2006年04月

2006年04月30日

釣り5

acaaac62.JPG昨日、メンタルトレーナーの新井氏から、一通の写メールが届きました。


見ると60cmくらいの「鱸」が写ってました。



新井氏は西院ジム1の釣りマニアですが、実は一緒に釣りに行って彼が実際に魚を揚げたところを見たことがありません。


みんなで釣りに行ったときも、バーベキューをしている横で、彼はひたすら海面を見続けていました。


そんな新井氏の姿を見て、私たちはひそかに

「釣りが好きなんじゃなくて、海を見るのが好きなんだ」

と陰口を叩いていたものです。笑



ですが、今日の写メールを見てちょっと見直しました。

同時に、むしょうに釣りに行きたくなりました。。





kyotosaiin at 06:24|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月29日

GWはカレンダー通りです★5

2626a864.JPGえーと。。


GWはカレンダー通りです。

月曜日(休館日)と祝日はお休みさせていただきます。




29日(土) 祝日の為、お休み


30日(日) 練習してます!(14:00〜22:00)


1日(月)  休館日の為、お休み


2日(火)  練習してます!(17:00〜22:00)


3日(水)  祝日の為、お休み


4日(木)  祝日の為、お休み


5日(金)  祝日の為、お休み


6日(土)  以降、通常通り練習してます!
 

kyotosaiin at 12:27|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月28日

今日の西院ジム5

38861f2c.JPG今日は大盛況でした★


20:00ごろにして、練習ノートは2枚目に突入。。



今日は気合を入れて、みなさまの練習にお付き合いしようと思ったのですが、太田トレーナーの原付のミラーを壊してしまい、彼に因縁をつけられて?ひたすら修理に励んでました。。


で、結局無理だったので、車屋さんのMさんのところへ。。


・・。

最近、お世話になりっぱなしです。。



あと、ジムには金井トレーナーという人がいるのですが、彼が来るときはジムが必ず賑わっているというジンクス?があります。


もしかして西院ジムの福の神なのでしょうか。

kyotosaiin at 22:56|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

真剣にボクシングに取り組むことについて5

155e59e3.JPGボクシングに真剣に取り組むことは、何も試合を目指すことだけを意味しているのではない。

健康のため、ストレス発散のため、色々目的があって、私生活があって、その上でジムに来たときに真剣にそれぞれの目的に合わせたボクシングというものを楽しんで欲しいと思う。


ただ、やたらスパーリングをやりたがる人はお断り。


過去にも何人もそういう人が来ましたが、どれも続きませんし。

今考えると、スパーを許可したことすら??だったと思う。


第一、3分×3Rのスパーをする体力もない。
=練習していない証拠。

当然、練習していないのだから、スパー自体はグチャグチャ。
いや、はっきり言ってスパーと呼べる代物ではない。


健康目的であろうが、何だろうが、一生懸命練習している人には、上達するように色々とアドバイスをしたいが、真剣に取り組む気の無い人には声をかけることすら面倒に思う。


週に1回、月に1回の練習でも構わない。
ただ、ジムに居る間は真剣に「ボクシング」というものに向き合える人と一緒の時間を過ごしたいと思っている。


たぶん、こんな厳しいことをブログで書くのは初めてだ。


なぜなら、今日、とある知り合いのボクサーが志半ばで交通事故により亡くなったことを聞いたから。

亡くなった子は、真剣にボクシングと向き合っていた。
西院ジムの選手とも何度か手を合わせてもらっていた。

世代は違うが、同じボクシングと真剣に向き合ってきた者として、そしてこの世界に残る者として、さらに真剣にボクシングと言うものに対して付き合っていくことが、せめてもの礼儀だと思った。

kyotosaiin at 14:11|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

小牧トレーナーのお別れ会5

59476ca4.JPGえーと。。

今日はジムを休みにして、小牧トレーナーのお別れ会を実施しました。
今回は表彰式のような感動は無しにして、みんなに楽しんでもらおうという趣旨での企画です。


私が恩師から教えてもらったこと。


「子どもを腹ペコにさせるな」


今回、参加費と称して、食事代2000円を徴収しておりましたので、「物足りないな〜」と思わせるわけにはいきません。


実際のところ、ご近所の「こむぎ庵」(→ジムHPに紹介しております)のご協力の下、食べきれないほどのメニューが用意されたのですが、事前にお菓子やジュース等を大量に用意しておきました。
また、会員さんのご厚意の下、多くの差し入れまで頂き、結局のところ、西院ジム恒例?の「食の練習」になってしまいました(笑)

