕事をされている方とお話を出来る機会を頂戴できるところが嬉しいものです。

色々な方面からの価値観、愚痴、笑い話などを聞いているだけで、勉強になります。
そして、自分ももっともっと頑張ろうと。

ぜひ、会員のみなさまも、暇で暇でしょうがないときに私を誘ってくださいませ!
自由業ですので(笑)どんどん付き合いま〜す★

まあ、個人的には飲みに行くより、喫茶店なんかでお話するほうが好きなのですけどね。(笑)


kyotosaiin at 04:55|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

イライラが収まりません5

くそー。。
イライラが収まりません。


というのもメンタルトレーナー新井氏のブログを読んだから。(怒)


もうこうなりゃ「密漁上等」

・・・。

なんて思うはずもなく(笑)、調べ倒しました。



すると、

京都府漁業調整規則(遊漁者等の漁具漁法の制限)
第47条 漁業者が漁業を営むためにする場合若しくは漁業従事者が漁業者のために従事してする場合又は試験研究のために水産動植物を採捕する場合を除き、次に掲げる漁具又は漁法以外の漁具又は漁法により水産動植物を採捕してはならない。
(1) 竿さお釣及び手釣
(2) たも網及びさ手網
(3) 投網(船を使用しないものに限る。)
(4) やす及びは具
(5) 徒手採捕


・・・使っても良いんやん★



とはいえ、たしかに新井氏が言うように、あの巨大投網を使いこなせるほど筋力がありません。



というわけで、筋トレ開始(笑)
※今日、私がジムの片隅で筋トレしてたのを何人か目撃したと思います。




・・・。




って間に合うかいっ!(→6月の第2月曜日に行く予定)



そんなわけで、ジムNO1?のハードパンチャー「M君」を同行させることに決定。(笑)
M君は就職について悩んでましたので、「漁師」という選択肢もできるよう投網の練習をさせてあげましょう★


まさに、素手のケンカで勝てないなら武器を使い、それでも勝てないなら助っ人を呼ぶような作戦だ。。(昨日のブログ参照)



来る6月の第2月曜日は、西院ジム釣り同好会、会長の「金井」を筆頭に出掛けてきまーす★
日曜日の深夜に出掛けます!同行したい人は「すずき」まで。ただし1日中釣りをしたいマニアはお断り。(笑)


kyotosaiin at 01:17|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月30日

禁煙5

知り合いのボクシングジムの会長が、禁煙しているらしい。

そして、禁煙の手助けとなっているのが「ニコチンガム」とかいう代物。



「へ〜、禁煙してるんですか。」



何ということもなく話を聞いていると、さすがは私と10年来の付き合いをしている会長。
なかなかポイントを抑えて禁煙を誘ってくる。



「吸いたくなったときのニコチンガムが最高」


何それ?


何でも、タバコを吸いたくなったときに、ニコチンガムを噛み、ガムの中にあるプチプチを噛み潰した瞬間、「すか〜」と気分がよくなるらしい。(笑)



「ニコチンガムのおいしさを味わうためにも禁煙したほうが良いぞ」



・・・・。


すごい禁煙の誘い方だ。。
でも、かなり気になっている。=生まれて初めて禁煙しようかと思った瞬間だった。。





kyotosaiin at 16:33|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

釣れるために頭を使えっ★5

夕方、メンタルトレーナーの新井氏と会いました。

なんでも、「火曜日に釣りにいくけど一緒に来るか」とか。

いーえ。
行きません。

彼は基本的に超釣りマニア。
深夜から釣行して朝昼晩と現地で過ごす本物です。(笑)

何度か新井氏関係の超釣りマニアと釣行にご一緒させてもらいましたが、「帰りたいのに帰れない」、まさにマグロ漁船に乗せられたような苦行。

今回もせっかくのお誘いでしたが、秒殺でお断り申し上げました。


で、家に帰って、釣りの雑誌を読んでました。

「釣れるために頭を使え」

偉そうなタイトルで、おじさんが偉そうにデッカイ魚を持っていました。


・・・。
何かムカつく。


で、考えましたよ。
その結果・・

「漁師の使う投網を買っちゃいました★」

まさに、素手のケンカで勝てなければ武器を使えっていう中学生のような発想ですが、こいつを使えば絶対に魚は捕れるハズ。(笑)


フフフっ。


一人でニヤニヤしてこのブログを書いていると、ちょうど新井氏からのメールが。
(投網購入時に、嬉しくなって報告してました)



メールには・・・


「ちなみに海で漁業者以外の者が網で魚をとると罰せられますからね」

とのこと。。




え?