※食の練習とは?=私が龍谷大学ボクシング部に居た頃、合宿時に何故か強制された練習?メニュー。限界を超えてまで食べさせられる意味不明な行為。。

ちなみに大人の会員さんが各自持ち込んだお酒で楽しくやっている間、私は小中高校生に混じってジュースの飲み比べ勝負を。。

10年ぶりにやった食の練習により、私のお腹は臨月の妊婦さんのようになってしまいました。。


お別れ会が終わった後、みんな名残惜しそうに小牧トレーナーとの2ショットを携帯で撮影していましたが、ちなみに5月10日までは来ますので。。






kyotosaiin at 00:49|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月26日

(4/27)明日は休館させていただきます。5

5c842e16.JPG4/27(木曜)は18:00〜小牧トレーナーのお別れ会を実施しますので、ジムを休館させていただきます。


実は事前に近所のお好み焼き屋さんから予約&支払いを済ませていました。


・・・。



なのに直前キャンセルが続出(涙)




赤字や〜と憂鬱な気分になっていたら、とある会員さんが、

「使ってや」

と大札をポンっと投げ出してくれました。



・・・。



すみませんっ。。

いつもならお断りするんですけど、今回は甘えさせていただきました・・。



で、メニューのほうですが、

お好み焼き & 焼ソバ & ソバ飯 & カルビ & 豚トロ 

が一人前で用意できることになりました。



ご近所の「こむぎ庵」っていう鉄板焼のお店です。



食べ盛りの中高生にはオニギリを家から3つくらい持ってくるように言ったのですが、ひそかに必要ないかもしれません。。



明日は、17:00から掃除&ジュースの買出しやお菓子の買出しをしますので、来れる人はお手伝いお願いしまーす★





kyotosaiin at 23:57|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月25日

今日の西院ジム5

938a90cb.JPG今日は大盛況でした。


なのに河村トレーナーがお休みでして。。急遽、私や小牧トレーナーも遅い時間までジムの指導にあたりました。


見ていて思ったのは、夜の時間帯(21:00〜)の会員さんはかなり自分のペースで練習されているな〜ってこと。


たしかにマイペースで良い感じなのですが、もう少しトレーナーを活用しても良いような気が。。


たとえば、前半の中高生の時間帯の時は、こちらが面倒になるくらいアレコレ聞いてくるんですが、それもまた上達する秘訣かと。


一応、全員に指導が行き渡るように努力しておりますが、どんどんトレーナーを質問攻めにして下さいね〜(笑)





kyotosaiin at 23:35|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

自家塗装5

702c9349.JPG昨日から、バイクの塗装作業をしています。


単車のほうではなくて、スクーター。



昨日は色々とお手伝いをしてもらいながら、カウルを全てはずし、耐水ペーパーで下作業。


今まで、単車や車を自分で塗装したことがあるのですが、今回はちょっと塗装の趣旨が違います。


何が違うって、それは「売るため」・・・。


普段から、自他ともに認める超B型人間ですが、こういうことになると思いっきり凝り性になってしまいます。


やらなくてもいいのに、骨組みだけにしてしまい、全てのフレームまで磨いてしまいました。。


完成予定はゴールデンウイーク中くらい。


そこからオークションに出品しまーす★



※そうそう、ゴールデンウイークはカレンダー通りです。5月3,4,5の祝日のみお休みさせていただきますね。


kyotosaiin at 12:05|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月24日

リラクゼーション5

ce596418.jpg最近疲れが溜まってましたので、明日、生まれてはじめての「リラクゼーション」に行ってきます。


時々、妻とマッサージ大会をするのですが、先行がいつも損をします。


今日も昼間に20分肩揉みをしたのにもかかわらず、お返しはなし。。



というわけで、もう信用することは辞めにしました。


お金で信頼できるリラックスが手に入るのなら、もうお金を使ってしまおうというわけで。。


そういうわけで、明日、初のリラクゼーションに。


超楽しみです!



そうそう、毎週月曜日はメンタルトレーナー「新井」のヨガ教室がやってます。(=18:00〜)

西院ジムの会員さんは特別に無料でやってもらえるらしいので、精神的に疲れてる方は参加してみては如何ですか?


結構、リラックスできますよ★


PS,私は肉体的にリラックスしたいので。。

kyotosaiin at 21:58|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月23日

教え方5

8854553c.JPG今ちびっこボクシングに力を入れてるのですが、日に日に上達しているのが分かります。


すんなり言ってることを理解してくれる点では、大人の方が楽なのですが、ちびっこに対しては「どうすればいいだろう?」とあれこれ試行錯誤をして指導できるのが新鮮です。


今日は一人の子(小学4年生くらいだったかな?)にフットワークを教えてみたのですが、なかなか上手くいきません。


教師だったころ、尊敬する先生から、「子どもが駄目だから理解してくれない」のではなく「教え方が駄目だから理解させてあげられない」と教わりました。

そして「教えたけど分からない」というのは仕事をしていないのと一緒。教師は「理解させる」のが仕事だとも教わりました。


これはそっくりそのまま、ボクシングの指導にも当てはまると思います。


色々と試行錯誤しながら、床にチョークで線を引っ張ってみたりして、何とか形になってきたときは嬉しかったですね★


思わず嬉しさのあまりに親御さんに「3ヶ月後に試合に出しましょ」なんて言ってしまいましたが、ちょっと先走ってしまってたかも(笑)


何か最近、ちびっこを教えだしてとても新鮮です。

学校の先生になりたての頃を思い出しますね〜。


kyotosaiin at 23:14|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

ちびっこスパーリング実施しました。5

8101a41a.JPG昨日、ちびっこスパーリングを実施しました。


14オンスソフトグローブを使用の上、スーパーセーフ必着で。。




ちびっこに力を入れる宣言をしてから1ヶ月。



ようやく実戦の中で「構え」ができるようになってきましたよ。


まだまだ打ち合いにいくと形が崩れるのですが、そこに至るまでの動きはなかなかのモノ。



このまま頑張って練習に付いてきたら必ず来年の全国大会では良い成績を収められると思うので、頑張って欲しいですね〜。

kyotosaiin at 12:17|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

気分転換5

72952720.JPG今日(正確には昨日、ですが。。)はWEBショップの商品の入れ替えの日でしたので、梱包やら商品説明やらで大忙し。


ジムに降りて少し指導のお手伝いをしたら、自宅にあがり、商品説明の文章作成。。そんな繰り返しで、夕方ごろに「プツン」と何かが切れたような音がしました。


太田トレーナーにジムを任せて、気付けば何故か高速道路上に。(笑)



思わず、最高●トライなんてやっちゃったりして。。



かなりお馬鹿な時間を過ごしてしまいましたが、気分転換をしたおかげで仕事は相当はかどりました★
(今日は朝方までかかるかと思ってましたが、先ほどすべて終了。
やっぱり夕方の攻めの姿勢が効いてたのかな〜なんて(笑))


夜になってジムに戻ると、若くして社長をやってるT君とその従業員の子たちが大勢来ていました。
一見やんちゃそうな子たちですが、(実際やんちゃだろうけど。。)ちびっこ相手に練習を付き合ってくれたりして、なかなかお兄さんな一面を見せてもらいましたね。








kyotosaiin at 01:29|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月22日

だるしむ5

3eb0c489.JPG写真の子は新しくトレーナー見習いで入った通称「だるしむ」君。



なかなか頑張ってますYo。



まだトレーナー募集中ですが、特に19:00〜の入れる人を募集中です★


要情熱!