うそ?






・・・・・・・。





中古で9800円もしたのに??
(ガーン・涙)




kyotosaiin at 03:21|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月29日

器用貧乏5

「器用貧乏」
何事も一応はうまくできるために一事に徹底できず、かえって大成しないこと。また、そのような人。(大辞林)


私は器用貧乏を絵に描いたような人間でした。


地味にサッカーの京都府選抜のメンバーだったり、ソフトボールのピッチャーで地区大会を優勝したり、何でも器用にこなします。

少なくとも、最近までそう思ってました。
「俺は何でも出来る!」と。


・・・。


昨日、みょうに「イカ」が食べたくなり、釣りにいく準備をしていると、妻から強烈な一言を。

「あんた魚釣ったことあんの?」


・・・・。


たしかに去年の冬からメダカ1匹も釣っていないし。。



「下手くそすぎるわ」



・・・・。


たしかに自分でも何かが違うような気がする。。



結局、今日はスーパーでイカを買って釣りには行きませんでした。。
大成できなくても良いから、適当に釣ることのできる釣り人になりたいな〜。。




kyotosaiin at 22:07|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

第12回京都西院杯ボクシング選手権大会  実施要項5

第12回京都西院杯ボクシング選手権大会  実施要項



開催日時
2006年7月9日(日)11:30〜
11:30(点呼・ドクター検診・計量)
※点呼後、検診・計量は別会場で行いますので時間厳守でお願いします。
※一切の遅刻を認めません。計量オーバーは失格とします。
※検診は体温・反応チェック・血圧の3種です
13:00(競技開始)


開催場所
京都西院ボクシングジム
(〒615−0016 京都市右京区西院西淳和院町43−2)


競技内容
〆蚤8名までの各階級トーナメント方式(アマチュアボクシングの体重区分とします)
(8名以上の参加者がいる場合は、先生からの所見を参考に階級移動してもらう場合があります)
1)フライ級
2)バンタム級
3)フェザー級
4)ライト級
5)ライトウェルター級
6)ウェルター級
7)ミドル級
∈蚤8名までの「KIDSトーナメント」方式→小学生及び50キロ未満の中学生を対象にした試合です。
(体重及び先生からの所見を参考にして、トーナメントを作っていきます)
1)フライ級(40キロ未満)
2)ライト級(45キロ未満)
3)ミドル級(50キロ未満)


防具等
ウイニング製14オンスソフトグローブ(主催者側が用意します)
バンテージ・マウスピース・カップ・ヘッドギア必着(各団体毎の用意をお願いします)
※メーカーは問いません。
※KIDSトーナメントにつきましては、安全管理のため主催者側が用意するスーパーセーフのヘッドギア必着。 


ルール等
2分×3R(1分インターバル)
※KIDSトーナメントは1,5分×3R(1分インターバル)とします。
日連アマチュアボクシングジュニアルールに準じます。
※安全管理のため、アマチュアボクシング以上の厳しい基準でダウンをとります。
※3Rを通じて2度のダウン(スタンディングダウン含む)でRSC扱いとします。
※服装は自由ですが、チャックの付いた服装は不可とします。
※反則等は厳しく取りませんが、各団体での指導をお願いします。
※競技終了後、勝者・敗者ともにドクターチェックを受けてください。
(ドクターチェックにより勝者にダメージ有りと判断された場合は、次戦は棄権扱いとします。)
※各階級優勝者にトロフィを授与します。
※最善の安全管理に努めますが、本大会に関しての怪我等事故につきましては、一切の責任を負いかねます。
各団体もしくは個人でのスポーツ保険の加入をお勧めします。
  


参加費
1人2000円



申込み方法・期日
E-Mailにて参加希望者についての下記項目をコピー&必要事項明記の上、【 clubk@v.balloon.ne.jp 】まで送信してください。
なお、参加費につきましては点呼の際に徴収させていただきます。
※勝手ながら6/23(金)を申込み期日とさせていただきますので、ご協力お願いいたします。