よろしく!!

kyotosaiin at 23:58|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月21日

勉強も必要です5

4cd38428.JPG西院ジムには今年度全国大会に出場できそうな高校生が数人います★


でも・・・


でも・・・


勉強が出来ないんです。。



本人達はスポーツ推薦による大学進学を希望しています。


西院ジムは多くの大学の監督さま達と親しくさせていただいてますので、セレクション入学も可能です。



ですが、、


あまりに成績が悪いと、それは無理。。



ちょっと勉強も強制させないと駄目だな〜。。


kyotosaiin at 16:37|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

手に職を5

b70f4fd9.JPG今、Kトレーナーが会員さんの会社で働かせていただいている。
※Kといってもよくよく考えれば、うちのトレーナーはKのつく人ばかりだな〜(笑)


聞けば、少しずつ仕事も覚えているらしい。
ジムに居るときはダラシナイ(笑)子だったのですが、結構マジメに働いているそうで、お願いした私としても一安心、といったところ。。


もしこのままKがクビにもならず、勤めることができれば、その道のプロになるんだと思うと「凄いな〜」なんて思ってしまう。(IT関連の会社)


就職活動に際して、よく資格を取りに行ってる子を見かけますが、??って思ってる。
何か資格を取ることのみが目的になっているような感じを受けたりして。。
それに、会社をやってる周りの人に言わせても、いくら資格を持ってても実戦で使えない子が多すぎる、とのこと。


でもまあ、資格よりも実務経験といっても現実は資格を持ってないと実務につかせてもらえないのだから仕方ないといえば、そうなのだが。。。


kyotosaiin at 14:38|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月20日

SFマキボクシングジムへ5

f6954c97.JPG以前、SFマキボクシングジムの会長からチケットの販売を頼まれていたのですが、今日はその売り上げを持ってSFマキボクシングジムに一人で行ってきました。


SFマキジムはもともと、学生時代にトレーナーとしてアルバイトをさせていただいたジムです。

会長には本当にお世話になり、今でも大尊敬している人なんです★



正直言ってSFマキジムの会長がいなければ今の私はない、といっても過言ではありません。



ところで、みなさんには「尊敬する人」はいますか?



尊敬できる人との出会いは運もありますが、他人を尊敬するというのは「認め、敬う心」を持っているということ。


私は尊敬する人がいないという人間は多分に独りよがりな人物であると判断しています。
=そこらへんが面接時によく「尊敬する人は誰ですか?」と尋ねられる所以ではないでしょうか?



みなさんには「尊敬する人」はいますか?

kyotosaiin at 23:18|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月19日

ブログ書いてくれる人募集〜★5

今、練習生のブログもサイト内に載せています。


そこで、俺も・私も書いてあげるよっていう優しい方〜、是非お願いします★


ぜひ立候補してくださいまし〜。

kyotosaiin at 23:52|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

集中力5

40b1a8c6.JPG今日、車のワックスがけをしました。

途中で面倒になり、よほどそのまま乗って帰ろうかとおもいましたね。。


今度から二度とワックスがけしません!

洗車はガソリンスタンドで。
これを基本にします。



それにしても根気がなくなってきました。
根気を根性と言い換えても良いものか。。

分かりませんが、根性にまつわるこんなエピソードを持ってます。

当時、友人と2人で「どちらが根性あるか?」という話になり、半ばケンカになりかけたことがあります。


よほど根性焼でもし合おうかと思いましたが、そんな時に目に飛び込んできたのが、



「郵便局」



これしかないっ。




「よう見とけや!」




私はズカズカと郵便局の前まで歩いておもむろにズボン&パンツを下ろしてウ●コをひねり出しました★



「・・・・。」



かなり効いてる様子。




「オマエみたいなケツの穴の小さい男には出来んやろ」



この一言で友人に火をつけてしまいました。(笑)




「はあ?」




いきなり友人は国道に走り出し、ビュンビュン車が走っている脇の公衆電話に飛び込み、同じくウ●コをひねり出す。。




お互い大爆笑で互いの根性?を褒め称えあいました。



郵便局前と公衆電話の中にある明らかに人糞の証拠となるであろうティッシュペーパーが更に笑いを誘いましたね〜。。




・・・・・。




今なら絶対出来ない行為。


体調不良の中で部屋じ閉じこもってばかりいると、ふと大馬鹿な昔の経験を思い出してしまいます。


kyotosaiin at 21:58|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月18日

久しぶりに父親5

b7366b43.JPG今日は久しぶりに父親っぽく頑張りました★


実は午後から車のワックスがけをしようと目論んでいたのですが、私の怪しい動きをすばやく妻に察知され、父親任務が言い渡されてしまいました。。


適当に、コンビ二でも連れて行き、お菓子を買って黙らせようかとも思ったのですが、やたらなついてくるので可哀想になり、気合を入れて公園に。(妻に言わせれば普通だとか・笑)


イヌも仕方ないので連れて行きました。
(ミニチュアダックスのコンテストチャンピオン犬の息子なのですが、ブラッシングもろくにしないのでパンチパーマがかかったような髪形?になってます)


いやいや、子どもの成長は早いものですね〜。


知らないうちに、滑り台も一人で上れるようになり、イヌの散歩まで出来るようになってました。。








そうそう、話は変わりますが、本日からトレーナー見習いの子が2ヶ月間アシスタントで入ることになりました。(まだトレーナー募集中ですので、応募ヨロシク!)

なかなか初日とは思えない良い仕事してましたYO。









kyotosaiin at 23:24|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月17日

同志社高校に行ってきましたPART25

95258675.JPG同志社高校にはボクシング部がありません。

したがいまして、インターハイに出場するには、学校長の許可が必要になります。


しかし。。


同志社高校には学内クラブ以外での出場には「全国クラスの実力があること」という校内規定があり、それを証明しないことにはどうにも出場できません。


逆に言えば、実績をでっち上げれば良いのですが、そんなことはしたくありません。
=完全にスポーツマンシップに反した行為ですからね〜。。


というわけで、ありのままを説明。
かなり気合を入れてお願いしましたので、この熱意が通じればいいのですが。。

この場を借りて「よろしくお願いします!!」



基本的にジムが高校生の試合に対して、ここまで動くのは異例中の異例です。

なのに、なぜ私たちは頑張るのか。



それは該当する選手が一日も休まずに、一生懸命練習しているからに他なりません。
こういう一生懸命な選手に対しては、休日を投げ打っても協力していく姿勢を持っています。


これが、時々来て、汗だけ流してチャラチャラ喋くってるだけなら、絶対協力しませんからね〜。私たちは誰にでも丁寧に指導しますが、何も言わずに見るところはしっかり見てますよ(笑)













kyotosaiin at 20:51|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月16日

スパー大会!後の表彰式の話5

2b2a0951.JPG今日のスパー大会。
詳細はHPに載っているから置いといて。。

その後に実施した「小牧トレーナー」の表彰式は大成功でした。


実は数週間前から、子ども達と計画を練り、ひそかにチャンピオンベルトを発注してたり(みんなでお金を出し合って買いました)、ジムから足の遠のいている友達を呼んでもらったりして、水面下で実施。

前日は、夜中の12:00ごろまでジムに残って当日のリハーサル(笑)

そして当日。
実は当日になってもチャンピオンベルトが届かず、何度も宅配業者に電話したりして、ヒヤヒヤしてたのですが、何とか午前中に到着☆

14:00からの試合だったのですが、全員午前11:00にはジムに集合してチャンピオンベルトに寄せ書きを行いました。


で、スパー終了後。

子ども達の小牧トレーナーに対する作文発表の後に、新井トレーナーのお礼の挨拶。
それが終わり、チャンピオンベルトの進呈式。
全員で、これから新しい道を進まれる小牧トレーナーに対し、応援合唱をおこないました。

※合唱はこんな感じ↓

頑張れ・頑張れ・頑張れ・小牧(同じ内容を全員で復唱)
ガッツだ・ガッツだ・ガッツだ・小牧(同じ内容を全員で復唱)
最高・最高・最高・小牧(同じ内容を全員で復唱)
(全員で)小牧+手拍子2回 小牧+手拍子2回 小牧+手拍子2回
(全員で)ありがとうございました!