第12回京都西院杯ボクシング選手権大会に次の選手の参加を申し込みます。
参加者氏名:ふりがな
(                  )
年齢
(    )
階級
(    )
戦績:公式戦のみ記載
(            )
先生からの所見
(    )

              

※先生からの所見につきましては、以下を参考にA〜Dの評価を付けてください。
A=全国大会クラスの選手です。
B=公式戦に出場できるレベルです。
C=スパーリングが出来る程度のレベルです。
D=経験の一環として参加させますので、危険だと判断されれば即ストップしてください。



連絡先
〒615-0016京都市右京区西院西淳和院町43−2「京都西院ボクシングジム」
鈴木賢一郎
(携帯電話)090-6606−9397
(E-Mail)clubk@v.balloon.ne.jp

kyotosaiin at 14:45|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

祝・塾長勝利!!5

758b3232.jpgさきほど、拳蹴塾の塾長からメールをいただいた。

肩を脱臼→治療中でありながらグローブ空手の試合(セミファイナル)に出場し、見事勝利を収められたらしい。


私自身、肩の脱臼が原因でボクシングが出来なくなったため、試合出場の話を聞いたときホントに心配でしょうがなかったが、ほぼ片手&キックで勝利を収めてしまうところが「さすが」としか言いようがない。


塾長をはじめ、色々な空手道場の経営者や師範が、西院ジムに「会員」として練習に来ていただいているが、ホントにこちらが教えられることばかり。


ボクシングしか知らない私にとって、空手家のみなさんの「ハート」は見習う、というより、もはや憧れだ。


現役時代より30キロ以上増量してしまい、体はとうてい格闘家とは言えないが、「ハート」はいつまでも格闘家でいられるよう、頑張っていきたいと思う。



kyotosaiin at 00:54|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月28日

スカウトされました!今日の西院ジム5

45dfd378.jpg今日の西院ジムでは、7/9に初試合を迎える会員さんのスパーやマスボクシングの練習を多く取り入れていきました。


で、この写真は、全戦全勝。デビュー以来負けなしのMくん。(写真右側)


先日、ぜひうちからプロになって欲しいと、とあるジムからスカウトされた子です。
本人も、今年の国体・ベルト戦が終わったら、プロになりたいらしいので、応援していきたいですね〜。


プロボクサー。

基本的に1年くらい真剣に練習したら、ライセンス所得程度の実力はつくと思います。
ですが、「ライセンス」だけ取りたいとかいう人。。
結構多いですね〜。


知らない人からすれば、「スゴイ」と思われるとでも考えているのでしょうが、知ってる人からすると、「ペーパーライセンス」のプロボクサーほどかっこ悪いモノはありませんYO。


試合もせずに「おれはプロボクサー」なんて・・
そもそも、真剣にボクサーやってる人に失礼な行為だと思っています。


まあ、うちはアマチュア専門のボクシングジムですので、直接は関係アリマセンが、それでも真剣にボクシングに取り組む姿勢のある人を応援していきたいですね。










kyotosaiin at 23:32|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

スパーもしていきましょう! 今日の西院ジム5

56c8bdf3.jpg第11回の京都西院杯ボクシング選手権大会は「トーナメント形式」で行われます。

ジムにも詳細は張り出していますが7/9(日)に開催。



とりあえず経験の場ですので、ぜひともみなさんの参加をお待ちしてます!



今回は他ジムからも多数参加される予定で、かなり盛り上がると思います★

今回スパー大会にエントリーされる方は、どんどん実戦練習を取り入れていきますので、声をかけてくださいね〜!







kyotosaiin at 00:07|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月27日

ちびっこボクシング:超ミニ遠足?5

f29cd7be.jpgえっと。。


さっきまで、土日名物の「ちびっこボクシング」。

ずっと室内で基本練習だったので、今日は近くの公園まで走りに行きました。



とはいえ、一番下は小学校にも入っていない「年少組」・・。



ふらっと路上に飛び出さないか心配で、考えた結果、

「電車ごっこ」で公園まで連れて行こう。と。


「1,2,3,4、ポッポー」
と少し恥ずかしい掛け声を出しながらの往復です。


まあ、無事に帰ってこれましたのでホッとしましたが、大切なお子さんを預かる身としてはトレーナー3人が付き添っての、超緊張続き。。


かなり疲れました。


また、気が向いたら出かけようと思います。


いつか、みんなでホントの遠足に行けたらいいな〜。
なんて思いつつも、そのときはトレーナー全員で付き添わないと・・



※土日の14:00〜、小学低学年を対象とした「ちびっこボクシング教室」
ボクシングの基本や遊びを通じて、たくましくなってほしいと思っています!

興味ある親御さん!
ぜひ見学にいらしてくださいね〜★



kyotosaiin at 15:40|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

子ども110番の家5

先日、警察署に少し用事があったので、行ってきました。


・・・・・。


まあ、これから書くことは全ての警察官には当てはまらないことと思いますが、率直な感想を。


まず、なぜ敬語も使えない?
何やらノートに書きこんでましたが、「異議」を「意義」と書くところに、教養の低さが伺えます。
たぶん、頭が悪いんだろうと思って無視することにしましたが、こういう無能な人間に自分の血税が支払われているかと思うと「返せ!」といいたくなってしまいます。

ついでにこんな人間が「係長」だというのだから、ほとほと困りものです。


あと、あの自分が正義の味方だと信じ込んでやまない目付きが、だるすぎます。

「何ですか?」
とたずねても返事なし。


こういう無駄に狂信的な正義の味方を気取ってる人間が、「冤罪」を発生させるのだろうな〜と思いましたね。


警察官に対して、不信感いっぱいの私です。


「子ども110番の家、おたくのところがやりたいって言ってたから、こないだ行ってあげたんやけどな〜」


はあ?


行ってあげた?
いやいや、マジでお断り。


意味不明な緑の看板(子ども110番の家)を掲げずとも、子どもは守りますって。。


せいぜい、ほとんど留守の家や、不審者から子どもを守れるとも思えない超高齢者の一人暮らしの家に「緑の看板」を貼らせて、「地域と密着した防犯を」とでも言っててください。



kyotosaiin at 04:05|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

来週からの出稽古

来週から選手は出稽古に行きます。



予定では、土曜日以外は毎日他ジムもしくはボクシング部での練習を計画してたのですが、本日の合同練習を見ていて気持ちが変わりました。



はっきり言いますが、木村トレーナーに教わるべきでしょう。



とくに技術面での指導がすばらしい。
出稽古は出稽古でそのメリットもあるのですが、今日の練習を見ていて、木村トレーナーに教わるメリットの大きさを痛感しました。

なので・・

とりあえず、週に2〜3回程度をスパーリングをメインとした出稽古に行き、月曜日は新井メンタルトレーナーからのメンタル的な指導を受ける。


精神・肉体・技術、全てを鍛えられるメニューだと思っています。


頑張れ〜!


※月曜日の19:00〜新井トレーナーがジムの中で「ヨガ」を用いたメンタルトレーニングを指導してくれますので、会員の方はぜひ参加してみてください★
選手、健康目的問わず、無料で参加できますので。

kyotosaiin at 00:10|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月26日

高雄パークウェイ5

027e1bdb.jpg昨日、昼間に少し時間があったので高雄パークウェイまで一人でドライブしに行きました。


10年以上前、よくバイクで走りに行った思い出の場所です。


「あれ?ここは感じが変わったな?」
「ここでメシ食べたっけ」
「懐かしい?」


と一人でブツブツ言いながらのドライブ。
傍から見れば、ちょっとオカシイ人だったかもしれません・・。


で、一番の思い出は頂上付近の駐車場。


当時、バイクの傍らで友人たちと話をしていると、京都新聞の記者が話かけてきました。
何でも当時計画されてた「高雄二輪通行止め」に関して、バイク乗りとして意見を聞かせてほしいとのこと。

一生懸命に話をしていたのですが、後日、京都新聞を見てビックリ。


「暴走する若者」


という題名で記事が作られているではありませんか・・。
高雄二輪通行止めについてなんか何も触れられていない。
いかにも記者が勇気を振り絞って体当たりで取材したような紙面でした。。