泣いている子どもも多くいましたし、実際私自身も熱くなりましたよ(苦笑)

自分で言うのも変な話ですが、本当に西院ボクシングジムは最高のジムだと思いました。「最近の子どもは・・」なんて知たり顔でいう大人が多い中で、西院ジムの子ども達は最高です。
そりゃ、勉強の苦手な子もいるでしょうし、ヤンチャな子もいるでしょう。
ですが、西院ジムの子ども達は、どんな優等生にも負けない素晴らしい子ども達ばかりだと痛感した一日でした☆

そして、子ども達を全力でひっぱってきた小牧トレーナーの素晴らしさを再確認した日でしたね☆


そして、最後になりましたが、本日ジャッジをしていただいたみなさま。そして貴重なお時間をさいて応援に来ていただいたみなさまに心より感謝の気持ちを申し上げます。


☆ありがとうございました☆



kyotosaiin at 23:25|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月15日

第十一回京都西院杯ボクシング選手権大会 開催!5

4/16(日)13:00〜点呼
14:00〜競技開始


.侫薀さ蕁船ΕД襯拭宍蕕泙韮騎級に分けてのトーナメント
△舛咾辰魁幣学生&中学生=体重45kまで)トーナメント

 、 2分×3ラウンド
ウイニング製14オンスグローブ(プロテスト用ソフトグローブ)使用
ヘッドギア・マウスピース必着

◆、 1分×3ラウンド
ウイニング製14オンスグローブ(プロテスト用ソフトグローブ)使用
スーパーセーフ・マウスピース必着

´◆、 3ラウンドを通じて2度のダウン(スタンディングダウン含む)で RSC
     レフェリー以外に会長が危険と判断した場合もダウンを宣告
     安全性重視のため日連以上のダウン基準で試合運営する
     主催者がダメージ有りと判断した場合は次競技への出場を認めない
     トーナメント表右側に明記される者を赤コーナーとする
     各階級の優勝者にトロフィ授与(最優秀賞を1名選出)

 銑Фサ嗣椶泙任鯊茖渦鸚錙↓─銑斡サ嗣椶泙任鮟犒莨\錙↓院繊までを決勝戦とする
(АΝ斡サ蚕了後に10分間の休憩)=その間に各競技勝利者をダメージ検診する

【遵守事項】
ジム内は禁煙とする(飲食禁止ではありません)
当日は土足で入場してください
試合中のフラッシュ撮影は禁止
応援に際し、相手を罵倒するような言動は禁止
体調が思わしくない場合は、必ず申し出ること
(事故など一切の責任に関与しない)
試合後は飲酒・入浴を控えてください
次競技出場の者は1ラウンド終了までにグロービングを完了させておくこと
(トーナメント表に明記された試合順を事前に把握しておくように)


kyotosaiin at 02:51|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月14日

おはようございます5

さっきまで琵琶湖半周のドライブへ。


ついこないだまでFITっていう車に乗っていたんですが、後ろの座席に付いているチャイルドシートやジュースの飲み残しなんかを見ていると、なんだかむしょうに嫌になってきて。。


GTOを購入。(購入っていってもジムに練習に来ていただいている車屋のMさんからFITと車両交換してもらったんですけどね)


さすがスポーツカー。
後ろのシートにチャイルドシートが乗るスペースもありません(笑)
トランクルームに買い物した食材を満足に載せることができるほどのスペースもありません(笑)


当然のことながら妻は激怒。。


でも何故か私も逆ギレ。。
「いや、もうアクセル踏んでるだけで前に進む人生は嫌やねんっ」
意味があるのか無いのか、自分でもよく分からない理由で押し切ってしまいましたが。。(笑)