あれから十数年。
記者の知り合いもでき、当時の話をしたのですが、転勤かなんかで該当する記者はいないとのこと。


とりあえず、あの時の嘘つき記者はマスコミ業界から消えてほしいものです。

kyotosaiin at 22:49|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

思い出のタオル探してます(涙) BY井関くん5

d5011466.JPGえーと。。

ジムで練習している井関くん。(←ジム内スパー大会ライト級チャンピオン!)
何やら、練習中きょろきょろとしています。


聞けば、


「茶色いタオルをなくした」


とのこと。


・・・・。


あまりにしつこく探しているので、ちょっとムカついて(笑)タオルをあげました。


しかし、何でも

「小学6年生から使っている思い出のタオル」

だとか。。



そこにどんな思い出が詰まっているのかは聞けませんでしたが、きっと聞けば涙の物語が詰まっているのでしょう。(笑っちゃ悪いけど、大爆笑してしまいました・・)


というわけで、特別サービス。
※基本的に掃除の邪魔なので忘れ物には関与しません!


「井関君の茶色いタオル知りませんか?」


5/25(木)に来ていた会員さんが多分間違えて持って帰られたと思うのですが、このブログを見て、心あたりのある方、捨てずに井関君もしくは会長までタオルを渡してくださいませ。。


画像を見てください。


本日たまたま練習の様子をデジカメで撮っていたら、きょろきょろとタオルを探す井関くんの様子が映し出されているではありませんか!(大爆笑)
※やらせではなく偶然です。


あまりにも笑えるくらいに可哀想なので、誰か助けてあげてください。



※タオル探しをネタにすることは本人から許可を取ってますので。





kyotosaiin at 01:28|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月25日

頑張れNOBITA!今日の西院ジム5

239abd6e.jpg今日は、試合の近い選手を連れてSFマキボクシングジムまでスパーリングに行ってきました。


おのおの課題がありますが、これから国体予選まで、修行の日々が始まります。
※詳細は明日発表。



その間、不在のジムをNOBITA君が最初から見ていました。


木村トレーナー、鍬トレーナー、すごい実績を持つトレーナーから「目付きが良い」と褒められ、ちょっと調子に乗ってたような気もしますが、なかなか頑張っています!
指導技術も日に日に上手になっています。

頑張れ〜!

kyotosaiin at 22:56|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

思い出の場所5

昨日、子どもが幼稚園に行く日だったので、妻と2人で宇治までドライブしに行きました。


もともと宇治は妻と2人で同棲していた思い出の場所。


当時、ホントにお金がなく、ガスや水道・電気代をまともに払えたためしもなく、よく家に帰ると電気を止められて真っ暗だったりしたものでした。

食事ももやしだけの具でお好み焼きを作ったり、と某TV番組に出場できるかと思うほどの貧困さ。(笑)



昨日は、当時数百円を握り締めて買い物に行ったスーパーにも立ち寄りました。


懐かしい。


ついでに夕食の買い物もしたのですが、値段を確認せずに買い物が出来るようになったことにちょっと戸惑いを感じましたね。(笑)



最近、当たり前のことを当たり前だと、特に幸せを感じることもなく生活しておりましたが、あらためて「幸せだな」と実感してきました。

そして、お金がなくても、色々工夫して2人で楽しく生活していた時期を思い出して、ちょっと感慨深くなりましたよ。(笑)


いつの日か、今日を懐かしむ日が来たときに、「幸せ」だったと思えるような生活を営んでいきたいものです。


kyotosaiin at 12:57|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

明日は出稽古行ってきます!5

明日は出稽古でSFマキに行ってきます。


国体予選に出場する予定の3名を連れての出稽古。




これからガンガン他所のジムにスパーリングに出かけていきます!


とりあえず6月末までに京都市内の全てのジムと大学にスパーしにいく計画を立ててます★





kyotosaiin at 02:21|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月24日

初心者からきちんと! 今日の西院ジム5

今日はジムに来てる初心者の方に、結構気合を入れて教えさせていただきました。


とかく、ジムから全国大会に出る選手が出てきると、どうしても選手中心になりがちなきらいが、この業界にはありますので、「勝って兜の緒を締める」ってわけじゃないけれど、ボクシングを始めたての初心者の方や健康目的の方に今まで以上に目をむけるようにしました。



自分自身、高校の時にボクシングジムに通っていたとき、一声二声をかけられるくらいで、全然相手にされない時期がありました。
何とか根性?で乗り切ったのですが、それでは面白くありません。

特に、ボクシングをはじめたての頃は、ボクシングの面白さも分からないはず。

初心者だからこそ、選手以上に目をかけていかないといけないと思うのです。


今、選手の合同練習には初心者も全国クラスの選手も混同して参加しています。
先日、木村トレーナーと相談して、初心者7割、選手3割の割合で指導時間をさいていくことに決めました。

吉とでるか凶とでるかは分かりません。

しかし、全体的なレベルをあげるためには、その方法が一番良いのでは?と思っています。

「いつの日か京都の国体チームを西院ジム一色で。」

その目標に向かって、頑張っていきます!!






kyotosaiin at 21:25|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

疲れました・・。今日の西院ジム5

5a6b746f.gif今日はダルシムくんとNOBITAくんの2名がトレーナー見習いとして入りました。

ダルシムくんは今月で2ヶ月の試用期間が終わるのですが、なかなか一人前にトレーナー業をこなしていきます。

特に、声かけのタイミングがなかなか上手い!

しかも、私の妻から「あの子、爽やかやな〜」と言われる始末。
ジムに入会した当初、敬語も使えない無愛想なやつの面影はもはやどこにもありません。(笑)


こりゃ合格!でしょう。
多分、6月からは火曜日と金曜日に入ってもらうことになると思います。


一方で今日が初めての研修だったNOBITAくん。。


なかなか笑わせてくれました。
ジムに入り、1時間くらいはボーと一人の世界に入っています。。
別にそれほど動いてなかったように思えるのですが、20:00を過ぎた頃からゼーゼーと息を切らし、ひたすら時計を眺めています。。


・・・。


あれやこれやとNOBITAくんに指導方法を教えるのですが、反論されてしまいました。(笑)

いやいや、どうも先は長そうです・・。






kyotosaiin at 00:00|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月23日

コーヒー好き5

この私。


めちゃくちゃコーヒーが好きだったりします。



結婚して太ってからというもの(脅威の30キロ増量・・)嗜好も変わり砂糖入りの甘ーいコーヒーとかも飲むようになったのですが、もともとコーヒーはブラックじゃないと味が分からない!と言い切り、ドリップメーカーやら何やらをコレクションしていた時期もありました。



そんな時、ネットのコマーシャルで(あまりTVを見ないもので、情報はほとんどPCから受信しています・笑)炭酸入りのコーヒーが5/22に全国のコンビニで発売されるという情報をGETしました★


こりゃ、何としても飲んでみたい!


そう思って近所のコンビニを4件ほど回ったのですが、


・・・・売ってないし。。



どうしても飲んでみたい!



というわけで、自分で作ってみました★



通常の2倍の豆を入れて、濃いコーヒーを抽出し、それを炭酸で割ってみる。




「コーラみたいだな」



見た目の第一感想。



そして一口。






・・・・。







「まずっ!」



※早くホンモノを飲んでみたいな〜。。


kyotosaiin at 16:16|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月22日

無料体験大盛況 実施中★5

fbd7f42e.jpg昨日はめでたくジム開設初のインターハイ進出を決めたわけですが、西院ジムはいつも通り練習してましたよ★

※よく選手の試合の時はジムを休館するところもありますが、さまざまな目的を持った人に平等にジムを使ってほしいと考える西院ジムでは、全国大会だろうがタイトルマッチだろうがジムを休館することはありませんので!



今日も新しい体験希望者の方がいらしてくれました。
(初心者かつ50代とは思えない動きでしたね!)



西院ジムの「5月」は無料体験実施期間です!


新生活にも慣れてきた頃、そろそろ新しいことにチャレンジしてみませんか?


西院ジムでは初心者は勿論のこと、老若男女を問わず、目的問わず、

ボクシングに興味ある方なら大歓迎です。


動ける格好と運動靴を持って西院ジムまで来てください!


無料で体験トレーニングをしていただけますYo!