さてお仕事でもしますか。。


kyotosaiin at 14:00|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月13日

トーナメント式に!⇒4/16の西院杯5

fd4d1440.JPG今回の西院杯。

11回目を数えるわけですが、今回の参加者は30名ほど。


いつも50名前後の参加者がいるので、今回はどうも寂しげな感じ。。




でも、盛り上がりを出さなければ、「試合」の緊張感もでないので、今回は初のトーナメント方式を採用しました。


お世話になっているトロフィ屋(←ホントに安くてお勧めですYo)にも急遽トロフィ種を変更願い。

フライ級〜6階級のトーナメントの優勝者には「チャンピオン」のトロフィを授与できるように変更しました。


ちびっこも8名がトーナメントに出場。

そのためにスーパーセーフのヘッドギアを購入し、準備も万端!


人数は少ないながら、なかなか熱い試合になりそうな予感がします。


ぜひ応援&見学にいらしてくださいね〜!!!




kyotosaiin at 00:51|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月12日

519000分の105

cf502369.JPGGoogle検索で「ボクシングジム」って打ち込むとTOPページ10番目に西院ジムが出てくるようになりました★51万9千件の中で10番目です!


「京都 ボクシングジム」だとYahoo検索&Google検索でもTOPページ1番目に★


こうなってくると、現状のサイトだと素人臭さが出すぎなんですよね〜。。
ちょっと気合入れてカッコイイサイトを作ろうかな〜。。


それはそうと、今日ちびっこの合同練習はかなり盛り上がりました。
(現在、本気で強くなりたい小学生&中学生のために19:00〜特別にレッスン時間を設けています。=勿論、一般の方も練習できますよ!)

基本ばかりで面白くないと思うのですが、それでも熱心に頑張るちびっこの姿を見ているとついつい本気になってしまいます。

だんだんと、確実に上達しているのを見るのがかなり嬉しい。

実は当初小学生とか教えるのは面倒だったんですけど(笑)、まさかこれほど遣り甲斐があるとは思いませんでした。

全然、挨拶もできない&ボクシングも出来なかった子が少しずつ出来るようになると、とても嬉しいんですよね。
昔は自他共に認める子ども嫌いだったのに(笑)この変化はどうしたことでしょう。。やっぱり、自分自身に子どもが居るってことが大きな要因かもしれませんね〜。

そして子どもがいるこらこそ、大切なお子様を預かる者として、安全かつ責任ある厳しい指導を心がけていきたいと思います。

※土日の14:00〜15:00までの太田トレーナーのちびっこボクシングは低学年向けの楽しい指導ですので、ご安心を。







kyotosaiin at 04:32|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月11日

相互リンク 感謝です!5

最近SEOについて勉強していまして、その一環として相互リンクを全国のボクシングジムに依頼してみました。

軽い気持ちではじめたことだったのですが、全国各地のボクシングジム様から温かいお返事をいただき、とても感謝しております。

メールっていう顔の見えない伝達手段ですが、ちょっとした一文を加えることでホントに気持ちがいいものですね。=見習わないと。。





kyotosaiin at 14:47|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

新井トレーナーの妙技5

c010c927.jpg西院ジムには色々な特技を持った人がいますが、こと新井トレーナーに勝るものはいないでしょう(笑)


新井トレーナー。



見たことある人もおおいでしょ?



いつも白いジャージを着て、頭にタオル巻いて。。

一見、年齢不詳のフリーターのような人ですが。。


実はああ見えて、予備校の経営者なのです。

そして、名のあるメンタルトレーナーなのですYO。



何度かジムの選手達にメンタルトレーニングをお願いしたことがあるのですが、ホントに効果があるのです。

たとえば、試合になるとガチガチで練習通りの動きができなかった子も、数回トレーニングを受けるだけで、見事な試合を組み立てることができるようになったり。。

勿論、一生懸命練習する成果だと思うのですが、そこにちょっと一押しのお手伝いをすることがトレーナーの役割だと思うんですね。



もともと新井トレーナーは自宅にて完全予約制のセラピーを開業していらっしゃったのですが、無理を言ってジムの会員さんは全員無料でやってもらってます。

そんなお礼も兼ねて、このたび、月曜日の空き時間を新井トレーナーに貸し出すことにしました。


http://saiyoga.gooside.com/


ヨガサークルをやるのだとか。


仕事に疲れてる方、悩み事のある方、一度顔を出してみてはいかがですか?