★予約など一切不要です!気軽にどうぞ〜



kyotosaiin at 00:20|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月21日

IH京都府予選!優勝しましたYo★★★5

d36837d3.jpgさて。

今日はいよいよ決勝戦!



いやいや、やってくれました。

ジム開設3年目にして、初のインターハイ京都府代表に!


・・・。

しかも2名★★
名門高校「南京都」の牙城を破っての堂々のチャンピオンです!



西院ジムからの本大会出場者は総勢5名。
以下のような結果となりました。
※出場者全員入賞!


○フライ級:藤崎くん→ 「優勝」!
○ミドル級:田中くん→ 「優勝」!

○フェザー級:西上くん→ 「準優勝」

○バンタム級:石井くん→ 「3位」
○バンタム級:本田くん→ 「3位」



全員、褒めてあげたい試合でしたが、特に特筆すべきは、フライ級で優勝した「藤崎くん」

少年部のキャプテンとして、日々雑用?に追われ、練習の成果が思うように上がらない日々が続きました。
それでも、毎日練習を積み重ねた結果がやっと実を結んだと思います。

勝利者コールの後、うれし泣きしてた彼の姿を見て、本当に良かったなーと心から思いましたね。
※「うれし泣き」っていうのは努力者のみが味わえる特権だと思っています。



優勝した子はまだ高校2年生。
彼らと一緒に練習している後輩たちも着実に力をつけています。

昨日のブログで書いた、
「いつか国体の京都代表を青いジムTシャツを着た西院ジムの選手で占めたい」

これが、現実になるよう、練習生たちに負けず、指導者一同も一丸となって努力していきたいですね。


※強くなりたい人!ぜひ西院ジムに来てくださいね〜!

kyotosaiin at 17:12|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月20日

新しいことを始めてみませんか?5

いつも土曜日は比較的混雑するのですが、今日は特別大盛況★


しかも体験トレーニングの方も今日一日で10名近くいらしてくださいました!(感謝感激です=是非入会してくださいね〜笑)


そんな中でチョコチョコと「スゴイ練習方法」も小出しにしてますので。


やはり、ボクシングの指導に携わり、10年近くも経つと、色々な知り合いが出来るもので、その中で某世界チャンピオンのトレーナーの方から教わった練習方法や、オリンピック強化合宿での練習方法など、知識としてはいろいろと入ってきます。


もっとも、それらの練習の多くは、基本をマスターした上での話ですので、いきなりそっくりそのまま取り入れても効果がないと思っています。


練習方法自体を分解しながら、初心者でも無理なく楽しめる形に変化させつつ、上達に結びつくように。
↑言葉でいうと嘘っぽいですが、暇さえあればトレーナー達と練習方法について相談しあってます!


初心者は勿論のこと、女性でも無理なく楽しめる練習方法になってますので!!




そうそう、今日久しぶりに「小牧」名誉トレーナーから連絡がありました。

何でもはじめての不動産業。めちゃくちゃ忙しいそうです。
とりあえず、ブログ更新はもうしばらく待って欲しいとのことでしたので、のんびり待っていてください。






kyotosaiin at 23:39|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

NOBITA5

6b181784.gif今日、IH予選の会場で懐かしい人を見た、と思う人もいたでしょう。


そう。
NOBITAの愛称で親しまれた、初代西院ジム少年部「副キャプテン」の登場です。



高校時代にさんざんボクシングをやって、次は「合気道」をやる。と意味不明な言葉を残してジムから去ったNOBITAですが、このたびジムに戻ってきてくれました。(笑)



しかも、次は「指導者育成コース」に。。



現在、彼は大学生。
何でも、学校まで往復4時間もかかるそうで、いまだに友達も出来ずに「つらい毎日を過ごしていた」とのこと。(笑っちゃ悪いけど・大爆笑してしまいました・・反省)


まあまあ、理由はどうあれ、「西院ジム」をひとつの居場所として認めてくれたのは嬉しいことです。


何か、変な切り出し方になってしまいましたが、現状の生活に「不満?」のある方!西院ジムには「指導者育成コース」っていうのもありますので、一度見学にいらしてくださいね〜。

※画像、内輪のネタで恐縮ですが、NOBITAくんからイメージ画像いただきました★(知ってる人なら大爆笑間違いなしでしょ・笑)



kyotosaiin at 21:04|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

IH予選:結果速報!5

おつかれさまです。
えーと。今日の試合結果と感想です。



○藤崎くん:判定勝ち
1R目は取られましたが、2Rから手数と攻めを意識してポイント奪取。

●本田:判定負け
2R目までポイント取っていたように思えましたが、3R目に大きく失速。

●石井:判定負け
2R目までポイント取っていたように思えましたが、3R目に大きく失速。

○西上:判定勝ち
自分のボクシングができ、危なげなく勝利を収めました。

○田中:不戦
明日が決勝です。


勝ち残った人は明日が決勝戦!
8月の本戦目指してがんばりましょう!!


また、今日の試合前、知り合いのお父さんとお話させていただきましたが、やはり試合会場がアウェイということで微妙な判定は敵地に有利になるとのこと。。

でも、それで良いと思います。

今日も大勢の練習生たちが、青色の「西院ジム」Tシャツを着て応援にかけつけ、大声で応援してくれました。
その応援を背に今日も2名の選手が、名門学校の選手を相手に勝利を収めました★

とりあえず、今は明日の決勝に全力を注ぎますが、いつの日か、京都の国体チームが青い「西院ジム」Tシャツを着た選手で埋まるように頑張りたいものですね。


↑理想だけでなく、現実になるよう今日さっそくSTAFF会議を開き、新しい練習スタイルを提案したいと思います。


PS,強くなりたい人!ぜひ西院ジムで頑張ろう!!


kyotosaiin at 16:12|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月19日

明日はIH京都府予選!5

明日はIH京都府予選です。


西院ジムからは

フライ級:藤崎くん
バンタム級:本田くん
バンタム級:石井くん
フェザー級:西上くん
ミドル級:田中くん

以上の5名が出場します。



出場イコール優勝ということですので、みんなには頑張ってもらいたいですね〜。

明日は、私もセコンドとして現地に行きますので、ジムは

鍬トレーナー
新井トレーナーにお任せしております。


よろしくお願いします!


kyotosaiin at 23:15|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

歯医者に行ってきました。。5

・・・・。

本日15:15に歯医者の予約。



で、行ってきました。。



いや、マジで痛かったです。
(思わず、「うー」と声が出てしまいましたから・笑)



もう、今日はジムは任せよう・・・。


なんて思ったのですが、明日はIH予選当日。
みんなに明日の予定を言わないと駄目なので、とりあえずジムにはいます。


・・・。

でも、今日は半分以上死んでますので、そっとしてやってください。(涙)




kyotosaiin at 16:13|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

歯医者5

・・・・。


歯が痛くて痛くて。。



ちなみにこの2ヶ月間、ずっと歯医者に通ってました。

左下、左上、右上と「全部やん。。」ってくらいの虫歯を治療し、残りは右下の「親知らず」。。


この最後の虫歯が強敵です。


2年ほど前、神経を抜いた後、その痛みのあまりに歯医者を逃げ出し、今日まで放置。。


歯は歯茎に埋まって外からは見えません。。



歯医者曰く、「歯茎を切って、出てきた歯を抜く」らしいです。(涙)



ホントは来週の水曜日に予約を取っていたのですが、本日あまりの痛みに、明日に治療を変更してもらうことにしました。



・・・・・。



憂鬱だ。。 
あまりに痛ければ、明日はジムには顔を出さないと思います。




kyotosaiin at 00:14|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年05月18日

無料体験大歓迎!5

今日は体験練習に大勢の方がいらして下さいました★

全員、初心者とは思えないほど、綺麗なパンチを打っていましたYo!
(是非、入会してくださいませ〜笑)


体験練習のメニューは以下のとおりになります★

1)、柔軟体操

2)、基本的なパンチの打ち方(ワンツー)

3)、ミット(サンドバック)に向かって打ってみる

4)、柔軟体操


個人差もありますが(しんどそうだと判断すれば早めに終わります)大体30分前後のメニューとなっています。


ウェルカム!西院ジム!!



kyotosaiin at 21:14|PermalinkComments(0) 日記 | 日記