結構リフレッシュできますよ★


kyotosaiin at 03:10|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月10日

4/9(日 )の西院ジム

3d15dfde.JPGちびっこ用のヘッドギアを2組購入しました。
空手のスパーセーフのような顔面全体を覆う安全性の高いものを奮発して2組買いました。


あと、来る試合ラッシュにそなえてファールカップとヘッドギアも新調。


そして混雑時にはサンドバックが足りなくなることもありましたので、150サイズのものを1本追加。


で、ジムを見回すとグローブが痛みすぎています。



グローブを入れ替えすべきかどうか、現在迷ってます。。

(予算オーバーだしな〜)

kyotosaiin at 12:41|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

2006年04月09日

トレーナー像5


西院ジムのチーフ候補のトレーナー募集に際し、とあるメールが来ました。



「実績不問はマズイだろ。」



もしかすると同じような考えを持つ方もいらっしゃるかもしれないので、後任探しについて、小牧トレーナーと明け方まで話し合った結果を申し上げます。



当初、実を言うと私も最低でも日本ランカークラスの実績を持つ者をトレーナー候補にと考えておりましたが、小牧トレーナーが後任に求めるモノは違っていました。



「選手実績と指導は別物だ」



そう切り出した小牧トレーナーは話を続けます。

全く指導経験がない状態で西院ジムに来たときの話。

どう教えたら良いかも分からず、毎晩毎晩、恩師に電話をかけて指導を仰いだ経験談。

本屋で手当たり次第、ボクシング教本を買いあさり、研究していた毎日の思い出話。



「必要なのは、実績や経験ではなく、ボクシングに対する情熱」



話が終わり、私はもう一度、考え直しました。



小牧トレーナーの何が良かったのか?

「元日本ランカーという選手実績か?」=そうじゃない。

「指導力か?」=当初は完全な指導の素人だったはず。



「ボクシングに対する人並み外れた情熱の持ち主だったからだ」



そうです。

だからこそ、私は小牧トレーナーを信頼し、尊敬し、ここまでやってこれたのだと思っています。



だからこそ、西院ジムが求める後任者は

「実績不問としたのです。」

「選手経験不問としたのです。」



そして、

「要情熱」なのです。





そこらへんを踏まえて応募してください。







BY鈴木会長&小牧チーフトレーナー







kyotosaiin at 01:08|PermalinkComments(0) 日記 | 日記

4/8(土)の西院ジム5

29908140.JPG今日は南京都高校での強化スパーリングの日。

高校生3名と社会人1名が参加しました。


結果は・・・。


はっきり言って「余裕勝ち」でした。(こんなこと言っていいのかな??)


おのおの課題はあるものの、素晴らしい成長ぶりを誇らしく思います。
そして同時に、ここまで選手をひっぱってくれた小牧トレーナーの力量に今更ながら感服してしまいます。
さらに同時には、今後の指導方針について悩んでしまいます。。


強化スパーが終わり、鍬トレーナーと指導について話をしました。


私と鍬トレーナーは同じ龍谷ボクシング部出身なので、パンチの打ち方に対する指導方法はよく似ています。
しかしながら小牧トレーナーの指導とは少し異なる点がいくつかあるのです。。
(結局、行き着くところは一緒なのですが)


小牧トレーナーが退職された後、どのように指導していくか、鍬トレーナーと話合いましたがまだ答えは出ていません。


後任のトレーナーはまだ未定ですが、決まり次第指導方法&方針について確固たるものを作り上げていこうと思います。
(=引き続きトレーナー募集中。ボクシングに対する熱い思いだけを持って連絡してください。)




kyotosaiin at 00:22|PermalinkComments(0) 日記 | 日記